※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療中の方が食事に不安を感じています。気持ちの切り替え方や医師とのコミュニケーションについて悩んでいます。赤ちゃんの健康も心配です。

妊娠初期に妊娠糖尿病になり、血糖値を毎食前と食後に測り始めましたが数値が悪くインスリンを打ち始めて1週間経ちました。朝2、昼4、夜2単位から始めましたが、数値があまり改善されずどんどん打つ量を増やさないといけないのかと思うと食事をとるのが怖いです。空腹時は安定していたのにこの2日間は朝食前の数値も基準からオーバーしています。本当はもっと食べないといけないのですが食べるのが怖いし、我慢ばかりでストレスが溜まり、気持ちがいっぱいいっぱいになり今朝は涙が止まらなくなってしまいました。
食べる量も順番も意識していますが数値はあまり改善されません。

妊娠糖尿病と診断された方はどういう風に気持ちを切り替えましたか?主治医の先生とはこういうお話とかはされていましたか?まだ糖尿内科の担当の先生の診察は一度だけしかなくて、どこまで話をしていいのかわかりません。
負荷検査の数値がかなり悪かったので、もしかしたら妊娠前から糖尿病だったかもしれないとも言われているので妊娠期間中だけ!とも割り切れず、悪阻で食べれなかった時に唯一口にできたのがごはんとレモンティーで、今思うとずっと血糖値が高い状態だったので赤ちゃんに奇形や障害があるのではないかと心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時妊娠糖尿病でした🤰

ほんと数値測る時間が1番嫌でした。

インスリンは打ってませんが、先生にはストレスも血糖値が上がるからたまにのご褒美に好きなもの食べたりしていいよ!って言われてました♪

なのでローソンとかに売ってる低糖質のアイス食べたりしてましま🍨

あと私はパンが血糖値上がりやすかったので主食はご飯を食べてました!ご飯は五穀米などにしてました!

あとひたすらひじき食べてました(笑)

色々試されてるとは思うので、大きなお世話かもしれないですけど。。。

お腹の子も心配ですよね。
でもうちの子は健康そのもので生まれましたよ💕
はじめてのママリ🔰さんのお子さんも大丈夫ですよ♪

• はる

はる

私も数値を測る時間がとても憂鬱です。
    ストレスでも血糖値が上がるんですね!たぶん今はストレスMAXだと思います😫

いいと言われているものは色々取り入れてはいますが、ひじきは食べてなかったので食べてみます。まだ食事制限も始まったばかりで分からないことが多いので情報嬉しいです!

赤ちゃんが無事生まれてくることを願うばかりです、、、

• 10月25日
ぱっちょ

1人目の時から妊娠糖尿病でインスリン打ってます!
私も最初インスリンになった時は色々と不安でした。単位が増えるのも怖くて、ご飯も極力減らしていましが、主治医に、妊婦さんはちゃんと食べないとダメ。食べて血糖値が上がるなら、そこはインスリンの量でコントロールしましょうと諭されました。1人目、2人目共に元気に生まれましたよ!
3人目の現在はもう慣れたもので、適度に甘い物食べたり外食したりしてストレス溜めないようにしています😂
色んな物を食べてみて、何が自分には合っているのか分かると、少し気が楽になると思います✨
私はご飯がダメで、麦ご飯でも玄米でも爆上がりします😭
でもパスタやパンは割としっかり食べても大丈夫です。
栄養相談とかで色々とお話されると良いと思います✨

• はる

はる

1人目の時から妊娠糖尿病だったんですね。

まだ食事制限も始まったばかりで、自分の血糖値が何で上がっているのかまだよくわからない状態なので何を食べるにも怖くて😅
    私は雑穀米にしても白米と全然変わらずでした、、、色々と試してみないといけないですね。
    明日栄養相談も予約しているので聞いてみたいと思います。

• 10月26日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

ちなみに今は持続型2単位、毎食前に超速攻型4単位ずつ打ってます。
    2人目の時は最終的に6単位ずつでした。
    産婦人科の先生にも、内科の主治医にも、「どれだけ食べても正常値の人もいれば、少し食べただけで血糖値が上がる人もいる。体質だから仕方ないね」と言われました😂そう言われたら諦めがつきまして(笑)赤ちゃんの為と割り切ってインスリン生活してます。不便な事も多いですが、慣れてくるとストレスも減ってくると思います😊お互い出産まで頑張りましょう!

• 10月26日
  • はる

はる

今日病院に行き、超速攻型を朝4昼6夜2になりました💦
    まだ炭水化物が足りてないようでもっと食べないといけないので、まだまだ増えてしまいそうです😅先生からは33週までは増えていくのは仕方ないことだからと言われ、割り切るしかないんだなと思いました。そういう体質だから仕方ないと思うしかないですよね。
    インスリンや食事制限大変ですがお互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊アドバイス頂きありがとうございました!

• 10月26日
咲や

私は検査する前から、恐らく妊娠前から糖尿病だっただろうという診断だったので、検査してほぼ確定でしたね🤣
今は持続型のインスリンを朝に13単位、速攻型を毎食前9、7、7単位で打っています
最初は私も2単位スタートでしたが、赤ちゃんのためと割りきってインスリンの量が増えるのを諦めました😂
旦那にも伝えてあるので、旦那が料理するときもヘルシーな感じになっています
私はストレスになるぐらいなら、家で普通にラーメンを食べたいのですが、旦那にこんにゃく麺入れられました😭
エコーで見る限り、目で見える奇形や障がいは無さそうで、体重も平均レベル、胎動が激しすぎて痛いですね😅
ストレスが赤ちゃんに1番良くないので、出産後に上の子の誕生日ケーキ兼クリスマスケーキ(私の退院が誕生日に間に合うか分からないので)を食べるとケーキは我慢しています😣
今は1日6回食で炭水化物(糖質)を減らしていますが、1ヶ月に1回位ローソンのプレミアムロールケーキとか間食に食べてたりします
コンビニスイーツでも単体で食べるなら糖質低いものもありますよ😃

• はる

はる

今は2種類のインスリンを打たれているんですね。赤ちゃんの為と思って気持ちを切り替えなければと思うのですが、まだそこまで気持ちが追いついていけてなくて💦
    遥かなたさんの旦那さんは協力的なんですね!我が家の旦那さんは、なったものは仕方がない!と楽観的な性格なのでその性格が羨ましいです。

最近買い出しに行くたびに糖質量とかを気にして見るようにしていますが、スイーツでも糖質が低いものがあるんですね!普段甘いものとかあまり食べないんですけど、食べれないと思うと無性に食べたくなるので、コンビニで探してみます☺️

• 10月26日

現在妊娠糖尿病です。
妊娠糖尿病が原因かは分かりませんが赤ちゃんの脳に少し怪しい部分があり大学病院で出産予定です😇
私も食べるのは怖いです
でも、食べないと赤ちゃんは育たないし、、食べるとお腹すいて空腹でいっぱい食べたくなります😢
主治医の先生に辛いことは相談しましょう😅
私は泣きながらでも相談してます!
何かしらの対処法やもしかしたら入院を進められるかもしれませんが少しは楽になると思います💦
答えになっていませんが、きっと大丈夫って信じるしか無いです😢

• はる

はる

赤ちゃんご心配ですね。
    今は検診も4週に1回で確認できないので余計に不安で、、、。やっと明日検診です。

食べるのは怖いけど赤ちゃんの為を思うと食べないといけないですよね😩
    お腹いっぱい食べてもストレスからなのかすぐお腹が減ってしまうので、いつも空腹と戦っています💦
    はじめてのママりさんはなんでも主治医の先生に相談されてるんですね。私も今の思ってることを伝えたら泣いてしまいそうです😭専門の先生だし、きっとそういう患者さんもたくさん診られてますよね、、、今思っていることを言ってみようと思います!

• 10月26日