※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の夜泣きで悩んでいます。過去に同じ経験があり、夫もサポートしてくれていますが、産後うつになりそうで辛い気持ちです。どうすればいいかわからず、ママ友の助言も受け入れられません。

5ヶ月の男の子の夜泣きで鬱になりそうです。

本当に最近まで1度ミルクを飲む程度かおしゃぶりをつけ直す位だったのですが、ここ1週間ほど夜中に何度も何度も起きておしゃぶりもミルクもダメで困っています。

上の子の時も同じ状況になり鬱になりかけて月の半分程を実家で過ごしておりました。
でも今回は上の子は幼稚園があるし、実家も遠方、コロナのためそれも出来ません。

上の子の時のこともあり夫が赤ちゃんと2人で寝ていて対応してくれているんですが、別室でも泣き声が聞こえてきて苦しくなります。また夫は今までテレワークでしたがコロナが収まりつつあるので出社する日も増えてきました。夫に夜寝れなくて大丈夫?と聞くと、元々そんなに沢山寝ないといけないタイプじゃないし(現に赤ちゃんいないときでも4時とかから起きて趣味をしたりしてました)、今は仕事が忙しくて寝てるとか寝てないとかどうでもいい、そりゃ眠いけど別に気にならないといいます。

でも仕事もしてるのに夜もお願いしてしまい、しかも夜泣きもするし、本当に申し訳なくて。
夜赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびドキドキして、ずっと憂鬱な気持ちで。産まなきゃよかったのかもと後悔して。自分もキャパのなさに本当に自己嫌悪になって。
もう本当に目の前が真っ暗な感じで、辛いです。

ママ友にはそのままパパに甘えてなよと言われるのですが罪悪感もありどうしたらいいのかわかりません。

コメント

みん

そこまでしてくれる旦那さんいないですよ!沢山甘えてください。2人のお子さんです。どっちかが倒れそうなら、助け合わないと‼️‼️素敵なご夫婦ですね。

• ハナハナ

ハナハナ

本当にこんな旦那さん珍しいですよね。。育児相談でも子どもが夜泣きで、でも赤ちゃんは旦那と寝てるんですけどっていうと、良いじゃない!何が悩みなの?と言われます。

甘えて良いのですかね。旦那も暗くなられる方が嫌と言います。

だけど自分が夜泣きが本当に苦痛のタイプなので旦那に申し訳なくて申し訳なくて暗くなっちゃいます。

• 10月25日
  • みん

みん

本当にそんなに文句言わず見てくれていい旦那さんだと思いますよ!!!うちは育児も家事も私任せだったので羨ましいなと思いました!🥺
    見てくれる間にお願いしてゆっくり過ごしてください!

• 10月25日
nakigank^^

パパには頑張ってもらえばいいと思います!
うちは嫌な顔したので頼めなかったですがまぁ大丈夫〜と言える旦那さんがいて羨ましいです。😊
それにママも仕事しながら育児する人いるんだし子供のパパなんだから当たり前のことですよ!
余裕ができるまでお願いしたり、旦那さんがギブアップしたら交代していけばいいと思います!それまでは甘えましょう!😁

• ハナハナ

ハナハナ

うちは私が今日も寝ない…と落ち込んでる方がめちゃくちゃ鬱陶しくて嫌だと言われるのでこれでいいんですかね。

確かにお仕事もして育児してるママだっていますもんね。
    旦那から代わってくれと言われるまではこのままでいようかな…

• 10月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

いいと思いますよ!
    だいたいそういう時は寝ないなら仕方ないじゃんとか、夜泣きがうるさいから俺だって寝れなくて疲れてるからとか言うだけで面倒見ない人多いですよ〜ちゃんと見るのは愛情ある方なのでお任せしちゃっていいと思います。😁
    余裕が出た時に一緒に寝てみるとかそれも無理なら任せていいです!
    私は出産の時に長男と寝てもらってて私が次男で手一杯だから宜しく!って言ってまだお願いしてます。
    2ヶ月の時から出張の為平日いないので二人を見なきゃいけないのがしんどいので、パパっ子だしもうこのままでよくない?と思って土日は一緒に寝て貰ってます。向こうも当たり前のようにしてるし夜中熱出したら病院行くのも当たり前と思ってるからありがと〜と思って任せてます。
    で、たまにひとりの時間作ってあげて休ませてるけど本人はいらないみたいです。😂

• 10月25日
ママりん

全然関係ないかも知れませんが、、
うちも5ヶ月頃起きるようになってかなりイライラしました。
結果的には早いですがちょうど歯が出てくる時期で本人も眠れなくて辛かったのだろうと。

起きてしまう理由がわかるとちょっと気が楽になりますよね。

• ハナハナ

ハナハナ

うちも同じくうっすら歯茎が白くなってるので歯かもしれません。。

ちなみにどのくらいでまた寝てくれるようになりましたか?😭

• 10月25日
  • ママりん

ママりん

どのくらいだったか、、
    はっきり覚えていませんが長くても1週間〜10日程だったような気がします。
    それ以上だったら気が変になってたと思うので。
    その後他の歯が出るときもグズグズしましたが2日程で寝るようになった記憶です。

• 10月25日
⭐︎

夜泣きで鬱になってしまいました😭その後どうですか?

• ハナハナ

ハナハナ

鬱になってしまったのですね、本当にお辛いですね。

来月一歳になりますが、相変わらず朝まで寝ることは少ないみたいです。ただ以前のようにギャン泣きはないようです。未だに主人が赤ちゃんと2人で寝てくれているので私は普通に眠れています。

でもこれは2人目だからかなと思います。

1人目の時は主人が夜見てくれても、泣き声が聞こえる気がしたり、動悸がしたり、夜のことを考えると憂鬱になっていました。

その経験があるから少し余裕があるのかなと思います。
    夜はお子さんと一緒に寝ていますか?可能であれば誰かにお願いするか、昼間はお子さんを預けるのもありだと思います。

とにかくお子さんと離れることが結構重要だと思います。

• 4月19日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢
    産後10ヶ月実家で母と寝てもらったのですが良くなりませんでした
    今は一緒に寝てますが不眠で眠れません😢

• 4月19日
⭐︎

その後具合いかがですか😢?同じ状態で鬱になってしまいました😢