※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お仕事

妊娠中のリハビリ業務について相談です。職場への妊娠報告が心配で、いつ伝えるべきか迷っています。施設長にはまだ話しておらず、心拍確認後か5ヶ月過ぎてから伝えるべきか悩んでいます。

職場への妊娠報告について

現在,非常勤で週4日9時〜16時まで,
作業療法士として高齢者のリハビリを行なっています☺️

この度、ありがたい事に第三子を妊娠して現在6週です。
今週の木曜日に初めて受診しようと思っており,体調や悪阻もそれほど酷くなく生活できています。

ですが、リハビリなため高齢者の介助を行う際本人の体を引き上げたり,重い車椅子を持ち上げたりなど負荷がかかる場面が多いです。

2人職場なためリハビリのリーダーには伝えていますが,施設長には話していません

負荷がある仕事とはいえ,頼れる人は少ないです。
ただ自分も妊娠初期で不安があるため,変わってもらえる範囲は変わってもらいたい気持ちもあります💦

この場合5ヶ月すぎたら言うべきなのか,
心拍確認できたら言うべきなのか、
皆さんならどうしますか🥲?

コメント

R

理学療法士です。
心拍確認後、すぐに同僚と施設長に報告しました😊

• kumasyun

kumasyun

同じ職種の方からのお言葉ありがたいです☺️✨そうなのですね!特養でスタッフが2人なので,報告しても変わらないだろうな…と思う反面,知ってて欲しい思いもあり🥲
    私も心拍が確認でき次第,報告したいと思います。

• 10月25日
  • R

R

いまは病院勤務ですが、子どもたちを妊娠している時は系列の特養とデイに配属されていました。
    確かに、特養だと人手が足りなかったり、報告したところでって所ありますよね💦
    わたしはつわりが酷かったので、すぐ報告して、担当減らしてもらったり、介助量少ない人に変更してもらいましたよ!無事、元気なお子さんを産んでください✨

• 10月25日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね☺️‼︎悪阻が酷い中、大変でしたね💦担当が多いと,基本駆け回るから大変ですよね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭♥️頑張ります✨

• 10月25日