※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で辛いです。子どもがイヤイヤをして困っています。外に遊びに行くと機嫌がいいが、準備が大変。下の子も泣いてしまい、疲れています。イヤイヤ期の期間やアドバイスが欲しいです。

イヤイヤ期が辛いです
朝起きてからなにするにもイヤ
怒ってポイ
キーキー泣く
本人も伝えたい事をうまく伝えれなくて
イヤイヤなってるのは頭では分かってます😣
分かってるのに急にぶちっと怒っちゃいます😞
外に遊びに行ってると間は機嫌がいいこと多いので
外に行きたいけど
まず外に行く準備が出来ません😞
オムツ変えイヤ
お着替えイヤ
髪の毛結ぶイヤ
そんなこんなで今度は下の子が起きてきて
二人でわーわー泣かれ疲れきってしまいます💦
イヤイヤ期はどのくらい期間あるんでしょうか😣
こうすると精神的に少し楽とかあれば
アドバイス欲しいです😣

コメント

みみ

その頃は嫌なことはしないでした😂着替え嫌ならパジャマを私服にしてました!髪の毛も結ばない、オムツは遊ばせながらか、タイミング見て変えてました😭
いやいや期、成長とわかっていても毎日だとほんと疲れますよね😭毎日お疲れ様です😂

初めてのままり

だいたい2歳頃にピークを迎え3歳頃には終わると言われてますが個人差があるのではっりと断言はできません💦

上の子達はイヤイヤ期がなかったので今ちょうどイヤイヤ期で私も参りそうですが1週間に1歳半検診でイヤイヤ期は頭ごなしに否定せずまずは受け止めてあげることが大事といわれましたがそんなことはわかってるんですよ、話しかけても声も聞こえてないくらい泣くことを伝えたら5分くらい泣かせても大丈夫、落ち着いてきたらぎゅっと抱きしめてあげて共感してあげてといわれました🤍

またおばけが出るよという脅しの言葉やダメという否定の言葉を使うことは避けましょう
お菓子をあげるからといった交換条件を出すことや○○しなさいと命令すること曖昧な言葉で叱ることも禁止です。 これらの対応をされても、子どもはなぜダメなのか、なぜ叱られるのかがわからないため効果がありません

これも検診で言われました😊

はじめてのママリさんが求めてる回答と違ったらごめんなさい🙇‍♂️

sechi

下の子がまさにそんな感じで、毎日怒ってます😢
オムツ替えイヤ→オムツどれ履く?と自分でオムツ入れから取って貰う
着替えイヤ→着たい服ある?引き出しから選んで貰う
髪の毛結ばない→ボサボサのままかプリンセスになりますか?と鏡を見せる
うちはこんな感じで誘導してます😅
上の子が自分で着替えなどできるし髪の毛も結んでるので、どっちが準備早いかなーと競争させたり。
イヤイヤ期しばらく続きますよ😱終わったと思っても、着替えないとかしょっちゅうです。
自分でお喋りとか着替えとかできるようになってくると自然と落ち着いてくるはずです。
ママもイヤだーって泣き真似したり、共感してイヤだよねと慰めたり、突き放したり色々やってますけどどうにもならないことばかりです😭
ギャン泣きしてるのに羽交い締めで着替えさせたりもあります💦
一緒に乗り越えましょう🎵