※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
その他の疑問

新築の注文住宅一戸建てについて色々とお話を聞いてみたいのですが、も…

いつもお世話になっております!

新築の注文住宅一戸建てについて色々とお話を聞いてみたいのですが、もしよろしければ教えて下さい(^^)

現状ですが、現在は3DKのアパートに主人、私、娘(1歳半)の3人で暮らしています。そして今二人目を妊活中です。
私は現在働いておらず、娘も預けてはいません。
二人目を産んでから、二人いっきに預けて働こうと頭の中では描いています。

もともと一生賃貸でもいいよね‼と、主人と話で申し訳ないんですけどいたためあまり持家に関しては無関心でした。しかし、近所にデザインハウスができ、チラシを見て気軽に行ってみて話をしてるうちに、老後賃貸じゃ住んでいけるか不安だよね、等と話をするようになりそこから毎日一軒家の話、(注文、建売)マンションの話等をするようになり、今建てるなら注文住宅にしたいよねという話が主になってます。
とはいっても、今現在の生活でもカツカツ。すぐにすぐ取りかかる事は無理と言うことは分かってるため、私が働いてからマイホーム買えるように貯金しよう‼と話をしています。

そのため、今買う買わないは別としてマイホームセンター等に行き家を見始めました。

みなさんは家を建てるときに、大手企業で建てたのか、それとも地元にあるような工務店、ホームメーカー等でお願いしたのか。
また、どの程度のお金が発生したのかなど詳しく教えて頂けると、とても参考になります。

まだぽっと出始めた話なので、何を聞きたくて何が分からないかも分からないので、お話を聞かせていただくなかで質問させて頂くかもしれません。
もしよろしければお願い致します。

コメント

ちゃんさーママ

私も今まなぽんさんと同じ気持ちなのでお気に入りにいれました(๑′ᴗ‵๑)♡
それだけなんで全く、本当に全く参考になりませんが、私はAmazon等で口コミの良かった『家を買いたくなったら 新版 長谷川高』の本を買って今読んでるところです^^;!

• ばたー

ばたー

わー!!同じ状況のママさん🎵
    ありがとうございます❤
    心強いです❗(^^)

いえいえ、同じ状況の方とお互いにお話が出来るのはとても嬉しいです❤そんな本なんてあるんですね‼(゜ロ゜;ノ)ノ
    ちなみに、ちゃんさーママさんご家族は何故一軒家購入を考え始めましたか?(^^)

• 10月9日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

元々旦那も私も田舎から出てきた人間なのでマイホームが基本な感じがありまして、
    結婚して子供が出来たら次はマイホーム!という進み具合でした。(あと年齢的にも旦那が来年30と言う節目もあります)

ただ、旦那も私も住宅関係全くの素人で、旦那は休みの週末も忙しく、私は出産も控えているので住宅物件に足を運びたい!って気持ちだけが先走ってるカタチです^^;
    なので、急に空きができて住宅物件見に行って一気にあたふたしないように知識だけでも取り入れようと本を手にしました^^;
    住宅ローンには種類があるなんてことすら知らなかった私には良い感じの本です(>_<)

• 10月9日
  • ばたー

ばたー

そうなんですね(^^)ちなみにどちらにお住まいですか?
    ご主人が30歳だとちょうどいい年齢でもありますよね✨私の主人は今年37歳なのでちょっと遅い感じです(*ToT)

確かになかなか忙しいと一緒に足を運ぶと言うことは大変ですもんね(;o;)すると、建売をお考えですか?(^^)
    私たちは本ではなく、主人がひたすらネットで調べてくれてます(笑)
    あとは、今日マイホームセンターに行ってヘーベルハウスを見てみたんですが、高くて手が出せない感じでした(笑)でも、部屋の作りが見れたり、大体の値段、ローンが組めるかどうか(オートローンが2台残ってるため)、ローンを組んだ場合の返済額等々聞いてみたいことは聞けたのでかなり参考になりました!(^^)

• 10月9日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

神奈川の田舎在住です!
    旦那さん37歳なら蓄えがありそうなのでそれはそれで良いと思います(๑′ᴗ‵๑)!

建売で自分たちに似合う気に入ったのがあれば、、、なければ注文ですね^^!
    兎に角こういう家がいいなぁって漠然としたものしか話し合っていないのでまだまなぽんさん御一家のようにはまだ進めれてないんです(>_<)ヘーベルハウス高いんですね^^;
    やっぱり足で稼いで色々見て回らないとダメですね〜^^;
    今度行こう!がなかなか実現しない!忙しくて進まずです(´・д・`)

• 10月9日
  • ばたー

ばたー

神奈川県なんですね⭐そうすると土地は高いんですか?
    いや、それが全くもってなく私の方があるくらい……(^^;なので、今買っても頭金すらも入れられないのが現状なのです(*ToT)

やっぱり知り合いに聞いてみるとまずは色々見るといいとは言いますよね(^^)どこかのタイミングで行けるといいですね(^^)
    ヘーベルハウスはかなりいいのは分かります‼お金があれば是非‼って感じですが、そこまでは手が届きそうにありませんでした(;o;)

何かイベントのタイミングとかに行ってもいいかもですね⭐

• 10月10日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

実家が千葉なんですが、明らかに千葉よりは高いですね〜^^;場所にもよるとは思いますが。

うちも今頭金をどの位入れるか、貯金をどの位残すか、保険の見直し等も含めて悩んでます^^;
    近場の家の購入額の相場を見てざっくり考えているだけなんですが、私が働きに出ないと余裕ある暮らしは難しいな〜って感じです^^;

イベント良いですよね!
    住宅関係のチラシはよく入っててよく見てるのでそのタイミングで見に行けたらなと思ってます(๑′ᴗ‵๑)♡!!

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

やっぱりどこも場所とかで全然違いますよね( ´△`)

なるほど。保険の見直しとかも必要ですよね(._.)
    うちも万が一今買うと、35年で払い終える為には今の家賃よりも2万は多く出さないとなのでカツカツも良いところです( TДT)

チラシとかよく入りますよね⭐いい物件に出逢えるといいですね❤

• 10月10日
玲

初めまして(✿◖◡◗)
同じく2人目妊娠中の専業主婦、旦那が31歳・自分が32歳、マイホーム検討中です⤴︎
多分、明日一条工務店さんで分譲の注文住宅を申し込みするかと思います(o^^o)

1年ほど、全く無知の状態から大手ハウスメーカーさん、地元の工務店さんの建売、中古戸建やマンションまで、勉強しながら沢山見てきました(✿◖◡◗)
金額ですが、土地・上物以外にも諸経費などが意外とかかりますσ(^_^;)💦
例えば、銀行さんへの保障?金は総借入額によりますが、土地の登記代などは売主さんが契約している先生で違ったりします。
また、ローンの組み方などによっても最終的な金額が変わったりするので、よく勉強してからのが良いかと思います(o^^o)

最初は何がなんだか、どっから勉強していけばいいのかも分からない、未知の世界ですよね(ノ_<)💦

• ばたー

ばたー

返信ありがとうございます❤

わぁー‼
    明日お願いするかもしれないんですね✨それはおめでとうございます❤
    一条工務店さんもちょっと見てみたいんですよね🎵

やはり1年くらいの期間はかけたんですね⭐
    私達も今月辺りから気になり初めて、本日マイホームセンターでヘーベルハウスを見学しました‼そのなかで、おおよそのかかる金額、ローンの話等を聞きなるほど…と思いました(*ToT)
    でも色々なメーカーさんでまた変わってくるので、本当に色んな所を見て決定したいと思います⭐
    現実をつきつけて辞めるかもしれないし(笑)

ちなみに、玲さんご一家は家探しについてどこから始めましたか?

• 10月10日
  • 玲

ありがとうございます(✿◖◡◗)
    まだ大型分譲地の中で数件しか出来上がっていないのですが、狙っている土地のお隣とお向かえさんがラッキーな事に出来上がったので、日当たりを最終確認して押さえようかと思います(o^^o)

うちは私の父が不動産屋なので、急いで買ってしまい失敗例を良く聞き、勉強に時間をかけましたf^_^;)
    友達の中には探し始めて1ヶ月でトヨタホームさんで買った子もいますょ(笑)

ちなみに、最初父に相談する前に全くの無知状態でへーベル・積水の展示場に行きました⤴︎
    そこで、モデルハウスと実際の金額で建てられる現実を突きつけられました(笑)

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

確かに日当たり重要ですね(´・ω・`)

あら‼それはかなり心強いですね⭐
    ちなみに失敗例とはどのようなものがあるのか伺ってもよろしいですか?
    1ヶ月は早いですねー‼私の知り合いも見たモデルルームが気に入って即決した知り合いが居ます(笑)

やっぱり大手企業の金額はかなり…ですよね。私達もヘーベルハウスの良さはとても分かったんですけど、現実は甘くないですね(._.)(笑)

• 10月10日
  • 玲

本日、申し込みを済ませてきました(o^^o)
    本来なら申し込み期間は2週間なのですが、来週から旦那がグアムに出張で1ヶ月ほど不在の為、無理言って申し込み期間を倍にしてもらいましたf^_^;)
    今度は実印を作っておいたり、書く書類が沢山です(u_u)笑
    が、もう物件巡りの旅を休みの度にしなくていいってのは、肩の荷が下りた気がしますーf^_^;)
    これからはお金とローンの事、間取りや使用、坪数で悩みそうですがf^_^;)

失敗例は沢山あるのですが。。
    安くて駅も近いからって、線路脇の建売を買ったら思いの外音が気になり数年で手放した方、支払いが追いつかなくなって手放す方、通勤が苦痛で結局職場近くで探す為に手放す方々。。
    後は下手に仲介が入った為に、いらん手数料で100万以上持ってかれてる事が多いのが1番損してますね(°_°)

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

おめでとうございます❤

私達も今日一条工務店さんを見に行って見ました‼なかなか魅力的でいいなぁと思いました(*^^*)
    申込みしたらしたで、そこからが大変ですね(*ToT)わー‼旦那さんがグアムに出張なんて凄すぎですね⭐
    確かにマイホームセンターに見に行くと1件2時間くらいはかかりますね(;o;)今日は3時間かかって、夫婦共にぐったりしました(笑)

なるほど…。
    やはり建てる土地は大きいですね。
    あとは支払い面は私達も危なそうです( TДT)
    土地探しはハウスメーカーさんにお願いした方が良さそうですね(._.)

いやー、見れば見るほど欲しい気持ちもあれば、ちょっと待てよ❗とストップをかけてる自分も居ます(笑)

• 10月10日
  • 玲

ありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶

もう一条工務店さん見てきましたか!行動早いですね(๑╹∀╹๑)✨
    あそこは標準の施工が、他ではオプションじゃなきゃ付いてこない様な物が多いので、見ていてテンション上がります⤴︎⤴︎笑
    なかなか丸一日潰れたりしますよねf^_^;)
    最初の慣れないうちはぐったりでした💦

土地はハウスメーカー・工務店さんを決めてからお願いするのが良い順番だと思われます^_^
    自分で見つけた土地でも、建ぺい率や形によって、希望の間取りが収まらない場合もありますし、土地の売主さんとの交渉も業者間のがスムーズです⤴︎
    1番早いのは、希望のメーカーさんの分譲地が統一感もあり綺麗です(●☌◡☌●)

支払いはうちもギリギリなラインですf^_^;)
    頭金を入れないので、ボーナスも少し入れてです(´;ω;`)

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

今日本当は他の所をみる予定がお休みで、またマイホームセンター行くか‼ってなって、主人がちょっと気になってたのが一条さんでそのまま見に行きました(笑)

確かに、床暖房とかはいいですよね⭐と言っても、私は静岡なので雪は降りませんが(笑)でも、暖かいのは魅力的⭐太陽光は付けましたか?
    確かにぐったり(笑)でも娘はちょっとしたキッズコーナーだと思って私よりも動き回ってます(笑)

なるほど、その順番は重要ですね⭐聞一条さんが近所の土地をちょっと見てくれました(*^^*)

ボーナス払いありにされたのですね‼
    うちもボーナス払いありにした方がいいのか……( ´△`)

• 10月10日
  • 玲

太陽光は初期費用を全額負担していただけるので、フルで積む予定です(●☌◡☌●)
    売電分で初期費用分を払い終わると、私達の物になるシステムらしいです⤴︎⤴︎
    うちは旦那の仕事の関係で、6年間は転勤で賃貸に出してしまう予定ですので、帰ってくる頃にちょうど良いかなって(๑╹∀╹๑)✨
    それまでは屋根材扱いになるので、保険対象にもなるみたいですし。

床暖はオプションではなく標準なので、嬉しいですよね⤴︎
    うちは埼玉です(^_^)降らなくても各部屋、温度調整を細かく出来るみたいなので、低めにずっと付けてる方が安かったりもするみたいです(^O^)

子供にとっては格好の遊び場ですよね(笑)
    うちもずっと追いかけっぱなしです(;ω;)

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

おはようございます☀

あら‼そうなんですか?
    そうなると最初の負担はあまり無さそうですね(._.)
    ちょうどご主人様が帰って来るのがその完成時期辺りって事なんですね⭐太陽光にまで保険がかかったりするんですね(゜ロ゜;ノ)ノ知らなかったー( ´△`)2社まわって知らないことも出てくるし、これからまだ見ると知らないことがたくさん出てきそうです(*_*)(笑)
    はい、床暖はいいですよね⭐
    埼玉に住んでらっしゃるんですね✨
    確かに常に同じような温度だと通年部屋の中は快適ですよね🎵
    見学したときに、電気、ガス込みの光熱費を見たときにびっくりしました。本当にあれだけの金額ならいいよね‼って主人と話してます(笑)

全く同じ状況です(笑)
    確かにうちは狭いけど…と思いながらも(笑)でも、昨日みた所がキッズコーナーの隣がお客さんと話をするような部屋になってて、その隣で娘が大量のレゴをガッシャーン‼ってこぼした時にはヒヤヒヤしました( TДT)(笑)

• 10月11日
  • 玲

いえいえ、これから契約して間取りや使用の話し合いなので、着工すら来年の話です〜(๑╹∀╹๑)
    グアムは1ヶ月間だけの出張なのでw

太陽光は屋根と一体化?してるのかな?例えば竜巻や台風でなんかあった場合は屋根材としての保険効くらしいです(●☌◡☌●)✨
    震災時などには、全額売電から自分達で使う様に切り替えもスイッチ1つで出来るので、もしもの時の備えにもなりますし⤴︎

床暖、冬とかは下手に外などに干すよりは機密性が高いので室内干しのが乾くらしーです(笑)
    うちはオール電化予定でガスは引き込まない予定なので、基本料もかからないのですが、どれぐらいになるのかなぁ。。。

後は、ローンの控除が終わる時期に向けて、繰り上げ用の貯金を貯めなきゃだなーって、今から気を引き締めないとです(O_O)💦
    かけてる保険などが入る時期、定期預金や積立て、いろいろ計算しなきゃ💦💦💦

• 10月11日
  • ばたー

ばたー

なるほど(笑)
    でもこれから色々決めるのはかなり楽しみですねぇ(*^^*)
    いいなあ❤

そっかー、そう言った時に保険が使えるんですね‼確かに災害時にも、太陽光から電気が取れるのはかなり助かりますよね。

そんなに床暖凄いんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ何か部屋干ししても臭くならないとは聞きましたが、そんなに凄いとは(._.)確かにオール電化でどこまで変わるか気になりますよね。太陽光もどれくらいになるかとか、その年の天候なんかでも左右されそうですね(*ToT)

ローン控除は10年後?でしたっけ?
    確かにその頃ガクッと上がった時の事も考えなきゃですよね。
    ちなみに聞きたいんですけど、昨日話を聞いた時に月々の返済が今かかってる家賃、光熱費、水道を足した額と、仮に家を買って返済が始まった時の光熱費、水道を足した額が少し多くなる感じで、まあ贅沢しなければ何とかいける感じの額ではありました。しかし、実際それプラス今度は新たに保険等にも入らなければならないでしょうし、今かかってる月々の固定費よりも絶対に上がりますよね?(-.-)

• 10月11日
  • 玲

床暖、一条さんは全室に入っていて、機密性が高い為にだと思われます(・Д・)
    なかなか乾かないで床暖使う冬の時期はいいですよね(๑╹∀╹๑)

控除は10年なので、それまではお金を貯めて置いて、11年目に繰り上げ返済したいって思ってます٩꒰。•◡•。꒱۶
    保険などは火災や地震保険の保険ですかね?
    うちは頭金がほぼ無いので、それも貸し入れに組み込まれてます(;ω;)💦
    月々は今の方よりちょっと高めですが、今の賃貸は払い続けても何も手元には残らないので。。(O_O)

後は、本当に腕の良い担当者さんに巡り会えるかにかかってますよね(´-`A💦
    うちは運良く機転も利くし、家作りを一緒に楽しみながら予算内でアイデアをポンポン出してくれる方に巡り会えたので、一条さんにしたってのもあります。
    休みや営業外の時間も、案内する場所の下見に行ってくれていたり、一条さんではオプションでも出来ない施工案も、昔からのツテを駆使して値段内で出来るアイデアを出してくれたり⤴︎⤴︎

高いだけで使わなくなるオプションはハッキリいらないと行ってくれる担当さんって、本当に運かと思います(✿◖◡◗)

• 10月13日
  • 玲

グットアンサーありがとうございます(๑╹∀╹๑)✨

• 10月13日
  • ばたー

ばたー

確かになかなか乾かない冬には床暖はかなりもってこいですよね✨

なるほどー‼うちも、支払いしながらもキツい月の為に貯金しなきゃねって話してます(笑)
    そうです、そうです(*^^*)組み込まれてるんですね⭐そうすると確かに月々はちょっとあがりますが、助かりますよね‼

わー‼その営業さんいいですねぇ❤
    確かにあれもこれもつけさせる人は嫌ですよね(;o;)ハッキリと言ってくれるのは素晴らしい✨
    今の営業さんも結構話したりはしてくれますが、まだ契約してないのでそこまでの提案をしてくれるかは謎です(笑)でも、そう聞くと営業さんも大事ですよね⭐
    ちなみに値引き交渉しましたか?

色々聞いてしまってすいません😣💦⤵

• 10月13日
  • 玲

床暖は魅力的ですよね⤴︎
    本当は電気よりガスタイプの床暖のがいいのかな。。?って思っていましたが、太陽光もつけるし、オール電化なのでわざわざ基本料払ってまでガスを引くメリットもないかなって(´-`)💦

一条さんは値引き交渉はしない主義かと思われます。
    もちろん、食洗機とかを外したりでグレードを落としたりとかで予算を抑えたりは出来るみたいですが、標準設定が他のハウスメーカーさんのオプション並み&それでいて値引後みたいな価格なので難しいかと(o_o)。。

うちは旦那が公務員なので、そちらからの値引が少しだけありました。
    後は同じ一条さんで建てた方からの紹介値引などもあるみたいですが、条件は詳しく知りらなくてσ(^_^;)

• 10月14日
  • ばたー

ばたー

確かに、オール電化の方が光熱費安くなるみたいですね✨

やっぱりそうなんですね‼主人も色々口コミで調べてくれたんですけど、そういったことが理由なんですね‼(*^^*)確かに魅力はたくさんありますよね✨

なるほど、そういったこともあるかもしれないんですね🎵
    また色々調べてみます(´・ω・`)
    なんだか色々とお話を聞いてしまいすみません😣💦⤵
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🎵

• 10月14日
ももえまま

6月末に注文住宅が完成して7月に住み始めたばかりです!
上の子2歳下の子妊娠中でした!
2人一気に預けようかなーって所まで同じ考えで現在家で2人を見ています!
昨年の10月頃複数のホームメーカーが並ぶ展示場に行き、今のホームメーカーに出会いました!
年末に正式な契約をして今に至ります!
正直我が家もカツカツな状態だったので頭金は0です!
諸経費など、融資額からあぶれた金額合わせて200万円程引き渡し前に支払いしました!
後は引っ越し代や、新しい家具にかかったお金ですかね…

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます⭐
    新築おめでとうございます❤

同じ考えでとても心強いです(^^)
    ちなみにホームメーカーさんは、地方等にあるような所ですか?それとも大手企業さんですか?(^^)

やっぱり今は頭金0の方も多いんですね⭐
    でも結局諸経費でそれくらいは掛かるからある程度の貯金は必要になってきますよね…(´・ω・`)引っ越しした場合の最初に掛かる家電やらカーテン等の金額もざっくり出さないとダメですよね(;o;)

• 10月10日
  • ももえまま

ももえまま

ありがとうございます(*´꒳`*)

ホームメーカーはテレビでCMやってるので、割と大きいホームメーカーさんかな?
    三井ホームって所です!

頭金が0でも買えるって知らなかったら買ってなかったと思います!笑
    ローンを組む為の手数料だったり、団信、火災保険などがありますね( ˙-˙ )
    殆どの家具家電は始めのうちは前の家から使ってるやつで我慢して後々って感じですね…
    エアコンがつける箇所が増える上に結構値段的にするんですけど、ホームメーカー側が提携してるのを引き渡し時に取り付けしてある状態にしてもらったので、ローンに組み込んでもらいました!
    そこが現金払いを少し軽くしてくれましたね…
    ローンに組み込めるものとそうでない物があるのですが、なるべくローンに組み込んでもらう様にしました!

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

遅くなってしまいすいません😣💦⤵

三井ホーム聞いたことあります‼
    今日は一条工務店に話を聞き、最初にそういったものもかかると聞きました(´・ω・`)
    確かにうちも家具、家電はそのまま引き継げそうですが、エアコンなどは買わないといけなそうです(;o;)でも、それもそういった感じで組み込んで貰えるなら最初の負担は少しは減りそうですね(^^)
    うちも出来ればローンに入れて貰えるものがあると助かる感じです(*ToT)

ちなみに差し支えなければ、何LDK、土地、建物合わせた金額、月々の支払いを教えていただけますか?(*ToT)

• 10月10日
  • ももえまま

ももえまま

正式な契約をする前に何処までがローンに組み込まれる、組み込まれない分はこの金額で現金払い、をハッキリさせてメモに取るのをオススメします!
    後から言った言わないの話になったら困るので、話をしてくれたホームメーカーさんにそのメモにサインしてもらうのも良いかもしれないです!

3LDKの土地建物と現金払いを含めて3500万いかないくらいですかね。
    最初10年が82000円、11年以降が90000円って感じです!

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

なるほど‼確かに言った、言わない問題は後々厄介になりそうですね( ´△`)
    確かにその都度メモは大切ですね⭐

やっぱりそのくらいですよね。
    なるほど、最初のその後で支払いが分けられたりもするんですね(´・ω・`)それは初めて聞きました‼

私達も昨日、今日と話を聞いて色合いと悩んでます。
    本当に家は必要なのか?かといって、自分達が年を取ったら賃貸は無理だよね。じゃあいつからがいいのか?私が働くようになったら、なんて話しててもそれまでに貯金できるお金なんてたかが知れてて、何百万の貯金が出来る訳でもなく、その間に金利、消費税が上がったらそっちの方が家計を圧迫するよね…。って感じで話して平行線です(;o;)

ちなみに、ご主人様、ももえまま様のご両親は反対はされませんでしたか?

• 10月10日
  • ももえまま

ももえまま

後々厄介になりますし、そのままの状態で家が完成してもモヤモヤが残って心から喜べなそうですよね…笑

10年を境に変わるのが何でなのかはちょっと忘れちゃいました…( ˙-˙ )←

元々私たち夫婦は自分の物じゃない家にお金を払ってるくらいならキツくても戸建てを買おうっていう考えでした!
    主人が貯金をしてたおかげで買えました…
    金利消費税にはかなり左右されますよね。大きい金額ですし、長期間の返済になりますからね。
    確かにお金が無いから…ってのが1番かもしれないですけど夫婦で話をしているより展示場に行って話を聞いてみるという巡り合わせも1つのキッカケになるんじゃないかな?と思います。
    どなたか支援してくださる方がいれば少し負担が減りますがどうでしょうか…

私の両親は、家賃払ってるくらいなら家買え!って意見です笑
    旦那の両親は家買うなんてすごいねーとしか言ってませんでした笑

• 10月10日
  • ばたー

ばたー

確かにせっかくのマイホームなのに心から喜べないのは嫌ですよね(;o;)

それはハウスメーカーさんによって出来る、出来ないが変わってくるんですかね(*ToT)

そうなんですね(^^)ご主人佐間が貯金されてたのは大きいですねー‼うちの主人は貯金がそこまでなく、主人が結婚前に別で貯めてた貯金と、私が貯めてた貯金を一つの口座にしてしまったのですが、それでも頭金は無理そうです(´・ω・`)
    でも、主人も今年37なので買うなら早めでないとローンすらも組めなくなりますよね。
    私達二人の考えからして、親に例えばお金を借りるというのはあまり考えていなく、親に借りないと買えないなら買わなくてもいいよねって感じなんです(;o;)でも、両親からじゃあ少しエージェントするよと言って貰えるならありがたく援助して貰うつもりです。

どちらこご両親も反対されなくて良かったですねぇ(*^^*)
    うちはまだ正式に話したことがないのでどんな反応が来るか分かりませんが、私の父は実家の近くの建売があるからそこに来ればいいって言ってるみたいです(笑)
    ですが、どちらの父親も結婚する頑固者で厳しいのでどうなのかな?って感じです(*_*)

• 10月10日