※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

搾乳の方法や痛み、しこりについて心配です。絞りすぎやリスクを避けたいです。次の子にも母乳を飲ませたいです。

断乳時の搾乳について質問です。

サイトで調べたら4日目に搾乳。
出なくなるまで。

と書いてあったのですが交互にやっていたらなかなか終わりません。
やってる途中で思ったのが新しいの作られてるの?って思っちゃってとりあえず出にくくなったらやめてしまいました。
大丈夫でしょうか?

絞りすぎとかないですか?
1日目の断乳が辛すぎてそれから良くなってきて4日目の今日はほぼ痛みはありませんでした。
なのでまたあの痛みが来るってなったら怖くてしょうがありません。
またもっと絞った方が良かったのでしょうか?
若干のしこりはある気もします...。
乳腺炎やガンになるリスクを回避したいです:( ;´꒳`;):
また次の子も考えてるのでその後にもしっかり母乳飲んでもらいたいんですが...。

コメント

まめ

私は助産院でやってもらったので、自分では調べてないので分かりませんが……

搾るときは30~50だけ搾る。
乳首付近は絶対触らない。
脇と乳はできるだけ冷やす。

と教わりました(*_*)
そして、結局自分では搾らず、
飲まなくなって5日目、12日目だけです(・・;)
そしてさらに1ヶ月後に搾ってみて、母乳が出るかどうか…
と言われました!

• さき

さき

それは胸が張って痛い時ですよね?
    もう乗り切ったのではじめの1日だけそれをしました。

サイトで見たのは4日、1週間、1ヶ月に溜まったの出し切るって書いてあって自分で決行してしまいました( .. )

やっぱりやってもらった方が良かったですかね...。
    息子も預けられずどれくらい時間かかるかもわからなかったので(´Д`)

まめりんさんは助産院で絞ってもらった時は全部絞ったんですか?
    またどれくらい時間かかりましたか?

• 10月9日
  • まめ

まめ

5日目に痛さの限界で、搾ってもらいに行き始めました(^^;

なかなか子ども居ると行きにくいですよね(*_*)
    断乳だからオッパイはなるべく子どもに見せたくないし…
    うちはたまたま旦那が休みの日に行けました!

5日目に行ったときはほんのちょっとでしたよ!(なので多分30~50なんだと思います。)

12日目のときは、既にジワァーとしか出なくってて、助産院でも「もう出ないわ」と言われました!
    最後の方はドローっと黄色っぽくて粘りけのあるのが出てましたー!(笑)
    そして冷やすようには言われました!

時間は着いてから帰るまで20分くらいで、あっという間でした(^o^)

• 10月9日
  • さき

さき

完母から混合挟んでの断乳だったのでおっぱい見せてもそんなに欲しがらなかったです。
    たまに胸元引っ張ったりしますがw

絞りすぎたんですかね(;_;)
    ちょっと心配です。
    1週間後にまた搾るって感じだったのでその時は助産院でやってもらおうかと思います。

ありがとうございます!

• 10月10日