※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後1ヶ月は体を休ませなきゃ行けないとか、無理しちゃダメって言います…

産後1ヶ月は体を休ませなきゃ行けないとか、無理しちゃダメって言いますが、皆さんは家事とかしてますか??

わたしは産後2週間で、主人が手伝ってくれますが、家事やっちゃってます。

皆さんどうしてるか教えてください🥺

コメント

@@

なかなか休むことはできませんが、無理しない程度にやってました!夜に備えてお昼寝したり☺️

ちびっこママ

1人目の時は1ヶ月ほど実家に泊まってたので家事はしませんでしたが、2人目からは1週間だけ実家にいましたが普通に上の子を保育園に送るため運転もしてました✨
出産って交通事故ぐらい体にダメージあるらしいので本当は休めるならゆっくりできるのが理想だとは思いますが動かなきゃ生活回らないし仕方ないですよね😭💦
自分がきつくない程度に動くのは私はありだと思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

うちは里帰りもしないし、旦那は拘束時間が長い仕事なので、子育ても家事も全てやってました!

どうしてもご飯が作れない時は旦那に何か買って食べてとお願いしてました😅

ゆ

上の子ときは里帰りなしだったので退院した日から洗い物以外全部やってました!
今回は里帰りから2週間で帰宅して抱っこ紐しながらフルでやってます😊

リリ

産前産後、入院が長くなったので義母や実母に来てもらって色々お願いしちゃってます😂
産後で言うと3ヶ月になりました😂
たまに洗濯干したり畳んだり食器洗ったりしてます😮

個人的に家事がいい意味で気晴らしにもなるのでやりたい(やれる)範囲でするのはありだと思ってます😆

ます

しんどい時は休んでましたが…
基本動いていた方が楽なので2人とも産後入院から退院したらバッチリ家事してます。

こればっかりは性格とか元々の体力とか出産時のダメージとか…色々な要因の兼ね合いがありそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

一人目の時は里帰り出産で一ヶ月は授乳以外動いてないです☺️
二人目は主人が育休を1週間、実母と義母が交代できてくれて、基本的に安静にしてました✨
将来の更年期に繋がると聞いてから、産後はできるだけ動かないようにしています!

minari

里帰りしてなかったので、手抜きですけどしてました🙂
まぁ、元々丁寧にはしてなかったですが😂笑

eq

里帰り、手伝いなし
旦那は23時過ぎの帰宅だったので
退院日から
普通に家事育児普通通りしていました。

旦那さんに手伝ってもらいながら自分も無理しない程度に動いているなら全然OKだと思います😊

いちごちゃん

退院当日のお昼ご飯から作りました!
旦那の理解度によると思いました。

はじめてのママリ🔰

産後、退院した日から保育園にお迎え行ったりしてました。笑

ママリ

皆さん沢山のコメント有難うございました🥰💕

わたしも里帰りしてないので、退院した日から普通に無理はしない程度に家事やってます🥺

昨日2週間検診だったんですが、『異常なかったですよ。もう少ししたら家事とかやって大丈夫なのでね、今は体休めてくださいね』って先生に言われたので、みんなどうしてるのか気になって質問させていただきました😎

同じように里帰りしてない方とか、普通に家事してる方が居て、わたしと同じでホッとしました🤩
有難うございました😍