※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

娘のミルク量が少ない気がして心配。息子は同じ時期にもっと飲んでいた。娘は検診時に肥満ギリギリ。ミルクを飲む時に吐くことがある。離乳食を始める。同時期のミルク量はどうでしたか?

明日で5ヶ月の娘がいます。粉ミルクのみで160cc×5回が1日摂取量ですが何だか少ない気がして心配です。息子は同じくらいの時期、200cc×6回飲んでいました。娘の発育は検診時肥満ギリギリでした。今は寝返りしてから少しお腹が引っ込みました。
きっちり3~4時間おきにミルクを欲しがり夜は21時~6時から7時の間に起き夜泣きもありません。ミルクを飲む時に口から出したりうつ伏せになった時にミルクを吐くことがあります。まだ増やすタイミングではない気がしますが水分量が心配です。ちなみに明後日から離乳食を開始します。ご参考に同時期くらいのミルクの量はいかがでしたか?よろしくお願いします。

コメント

ピュンタ

まもなく4か月になる女の子がいます。ミルクを1日で500ccとかしか(1日摂取量1000cc)飲まず助産師さんに相談したら、粉ミルクの缶には多めに書いてあるから、そんなに気にして飲まなくても機嫌が良ければ大丈夫と言われました。
さすがに500ccは少ないと思いましたので頑張って飲ましましたが、今も800ccくらいです。
むしろ母乳と違って、粉ミルクの場合は摂取量より多めに取りすぎると胃に負担がかかりやすいとか、肥満になりやすい、と聞いたことがあります。

体重が少ない場合は規定を飲ます必要もあるかもしれませんが、うちもグラフからはみ出して肥満ギリギリですし、
機嫌良いなら心配ないのではないでしょうか?

• 優菜

優菜

返信ありがとうございます。実は1人目は缶の通りにミルクをあげていたら多すぎると保健師さんに怒られたので今回は慎重すぎなのか、少し不安でした。
    たしかに胃に負担はかかりやすいかもしれませんね。息子は1才半検診で確かに肥満になってました😞
    機嫌はとても良いので様子をみてみます😄

• 10月9日
  • ピュンタ

ピュンタ

まもなく離乳食がスタートするなら安心ですね。
    うたは水分足りてるか心配な時はちょっとだけスプーンで湯冷ましをあげちゃってます。

お互い二人目ですが、毎回上の子とは違くて悩むこと多々ありますよね、頑張りましょうね。

• 10月9日