※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がクビになりました。失業保険をもらうか、すぐに職探しするか悩んでいます。家族でどう進めるか不安です。

どうすれば良いかわかりませんアドバイス下さい。
旦那が今日クビになりました。
社長はとても気分屋のようで
気分とそのときの業績で決めてる感じです。
旦那もこの3年で係長→課長→部長に昇進したのも束の間、散々社長の思いつきに振り回されてそれでも会社の為に動いていたのに...
今日上層部が全員切られたみたいです。
理不尽すぎて怒りを覚えます。

■本題です■
今年家を買ったばかりで小さい子供も3人います。

明日から恐らく1ヶ月ほどは有休消化になります。
失業保険を貰い終わってから職探しをした方が良いのか今すぐ職探しをした方が良いのかが分かりません。

私が1番動揺していてパニックです。私は専業主婦で下の子が幼稚園に入ったら働こうくらいの気持ちだったのでまさかの事態に夫婦ともにどう動いて良いのか分からず..

失業保険をもらうと言ってもそんなに貰えないですよね😂それは当てにせずすぐに職探しするべきでしょうか?

コメント

ママリ

失業保険申請しつつ職探しがいいと思います!
会社都合なので早めにもらえると思いますよ!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに貰えるんですね。
    ありがとうございます😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

会社都合でしたら失業保険はすぐもらえますよ。
ただ聞いている限りではそんな社長なので、自己都合退職とかにはされていないですか?

労働基準法に

合理的な理由があっても、解雇を行う際には少なくとも30日前に解雇の予告をする必要があります。
予告を行わない場合には、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わなければなりません。予告の日数が30日に満たない場合には、その不足日数分の平均賃金を、解雇予告手当として、支払う必要があります。例えば、解雇日の10日前に予告した場合は、20日×平均賃金を支払う必要があります。(労働基準法第20条)。
さらに、労働者が解雇の理由について証明書を請求した場合には、会社はすぐに労働者に証明書を交付しなければなりません(労働基準法第22条)。

こうあります。
書いておられるのを見ても理不尽で意味がわかりません(笑)
上層部全員切られたとのことなので、皆さんで話し合って労基に相談するのも手ですよ。

その上で失業保険の件ですが、もらいつつ求職がいいかなと思います。
コロナ禍なので、該当していれば3ヶ月の失業保険の給付のところを6ヶ月に伸びていたりするので、希望は捨てないでください!

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
解雇予告手当とかあるんですね。初めて知りました。
これは有休消化とはまた別物ですよね?
無知ですみません。
分かれば教えて頂きたいです。

はじめてのママリ🔰

有休消化とは別物だと思います😣

わたしも詳しくないですが、その社長、法律をうまくかいくぐっているかもしれないので、労基でどうすればいいか相談するのが一番です。
わたしも一度労基に相談に行ったことがありますが、労働基準法のことを分からないことは詳しく教えてくれますし、どうすればいいかもちゃんと教えてくれます。
その上で動いても遅くはないとは思います。

決して自己都合退職にしないこと、その社長と話し合いする時は録音することをお勧めします。
一度自己都合退職にしてしまうと失業保険の受給が遅くなる上に6ヶ月もらえない可能性も出てくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね..
    労基に相談行かせます‼️
    ただただ今は怒りしかありません😭
    分かりやすく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

そんな社長には痛い目見てほしいです😢
お力になれたか分かりませんが、どうかいい方向に進みますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことがきっかけで続々と退職希望者が出てるそうです😂
    優しいお言葉をありがとうございます😭✨

• 10月26日