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住まい

ハウスメーカーの担当営業を変えた人🙋‍♀️今、ハウスメーカーと契約を済…

ハウスメーカーの担当営業を変えた人🙋‍♀️

今、ハウスメーカーと契約を済ませたところです🏡
私たちについてくださった営業さんは
25歳で業界歴3年の若手さんです。
若手さんはふらっと展示場に寄った時からの担当です。
とても一生懸命な方ですが、営業がとても下手です。
トークも去ることながら、連絡時の名前を間違えたり、
設計上できることを出来ないと言ったり、、
契約前に一度、しっかりしてほしいと伝えているのですが
また、やられました🤦‍♀️

契約金の振り込みについて専用の振り込み用紙を
渡されたのですが、ゆうちょでは使えない用紙でした。
私たちのメインバンクはゆうちょと伝えていたのに、、
確認しなかった私たちも悪かったのですが、
こうも続くと営業さんの変更を考えます。。

そこで、担当営業を変えられた方に質問です。

なぜ変えたか
どう伝えたか

この2点を伺いたいです。

自分達にとっては最初で最後のマイホーム
あの人のせいで、、、、という思い出を
作りたくありません。

採用しなかったハウスメーカーの担当営業は
みんな役職付きで良かっただけに残念です、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

担当を変えてもらいました🙌
地鎮祭の日程を間違えたり、何かとミスの多い営業さんでした💦
こっちは仕事休んでるのに、あり得ないです😤

本社に連絡して上司の方に報告しました🙌
先方から担当変更させて欲しいと😤
一生かけた大きな買い物ですし、信用問題です😔
建てる前もそうですし、建てたあとも付き合いは続くわけで、お互い信頼関係がないとですね☺️

  • ss

    ss

    そうなんですか、、、
    地鎮祭の日程間違えるのはちょっと、、、ですね💦
    差し支えなければ、どこのハウスメーカーかお聞きしてもよろしいですか?💦

    伝え方としてはミスが多い、とのことですか?どなたがご連絡しましたか?💦
    質問ばかりしてすみません💦💦🙇‍♀️

    • 10月25日
こけこ

一条で担当、変えてもらいました😅同じく、若手の担当さんでミスが多く、一生懸命やってくださっていたのでかなり目をつぶっていたのですが…最終的にうちがローンの審査に落ちてしまったのですが、その理由が担当さんの色々な伝え不足もあったのと、その件で、担当さんのミスがあり、そのせいでうちが違約金を払わなくてはいけない…などとなったためです。
とても大きな問題になってしまったので、お客様対応の窓口に電話して伝えた結果、その展示場の店長がサポートで着くことになり、一度それで納得したのですが…結局また、信用に関わる連絡ミスが有り、完全に店長に変更してもらいました。

ローンの問題のとき、本当に寿命が縮むような大変な思いをしたので、こうなる前に変えてもらえばよかった…と思いました。
伝え方は、かなり強く伝えなければ変更してもらえないと思うので、今の担当の方には申し訳ないですが、今までのミス等全て伝えてオブラートに包まず、言わなければならないと思います。

  • ss

    ss

    全く同じ状況です😭
    大きな問題になる前にと思っていましたがこけこさんはそんなことがあったんですね、、、
    お金が絡んでくるのは本当にやめてほしいですね。
    無事解決したんでしょうか?😭💦

    一生懸命さが伝わってくるので良心の呵責もあるんです、、でもこけこさんのお話が聞けてよかったです。主人と相談します、、、

    • 10月25日
  • こけこ

    こけこ

    似ているケースだなと私も感じました。。店長がサポートに付き、あらゆる手だてを使って別のローンを通すことができ、無事に家は建って平和に暮らしています(笑)
    担当の問題が無ければ、家は本当に快適だしコスパも良くて一条で良かったと思ってますよ!!

    他の方のコメントにもありましたが、基本的に担当は変えられないらしく、うちも最終的な書類は以前の担当の名前のままで…ということになりました。なので、少し苦情くらいだと、たぶん変えてもらえません。ただ、まだ悩むところであれば、変えてもらうのではなく、うちみたいに偉い人にサポートについてもらうのは比較的簡単にできるかと思います。それも、まずお客様対応の窓口に電話するのが良いかと思います。そこに電話すると、一条全体で共有されるため、おおごとになります。そうすると対応しなくてはならなくなるので😅

    クレーマーになれとは言いませんが、私達が家づくりで学んだのは、物わかりの良い、何も知らない楽な客になってはいけないということです。色々と調べて、自分たちに不利にならないようにして、きちんとそれを主張するべきだと思います。

    私はローンが落ちて、違約金を払わなくてはならなくなった時、こちらで相談して詳しい方が色々と教えてくださり、それをもとに弁護士の所に自分で行って、それもハウスメーカー側に伝えたら、それまでと対応が全然変わりました😅

    長々とすみません💦無事に楽しく、お家づくりが進められますように!!

    • 10月25日
  • ss

    ss

    私も主人も一条の性能に惚れて是非建てたいと、思っています。こけこさんのように後悔ないようにするにはやはり言わなければならないですね、、💦

    偉い人についてもらうとやはり対応は180度変わりますか??
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    なんとなく懸念しているのが、余計に状況が悪化しそうで怖いんです💦
    そんなことはさすがにないですかね?💦

    具体的に、どの方面から調べておく必要がありますか?💦
    こけこさんが徹底して調べたことなどなにかありましたか??

    対応が変わってよかったです😭
    建てて終わりの関係じゃないですもんね、、

    • 10月26日
  • こけこ

    こけこ

    店長さんがサポートについてすぐの頃は、陰ながらのサポートといった形で、表に立ってやり取りするのは元々の若手の方だったので、連絡ミスのようなこともまだありました。それをふまえて、ダブルで構わないから、連絡事項は店長の方からも欲しいと伝え、そのようになったのですが、その後おそらく若手の方がプレッシャーから連絡ができなくなってしまったようで…LINEでのやりとりをしていた時に返信がこなくなってしまって。それで、申し訳ないけどもう店長一本にしてくれと頼み、そこからは何の話をするにもスムーズになりました😅

    状況の悪化というのは、クレームに対して嫌な対応をされるみたいなことを心配されてますかね?
    私達もそのへんはやはり心配もあって、弁護士に相談したことを出したのと、初めて店長とクレームに関して話をする時に義母に同席してもらいました。私達がわりと若いので、なめられないようにと考えてです(笑)
    それも効果あったのかわかりませんが、店長さんはすごく良くしてくれています。未だに入居宅訪問でちょこちょこお客さん連れてきますよ(*^^*)安心できる関係性になりました。

    • 10月26日
  • こけこ

    こけこ

    長くなるので分けますね💦
    私達が調べたことですが、ローンが通らず、違約金が発生するかもと言われた時に、最初は私達も勉強不足で本審査が通らなかったせいもあるから仕方ないのか…と思いましたが、こちらでアドバイスを頂いて調べたら、そもそもその時点で違約金が発生するような契約をしてしまっていること事態が若手営業マンのミスだったことがわかり、そこを弁護士さんに相談して私達が違約金を払う必要無がないときちんと教えて頂いたので、それを伝えたら、結果的にローンが通らなくても違約金は発生しないことになりました。(一条側のミスだと認めて負担してくれることになりました)たぶん、何も調べず、仕方ないで済ませていたら支払うことになったと思います。何十万というお金なので…怖いことだな…と思いました。

    何かしら、トラブルが起きたり、不審に思うことがあったら、それを営業マン任せにせず、自分たちできちんと法律のこと、お金のことは調べないといけないと思いました!

    • 10月26日
  • ss

    ss

    詳しくありがとうございます😭
    私も若手さんを切るのは心苦しいのですが、交渉してみようかなと思います。。。

    仰る通りで、私達も一条工務店の年齢層からいうと若いので、その辺は心配なんです。。お金ないくせに〜とか若いくせに〜とか内心思われて対応に差が出ないだろうか?など心配でした。義両親には申し訳ないですが箔がないのでそういう意味では実父を連れて行きたいのですが、遠方で頼めずなんですよね、、💔弁護士というのはやはり、効いたんでしょうね💦何よりその点は違約金も払わずに済んでよかったですね💦

    本日営業所所長から手紙が届いたので(契約したらくるんですかね?)その手紙が来たのでという体で連絡してみようと思っています!

    • 10月27日
  • こけこ

    こけこ

    一生に一度の買い物なので、後悔のないように頑張ってください!!応援しています(*^^*)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

コンフォートハウス🏘というメーカーです🙌
九州地区です✨

連絡は全て旦那がしてますね🙌
クレームはハッキリ言われていいと思います🤗

  • ss

    ss

    ありがとうございます😭
    私も九州地区ですが、一条工務店で考えております。。

    やっぱり男性が言った方がいいですかね?💦契約前に釘を刺したのは私だったんですが、、

    • 10月25日
deleted user

一条ですか??┐('~`;)┌

  • ss

    ss

    一条工務店です🤦‍♀️
    はじめてのママリさんも何かあったんでしょうか?💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜けてるとかはないんですが!上から目線で!(笑)
    言い方話し方が苦手!
    で、設計士もやだーとなり、1回休憩しました!稟議で設計士変えれないから本当にやばくなったら変更でした!

    • 10月25日
  • ss

    ss


    上から目線👀⚡️
    こんなことも知らないんですか?!みたいな高圧的だったりするんですか?💦
    苦手意識を持つとしんどいですよね💦
    設計士さんも同じく上から目線なんですか?💦
    設計士変えられないんですか!!!?💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう、設計料払われていて(笑)、マージンてやつ!!
    だから、病気になるとか精神的になるとかならないと(笑)

    オプションでいらないいるとか、その人の意見が強い(笑)

    • 10月25日
  • ss

    ss

    設計料払っていたら変えられないんですね🤦‍♀️⚡️
    知らなかったです。ありがとうございます。。

    その人が住むのではないのに、そんな意見強く言わないで欲しいですね、、一般的に、って話まででいいですよね😩😩

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は言い方がはっきり言うから変えてと!営業に言いました!設計士を!営業は変えれないのは最初に言われていて、、複雑な説明になりますが今の営業の前に1回一条で営業ついてたんです(笑)でも、当時は妊娠していて、しんどいのに工場ツアーこいやら、で、、一条が嫌になり休んでミサワやパナソニック見ていたんですよ!

    • 10月25日
  • ss

    ss

    はっきり言うのがいいですよね💦
    妊娠時にそれはしんどいですね、、💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりキツイから私も(笑)
    営業さん、きっとイライラしてたはず(笑)

    • 10月25日
  • ss

    ss

    でも妥協したくないですよね💦笑

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは変えようと思ったのですがとりあえず上司には話して今まだ様子見てます!
少しずつ変わったのか?良くなってきてるので上司には伝えて良かったです😊

  • ss

    ss


    次決定的なことがあれば変える!といった感じでしょうか?💦
    ちなみに上司の連絡先はどうやって知り得ましたか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    契約した時に責任者の方が挨拶に来てくれて名刺は頂いてました!

    • 10月25日
  • ss

    ss

    やはり名刺が要りますよね💦

    • 10月26日