※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。言葉が遅く、ニュアンスが伝わりにくい。運動面には問題なし。実家で発達障害の心配をされてしまい、しんどい気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんにちは。お世話になっております。🙇🏻‍♀️

3歳1ヶ月、もうすぐで3歳2ヶ月になる息子の発達についてです。

言葉がゆっくりで自分の名前は理解していますが言うことはできません。年齢は「たんたい!(3歳)」と言えます。
言葉の最初の文字を言わずに例えば、ばなな→なな、いたい→たい、こっち→っち、むずかしいな〜→しいな〜、などと発することが多いです。
オリジナル?の言葉も言ったりしていて(本人はもしかしたらちゃんと言っているつもりかもしれません)例えば、パトカー→はんめ!などです。

保育園に通っていますが今日何があったなどは全く話せません。楽しかった?と聞くとお返事はしてくれます☺️

何か思いや言いたいことを言っている時は、ほにょほにょ、ひゃあ など言葉にならない言葉を繋げてお話します。

わたしにしか伝わらない言葉やニュアンスが多く、他の人が聞いても伝わらないことがほとんどです。
私が、こう言っていると伝えると他の人も、あーなるほど!言われてみれば!となる時もあります。

2語文は少し、3語文はほとんどありません。
その文の中でも単語ははっきりしていないことが多いです。
なので、お友達と何かあった時泣くことしかできずうまく話せません。
一緒に遊ぼうに対して、いいよとお返事はできますがその逆はできません。

運動面は特に気になるところはなく、保育園ではできていることがお家ではできないことはあります。
(手を繋いで歩く→走ってしまう、歩いていこうねと言っても走ったり歩いていてもすぐ走ってしまったり…。
座ってご飯を食べる→うろうろしたり、最初はじっとしていても中盤になるとうろうろし始めたり…。)

毎週末実家が近いので呼ばれることがありその時知恵遅れやな〜、喋んの遅くない?、発達障害や!と毎回言われしんどいです。
言われるのは仕方ないのですが言い方を考えて欲しいなあ…と思ったり…
話がそれてすみません💦

お子様の状況で同じような方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。
よろしくお願いいたします。😢

コメント

お子さんの様子、お話を聞いていてすごく可愛らしいなぁと思いました😊
頑張ってお話しようとしていますし、話の理解もしているようですよね。
ただ、心配なお気持ちもわかるので、3歳児検診の時にでも相談されてみてはどうでしょうか❓

それにしても、ご実家での発言、酷すぎますね💦
知恵遅れとか差別用語だし、素人が発達障害なんて決めつけおかしいです。
まだまだこれから成長するのに、話せなくてもお子さんは聞いていますよ😡
距離おいた方が良いと思いました😭

• でぃー

でぃー

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一生懸命お話しようとしているのでしっかり最後まで聞いて復唱して聞き返したりしてるのですがこの対応で大丈夫だと思いますか…?
    12月に健診があるのでそこで相談してみようと思います😢
    同じ気持ちの方がいてよかったです…。他にも今まで色々言われて我慢できず実家出たのになんか意味ないです😢
    上手いこと言って距離おこうと思います。なんだかそう言ってもらえてなぜか今泣きそうです💦ありがとうございます😭✨

• 10月25日
サボテン

上の子とよく似ているのでコメントさせてもらいました😉

うちは二文語は「ちゃ、ちょーだい」「○○、みせて」←カンカン(電車)やウィーン(ショベルカー)しか言えません!
こちらの言うことは凄く理解したいます!同じく自分語で何か話してます!

運動面も特に問題なく、保育園では散歩中(ロープを持ってます)、好きな物(トラック、ショベルカー)を見つけてもロープを離さずその場で指差しするらしいですが、休みの日に散歩へ行くと自分の行きたい所へ一直線、買い物も先々行ってしまいます😇

両家とも男の子だし3歳くらいまで話さん子もいるしなと言いますが、本当に話すのか不安になりますよね🥺
うちは、療育等行ってないのですが、2歳半検診(その時は2歳8ヶ月でした)の時に3歳になっても変わらずだったら、市の発達相談に行くように予約だけいれました💡
なにか行ったりされてます😌!?

• でぃー

でぃー

子ども本人は理解しているのにそれを言葉にできず伝わらずでイライラさせてしまったりしてて😢
    ママいや!と言われたり…💦
    申し訳ない気持ちです😢
    同じような方のコメントで少し安心しました。
    今は何も行っていなくて軽く相談した時に臨床心理士さんに相談できますよ、と教えていただいたことがあります!
    3歳児検診(12月頃)で何か言われたら行動しようかな…と思っていたのですが遅いですかね?😭

• 10月25日
  • サボテン

サボテン

こうしたい、あれが見たいって自分語で話してるから、うまく伝わらずイライラする事あります😭😭

まったく話さないとかなら気になりますが、行っても変わらなかったと言う人もいるし、難しいですよね🥺
    私の住んでいる所は、次が3歳半検診になるので、3歳で一旦みてもらおうかなと思ってます✨

• 10月26日
I&S&K

先月から次男が療育通ってますが、先月言葉単語?語尾だけとかばかりでしたが、通って1ヶ月で3語文話し始めました!まだまだたどたどしいですが、園の先生から早めに通いだして良かったねと言われています😊

言葉が気になるなら療育されてみては?=発達障害じゃないですし、うちの療育は週1回1時間だけですが楽しく遊んで吸収して帰ってきますよ!

療育は地域により通わせる手続きの仕方が違うので、保健センター等に聞いてみるといいと思います!

• でぃー

でぃー

お子様すごい成長ですね✨!
    療育に関してほぼ知識もなく考えていなかったですが調べて前向きに検討しようと思います!😊
    ためになる情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 10月25日
はーちゃん

うちの子も2.3語分まだです。
保育園通ってますが特に先生から言われてません。
私は市の発達相談に行ってます。
まだ一度だけですが効果はまだわかりません。

ママ

うちと同じぐらいだと思います😭
今月から療育に週三通い始めましたが少しずつですが増えてきます!