※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
子育て・グッズ

哺乳瓶の問題とミルクの間隔について悩んでいます。他の人と比べてストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

1人でずっと考えてて、解決方法が見つからないので相談させてください。

完ミで育ててる方に質問です。

最近哺乳瓶の乳首が口に入ってるのに突然
大泣きします。少しすると飲みますが
また突然大泣きします。何故でしょう。

もう1つはミルクの間隔です。
最低でも3時間はあけたほうがいいのは
わかってるんですが、2時間半とかで
お腹が空いたりします。
ミルクを飲む量もバラバラで70〜100の間の時もあれば
50か60飲んで寝ちゃうこともあります。
みなさん最低でもどれくらい間隔あいてますか?

間隔の事ばかり考えてしまって
友達は間隔なんて気にしてなかったよ
って言う人もいれば気にしないとダメって
言う人もいて、そればかり考えてしまって
すごくストレスになってます。
優しい方教えてください。

コメント

ちゃ。

うちも最初は間隔すごーくきにしてましたがあ、小児科の先生にそんなに厳密に守らなくて大丈夫と言われたので普通に2時間半とかでもあげてましたよー
なんなら2時間あけばあげてました。
それでも特に肥満児になるとかもなく健康に育ってます(๑° ꒳ °๑)
哺乳瓶はなんでしょう?
もしかして乳首の大きさが合わなくなってきたとかですかね?
サイズを変えてみてはどうでしょうか。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    2時間あけばあげても大丈夫なんですね😭
    たまに40とかしか飲まなくて
    1時間半後に欲しくて泣いてる場合は
    どうしたらいいのでしょう...( ; _ ; )

    いま母乳実感と母乳相談室を使ってます!
    新生児の乳首を使っててその前に
    チュチュベビーを使ってたんですが
    乳首の穴が大きすぎてむせたりしてたので
    母乳相談室と母乳実感に変えました😭

    • 10月9日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    まだ産まれたばかりですし、飲める時と飲めない時とありますよ(๑° ꒳ °๑)
    それで早めにお腹すく、、ありました笑
    わたしは時間はあまり気にせずにあげてましたよ!
    あまりにも早すぎるときは寝ぐずり?とか何か不快?とか、他のこと試してみてからですが、何しても泣き止まないのならミルクかーと、、
    あげてすぐにまた足りなーい!と泣かれることもありましたが、そういう時も足してましたしほんとそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

    うちの子は母乳実感でずっときてますが、1ヶ月になる少し前にひとつサイズアップしましたよー
    チュチュベビー使ったことがないのでわからないのですが、いずれサイズアップすることになるんでしょうし、一度試してみてむせるようならまた戻す、で良いのではないでしょうか?
    うちの子はそれまでは飲みながら途中で寝ちゃってた(布団に下ろすと起きるので抱っこのまま昼寝でしたが、、)ので中途半端な量飲んで早くお腹空いて、、ってなってましたが、サイズアップしたら出が良くなるので飲むスピードも早くなりちゃんと一回量飲めるようになりました!

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    すごく神経質になっちゃうんですよね...
    育児の本とか読んでてもミルクの回数は
    7回とか書いてあってそれを守らないと
    いけないんだって思っちゃってて。
    あまり気にしないほうがいいんですね💦
    神経質だと赤ちゃんにも伝わって
    しまいますもんね...( ; _ ; )

    いま生後16日なんですが
    サイズアップしても大丈夫ですかね?
    チュチュベビーはこの前使ったんですが
    やはりむせて苦しそうにしてました😭

    サイズは同じでも哺乳瓶の乳首によって
    出方とか穴の大きさって違いますか?

    • 10月9日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    育児本は誰かのことであって今目の前のお子さんはその本には載ってないはずですよ(๑´罒`๑)
    だから良い方法はママが手探りで見つけていくんです。
    多すぎたらちゃんと自分で吐き戻して教えてくれます。
    できるだけ一日のトータル1000超えないようにする、それだけであとはいつどんな風にあげても大丈夫だと思いますよ。
    わたしは小児医療従事者でもなんでもないので、大丈夫!と断言はできませんが、ミルクについてはそれだけで、あとはテキトーにやってきても娘は元気に大きくなってます。
    だからきっと大丈夫(๑° ꒳ °๑)
    わたしも随分神経質にやってました、最初の頃は(´°ω°`)

    哺乳瓶によって違うのかどうかは比べたことがないのでわかりませんが、全く同じというわけではないのではないでしょうか?
    ちなみに哺乳瓶をギュッと締めると勢いよく出るっていうのも聞いたことありますが、わたしがやったことないのでなんとも、、

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    凄く楽になりました。
    1日のトータル量が1000超えなければいい
    って言葉にも凄く肩の荷が降りました。
    凄く気にしてたので超えなければ
    いつ、どんな風にあげてもいいんだ!
    って思えました(´TωT`)

    旦那にもテキトーにやってても子供は
    育つから大丈夫!って言われてましたが
    やっぱり経験者から言われるほうが
    説得力がありますね😭💓

    哺乳瓶に関してはもう少し
    試行錯誤して娘に合うものを
    見つけていきます( ; _ ; )!

    ありがとうございます( ; _ ; )💓

    • 10月9日
枇隆ママ

まだ赤ちゃんもミルク飲むことに慣れてないので間隔や量にバラツキがあっても大丈夫だと思います❗️ウチの子もそうでしたから(´∀`)心配なら産院に問い合わせて専門的な意見を聞いた方がスッキリすると思います❗️

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    最低でもどれくらい空いていたら
    大丈夫でしょうか?( ; _ ; )
    最低ラインがわからなくて、いま
    里帰りしてて周りが3時間も空いてないのに
    ミルクあげるのか!とか言われてて
    それもすごくストレスで...
    どうしたらいいのかわかりません。

    • 10月9日
  • 枇隆ママ

    枇隆ママ

    飲む量が少なければ欲しがった時にあげてました❗️飲み過ぎれば吐き戻すだろうし位の気持ちであまり気にしないであげてましたよ❗️
    参考にならずすみませんm(__)m

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    神経質になりすぎもよくないですね😭💓
    きもちがらくになりました!
    ありがとうございます(﹡ˆωˆ﹡)💓

    • 10月10日
きい

まだ子どもは生んでいませんが、小児科で赤ちゃんみてるので、参考になるかはわかりませんが…

ミルクの途中で泣く子もたまにいます。考えられるとしたら吸う力が強すぎて乳首がつぶれて飲めなくて泣くか、穴が小さくて欲しい一口量が入ってこなくて起こるか…とかですかね??
また、飲んでくれるならそんなに心配はいらないかもです☺

間隔はそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??泣いてお腹が空いてそうならあげる感じで🙌まだ赤ちゃんも練習中ですから、あまり考えすぎると辛いですよね😰

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    看護婦さんですかね?( ; _ ; )
    すごくありがたいです💦

    吸う力は強いと思います💦
    チュチュベビーという哺乳瓶を前に
    使ってて吸う力が強くむせてたので
    母乳実感と母乳相談室の新生児からのに
    変えてみたんです。
    変えてすぐではないですが急に一昨日から
    泣くようになってしまいました。
    それも、夜中だけなんです...

    最低、どれくらい空いていたら大丈夫ですか?
    最低ラインがわからなくて...

    • 10月9日
  • きい

    きい

    乳首変えてからなんですね😄
    夜中だとまた環境がちがうからですかね…明確な答えでなくすみません😰
    仕事のときは1時間くらいで泣いちゃう子もいましたよ😄
    だっこしても、おしゃぶりでも、おむつ変えてもくるんでもだめならもう飲んじゃっていいと思います!ミルク飲んでも泣くなら対象できないですが(笑)
    1時間ごとが続かなければ大丈夫だと思います!
    おくるみ、けっこう有効ですよ😄

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おしゃぶり嫌いで咥えてもすぐに
    ベーって出してしまいます😭
    いまも2時間半で起きてしまい
    結局ミルク飲んで寝ました💦

    手足結構動かすんですが
    おくるみ使えますか?

    • 10月10日
  • きい

    きい

    ミルクのんで寝るならお腹すいてたって判断でいいんじゃないですかね😄
    あかちゃんは包まれてる方が安心するので、がっちり固定すれば使えると思いますよ😄

    • 10月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    結構がっちり目にやってみます☺️
    教えてくださりありがとうございます😊💓

    • 10月10日
さらい

たまになら二時間でもいいと言われました。
毎回だと困るけど、、って助産師さんにいわれました。
(^ー^)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはり2時間がしょっちゅうだと
    ダメなんですね( ; _ ; )
    早くにお腹空いたりとかは
    なかったですか?( ; _ ; )

    • 10月9日
  • さらい

    さらい


    ダメなときはひたすら抱っこしてます。泣き止まないですけどね

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    わかります。しばらく抱っこしてても
    泣き止んでくれないですよね...
    少し泣き止んでも思い出したかのように
    凄く泣いたりしますし...

    参考になる意見ありがとうございます☺️

    • 10月9日
himari

私も完ミです。
欲しがるだけあげていて、飲む量はほんとバラバラでした。

うんちが2日に一回とかになり出しましたが、保健師さんや産婦人科の先生にほしがるだけあげていいし、5日出ない子もいるとか言ってました。

違うかもしれませんが、うちはミルク飲むとき暴れたら大抵鼻つまって息しずらそうで吸引したらおとなしくなります。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    間隔が短くてもあげてましたか?💦
    最低でもどれくらい空いてますかね💦

    私の子もしょっちゅう鼻詰まってます😭
    もしかしたらそれが原因かもですね!
    次泣いたら専用のスポイトで取ります!

    • 10月9日
  • himari

    himari


    0ヶ月のときは、ちびちび飲みするときは一時間もあけてませんでした😰
    普通に飲んで欲しがるときは二時間はあけてました!

    一、二ヶ月の今は二時間は最低あけてます!

    鼻つまってますよね😰乾燥しないようにベッド横に桶に水入れて置いてますが詰まります😭

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やはり新生児の時はムラが
    あるから仕方ないんですかね💦
    1ヶ月くらいから間隔を少しずつ
    開けようかなって思います💦
    それまでちびちび飲みなら
    欲しい時にあげてみます☺️

    スポイトで取れませんでした😭🙌

    • 10月10日
∞まぁみん∞

哺乳瓶に関しては乳首のサイズが合わないとか、乳首の好き嫌いもあるみたいですよ。

ミルクの間隔は基本的には3時間は守った方がいいですよ。
たまになら2時間半とかであげたりもしてました。
毎回はさすがに胃に負担がかかるのでやめた方がいいと思います。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    1日に1回は2時間半とかあるのですが
    それはやっぱりダメですかね...

    • 10月9日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    1日1回なら大丈夫ですよ。
    毎回2時間とかであげちゃうと消化が追いつかなくなるのでやめた方がいいと思います。

    • 10月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    わかりました!参考になりました😭
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
はな

今日で3ヶ月になる息子の母です。

わかりますわかります❗すごい神経質になってました(ToT)
私の場合は、一回にこれだけの量で8回とか言われてたので、夜中も3時間ごとになるように起こすために、早めに起こしてたりとか、決められた量を飲むときもあれば、まったく飲まないときもあり…泣いても、3時間経ってないから、あげれない😭なんで、泣き過ぎて、ミルクの時間前に寝てしまったことなんて、何回もありました(>_<)

親とかには、欲しいときにあげたら?って言われても、あげれない💢って、キレてました⤵

経験は浅いので、わかりませんが、毎回では、なかったら、2時間とかであげても、いいんじゃないですかね⁉前が2時間だから、次は何とか30分伸ばしてみるとか…量を増やしてみるとか…まあ、そんなときに、飲まないのが、うちの息子ですけど(笑)
お互い、頑張りましょう❗

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    神経質になってしまいますよね💦
    周りは神経質になるのはよくないよ!
    とか言うくせに、あーだこーだ
    口出ししてくるから余計に
    神経質になってしまいます( ; _ ; )

    毎回ではなくて1日に1回くらいで
    2時間半があるときがあるので
    その時はあげてしまいます☺️!!
    量を増やしてみたんですが
    飲みきる前に寝てしまうんです😭
    足くすぐっても何しても起きなくて
    結局こっちが諦め状態です( 笑 )

    お互い頑張りましょう💓
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
あ-ち

うちの子は吸う力が強くて入院中は病院の哺乳瓶の乳首潰してました(‥;)なので外して乳首を復活させながら飲ませて…あと空気も吸ってるのかな?基本うちの子は毎回全部飲んで要らない時は口を開けないのですがたまにほとんど飲まない時は1回ゲップさせてからもう1度哺乳瓶を近づけるとすごい勢いで飲みます(¯―¯٥)💦
時間的には3時間おきにあげるようにしてますが30分くらいなら前後させてしまいます💧とりあえず病院では新生児のうちは2時間は空けて、4時間以上は空けないで!と言われました😭💦

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私の子も一度ゲップさせてから
    また飲ませるとすごいです( 笑 )
    もしかしたら乳首が潰れてる
    可能性もあるかもしれません💦
    2時間以上はあけて
    4時間以上はあかないようにします!

    ありがとうございます😊💓

    • 10月10日