※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

最近、母乳の出が悪い気がしています。赤ちゃんはよく寝るけど、うんちが出ないし、おっぱいも張らない。母乳外来で確認した方がいいか迷っています。赤ちゃんにミルクを足してあげたいと思っています。

最近、母乳の出が悪いような気がしています。今までは、出が良すぎたのか、まるまる太っていた息子。
3000グラムくらいで産まれて、2ヶ月の頃、6100グラムになっていました。
その後は、計ってないのですが、最近うんちが出てなくて、おっぱいも張りません。
元々、差し乳だとは思うのですが、夜中の授乳で5時間空いても、そこまで張ってなくて…

でも、それだけまとめて寝てくれるのは母乳が足りてるから??
よく寝る子は、お腹空いてても寝るんですかねぇ?(^-^;
日中、授乳後機嫌が悪かったり、泣いたりする事はありません。
母乳が足りてなかったらやっぱり泣きますか??

うんちが出てないのも気になります。
ただの便秘なら良いんですが、母乳が足りてなくてうんちが出てないのかなぁとも思ってしまいます。

母乳外来とか行って確認した方が良いですかねぇ?
特に母乳にこだわってはいないので、お腹空かせてるのに飲めてないなら可哀想なのでミルク足してあげたいんですが…

コメント

ゆうみん

おしっこがでてるなら、母乳が足りないのではなく便秘では?

まだ自分ではあまり動けない赤ちゃんは便秘になりがち
赤ちゃんの両脚を持って曲げたり伸ばしたりの運動をしてあげるといいですよ!
あとはめん棒浣腸も

うんちは2ー3日に一回でも赤ちゃんが苦しそうじゃなければ大丈夫です

あまり泣かない赤ちゃんもいますが、おしっこがきちんと出ていて体重が増えているなら安心してください

母乳は最初の方から2ヶ月くらいが一番出ます、これは出過ぎてる状態。
段々赤ちゃんのペースができてくるとおっぱいは余分な量を作らなくなるので、無駄がなくなり張りも少なくなりますよ

  • ちぃ

    ちぃ

    返信が遅くなり、すみません💦
    しかも、めっちゃ丁寧に教えて下さってありがとうございます(*´ω`*)

    母乳不足ではないのなら、良かったです!
    今日外出しててスケールがあったので計ってみたら、しっかり体重増えてました😃

    でも、便秘なのも心配です💦
    あれからうんちは出ないままです😣
    一回浣腸してみたんですが、やり方が悪いのか、全く反応なしで…
    でも、おならがめっちゃ臭いのでやっぱり溜まってるのかなぁと💦
    機嫌が悪いわけではないのですが、病院行った方が良さそうですかねぇ??
    もう6日目くらいになります😵

    • 10月11日