※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

上の子が下の子のものを横取りし、喧嘩が起こる状況。下の子も反撃するが、上の子が泣くことも。いけない行動が続くが、時々協力も。どう対処すべきか。

年明け3歳と2歳になる年子の母です

最近、上が下の子が持ってるものを横取りします。

下の子も泣きながら負けじと殴ったり噛んだり(注意はします)反撃をします。

元はと言えば上の子のいけずから喧嘩が始まってるのですが
下の子が強いため結局上が泣いて終わったり
私が横取りしたあかんって言って終わらせたりです。

この時期のいけずは仕方ないのでしょうか?

すっごい癖の悪い子に育てたみたいで嫌な気分になります。

でも、半々くらいの確率で上の子から○○くんもどうぞー!一緒にやろうー!って声かけもあります。

どうするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳でも同じです😂
まだ1歳と2歳、さらに激しさを増します😆
育て方ではありません🙋‍♀️

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ほんとですかー?!😭
    よかったです。
    こんなことするの?って泣きそうな毎日でした笑笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は
    上の子のやることにショックで
    すごく泣きました😣
    上の子抱きしめてお願いやめてわかってって
    泣いたこともあります😅
    上の子は、下の子に対する執着がすごいらしく
    思う通りにしようとしてます💦
    逆に、下の子が私に怒られていれば
    1番に飛んできて助け船出してます😭⤵︎
    良くも悪くもニコイチです😂😂

    • 10月25日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    あぁぁよかったです泣
    うちの子だけかと思ってました
    でも多分どこの兄弟もそんな感じなんでしょうね💧

    うちも、下の子に対する執着すごいです。
    下の子が持ってるもの、やってること全て自分もしないと気が済まないというか。。。

    ニコイチですよね、可愛いんですけどね😓

    • 10月25日