※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳中の虫歯対策について、他にどんな対策をしていますか?下の子の虫歯を防ぐために、サホライドやレノビーゴを使用する他、拭き取りなどの対策が必要でしょうか。

添い乳されている方は虫歯対策どうされていますか!?

下の子の前歯4本が白濁していたので歯医者を受診したところやはり虫歯でした💦

サホライドを塗布してもらったのですが、更に増えないように気をつけなければと思います!

レノビーゴを購入したので、毎日塗布しようと思いますが、ほかにどう言う対策をされていますか!?

添い乳ですが寝付いてからガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか!?

コメント

🐶

歯科衛生士です🧸
レノビーゴは衛星士のママたち一押しで私も使ってます!

一応母乳だけでは虫歯にならないというのも言われています🤔(諸説あって講演でも先生によって違いますが....)
1番は食事後の歯磨きの徹底かと思います!
夜ご飯の後歯磨き、フロスをしたうえで添い乳で寝かす。もしも可能ならガーゼで拭いた方が良いですが一歳半までには卒乳するようにしたら良いかなと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?

以前上の子が行った歯科でも母乳は虫歯になるといわれ、今回の歯科でも添い乳のせいだろうと言われたので、それが定説だと思っていました💦

衛生士さんにアドバイスをいただけて心強いです!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

夜の歯磨きをしっかりすることだと思います。
しっかり歯磨きした後で フッ素 その後少し時間をあけて添い乳。

磨き残しの所に夜間授乳(添い乳)という状態が良くないのかなっと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磨き残しがあるとリスク増しますよね💦

ありがとうございます!

• 10月25日
🕊

早い段階からフッ素塗布に通っていたことと寝る前の歯磨きくらいしかしていませんでしたが虫歯は出来ませんでした😊
特に飲ませた後に拭いたりしてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで受診を躊躇っていましたが、やはりフッ素は行った方が良かったかもしれないですね💦

ありがとうございます!

• 10月25日