※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
ココロ・悩み

義姉の子どもが息子のおもちゃを取るので困っています。甥を注意すべきか悩んでいます。息子は内気で、取られて泣いています。甥はまだ上手く話せず、注意を嫌がるかもしれません。どうすればいいでしょうか?

義姉の子ども(甥)と息子は同い年なのですが、
甥が息子のおもちゃを取ったときって注意してもいいと思いますか?

義姉が何も言わないので、息子が毎回取られててかわいそうなんです💦
息子は内気なので取り返したりせず、他の物で遊ぼうとするのですがそれも取られてしまって最終的に私の所に泣いて来ます。

義姉が甥を注意しない理由は甥はまだ上手く話せず
注意をして癇癪を起こされるのが嫌だからなのかな?と思います。

どう対応するべきですか?

ちなみに甥の方が早く産まれてます

コメント

ニャニイ🐈

子ども同士の関わりだから、様子を見てるのかな?と思いました。
みつおさんの息子さんは言葉で言えますか?「やめて」「いや」とか。
最終的にママを頼りにしてきた時は、その気持ちに寄り添って「返してほしいんだって」とか代弁しますが、それまでは本人自身がどうするか(やり返す、言い返す、取り返す、何もしないとか)を見守ります…私なら。

• みいと

みいと

言えてませんでした。
    やめて、いや、とかは
    どうやって教えればいいと思いますか?
    私が子どもの頃嫌なことは嫌だって言えないタイプだったので息子にはそうなってほしくないのですが、どうやって教えたらいいのか💦

たしかに気持ちを代弁するべきでした、、、
    見守ることも大切ですよね、、!

• 10月25日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

お子さんが、嫌そうな顔をしたりしてたら「いや、とかやめて、って言っていいんだよ」と伝えてあげたらいいと思いますよ😊
    大人が間に入って解決(っぽく)出来ることもありますが、結局は子ども同士の関係性になるので、本人が嫌と言いたいのか?それとも、言わずに済ませたかったり、他のおもちゃで遊んで気にしてないのか?など、色んなパターンの言い方や気持ちをたくさん伝えていってあげたらいいと思います👍

• 10月25日
  • みいと

みいと

なるほど✨ありがとうございます!!
    子どもをみながら対応を考えたいと思います😊

• 10月25日