※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
お仕事

会社で妊娠中に流産し、復帰後に上司から厳しい言葉を受けた女性が、休む理由や復帰後の希望を尋ねています。上司の発言に傷ついたことについて、第三者の意見を求めています。

会社の対応についてです。

9月に妊娠がわかりました。
発覚時から出血があったり、腰が物凄く痛く起き上がるのも大変な状況で、医師から切迫流産の診断書をもらい休んでいました。
しかし、2回目の受診時に心拍が止まっていることが発覚し、10月5日に自然に出てくることがなかったため、手術を受けました。この時で妊娠11週目でした。
手術から1週間はお休みを頂いていて、発覚時から合計1ヶ月ほどお休みしていました。
その事については、部長に了承を頂いていました。

うちの会社がちょうどボーナス時期だったので、復帰後すぐに面談がありました。
そこで、
・今回は休みが多かったこと
・私の仕事を他2名の方が頑張ってしてくれたこと
などがあり、その2人に多く払ったと言われました。
そのことについては、ボーナスなくてもいいくらいご迷惑おかけしたと思っていたので、何とも思っていません。
しかし、そのあとの続く言葉に泣いてしまうほど悲しい思いをしました。
責めてはいないけれど、と前置きした上で、
・伝え方が悪い
・残された方の気持ちを考えての発言だったのか
など、言われ、トドメにヘラヘラしながら妊娠は病気じゃないと言った首相がいたという例えまで出され、その場にいない独身女性があまり良く思っていないような発言をしていたよ、と、これまた言わなければ知ることもなかったことまで言われました。
他にも言われたのですが、ショックで覚えていません。

伝え方というのは、流産前に一度復帰したのですが、このような状態なので、
・出来る仕事と出来ない仕事がある(重たい書類運びなどは極力避けたい)
・落ち着いてきたとはいえ、まだコロナに感染する状況は変わらないので、出来るだけ在宅での仕事にして欲しい
・出社しなければいけないときは、満員電車を避けて出社したい
という内容です。

流産後メンタルが追いつかないほどにショックを受けていたのに、さらに追い討ちをかけられたように感じてしまいました。
私がまだ吹っ切れていない、お豆腐メンタルだったから流せる話も流せなかったのはわかっています。
悪気があって言ったことではないことも理解します。
でも、私の休む前の発言ってそんなにおかしな内容でしょうか?
また、上長の発言で傷付く私が変ですか?

第三者のご意見をお聞きしたいです。
まだお豆腐メンタルから脱出していないので、辛口な発言は控えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

りな

マタハラに思えます……
きっちゃんさんが伝えていた内容は別に「妊婦様」のような発言でなく普通のことです。
きっちゃんさんが悪いわけでも独身女性が悪いわけでもありませんが当事者にならないと気持ちは分からないと思います。
ちなみに「妊娠は病気ではない」というのは病気じゃないからつわり等で体調が悪くなっても薬が飲めないから気遣ってあげてねという意味で使われてた言葉なのですが…勘違いされているようですね💭
初期の流産はよくあることと分かっていても精神的にも身体的にもきますよね……
美味しいものでも食べて穏やかな気持ちでゆっくりされてください😢

• NK

NK

ご回答ありがとうございます。
    夫もその発言はマタハラにならないか?と言っていました。
    妊娠して不安なことや、流産して悲しい思いをしたことは、当事者じゃないとわからないものだし、理解してくれとも思いません💦
    ですが、理解しようと努力したりすることは、人の上に立つ立場の方ならしないといけないものと思いました。
    外部の相談窓口があるので、上長の今後の課題として相談したいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月25日
ささまる

私が感じたのは…
復帰された時に「相談」として記載された内容を伝え、それを了承したのだから今更「伝え方が悪い」と持ち出すのはどうかな?と思いました。それなら、その場でもしくは少し時間を置いてからでも対応できない事は伝えてくれた方がこちらも負担なく働けたし、後から言い出されてもただのストレスの吐き出しにしたいが為の理由にしか聞こえないです🙄あと、確証もない他の方の発言を伝えるのも有り得ないと思いました。相手の方も本当にそういう発言をしていたのか分かりません。分からないからこそ、きっちゃんさんは疑心暗鬼になります。そんな中でお互い気持ちよく働く事はできない…そんな状況に上司がするのか?と思います。
上司の発言にひとつでも共感する場面がないです。
傷付いて当たり前です。
このまま働いても辛い思いをされる可能性が高いですし、ご主人とも話合ってもっと働きやすいところに転職することもアリです✨
精神追い詰めてまで働く所じゃないですよ🙆‍♀️
今回はとても辛い経験もされ、きっちゃんさんが悪い訳じゃないのに追い詰められてしまい大変でしたね😭

• NK

NK

ご回答ありがとうございました!
    本当にその通りですよね…
    後から言うなんて、責めてはいないと言いつつ責めてるじゃん!と思いました💦
    次回、妊娠しても相談どころの話じゃないなと思いました。
    辞める方向で夫とも話ていて、その前に外部の相談窓口に相談しようと思っています。
    若い女性が多い職場ですが、妊娠出産をする方が極端に少ないです。
    今後妊娠した人が嫌な思いをしないように、キチンと環境整備をして頂きたいとお願いしようと思います!

• 10月25日
  • ささまる

ささまる

働いてる部下の話を勝手に持ち出すあたり、伝えてほしくない相談事も漏れてしまいそうですよね😑
    相談窓口に伝えるのもいいと思います🙆‍♀️
    いまどき、共働きも当たり前ですし妊娠、出産に寄り添える会社になっていけないとやっていけないと思ってます💦
    ご主人ともしっかり話をされているとのことで安心しました✨
    今はまだまだ気持ちの生理もできないと思います。今はゆっくりと休んみつつ、泣きたい時はたくさん泣いて、とことん落ち込んでまた「頑張ろう」と前を向ける時が来るのを待ちましょう✨
    気の利いた事が言えず申し訳ないです💦

• 10月25日
  • NK

NK

共感して頂いただけでも、かなり救われました!
    ありがとうございます😭
    一人で考えれば考えるほど、私がおかしいんじゃないか?と思ってしまっていたので、私は変じゃないってわかっただけで本当に心が軽くなりました!
    しばらくは避妊してと病院で言われたので、美味しい物食べて好きなことして、ゆっくり過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 10月25日
ママリ

辛いご経験でしたね。
まずは体しっかり休めて気持ちもリフレッシュしてくださいね😢

私も上司にそれわざわざ本人に言わなくてもいいよね、といった嫌味ったらしいことや元々豆腐メンタルなのに更にメンタル崩壊中なのに追い討ちかけられて恥ずかしながら泣いて帰り、その後休暇もらったことがあります。

きっちゃんさんが相手方にも申し訳ないと思いながら気を使っているのにも関わらず、上司も他の方もその発言とは…心が狭く何も知らないわかってない人なんだろうなと思いました。お互い困ったときには助け合うのが職場ですよね!

言った側は気にも留めずその後も普通に関わってくると思うので、まともじゃない人。と思いながらまた接していくかキッパリ退職してストレスフリーに過ごすのも1つの手だと思います!

人生1回きり、次妊娠してまたストレスかかるよりきっちゃんさんが幸せな生活を送れるのを祈ってます😌!

• NK

NK

ご回答ありがとうございました!
    言った側は何とも思ってないですよね…むしろ言ってスッキリしたって感じですよね💦
    休んでた間、本当に申し訳なくて、復帰後どんな顔して行けばいいのか、すごく悩んでいたのに…
    もう辞める方向で夫とも話しています。
    その前に外部の相談窓口に相談してから辞めます。
    妊娠出産する女性のためにも、私と同じような思いをして欲しくないので、今後の課題としてもらいたいです💦

• 10月25日