※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
子育て・グッズ

盛岡市で夫婦で育休を取得した人いますか?旦那も育休を取りたいけど、同時期が難しい状況。パパ休暇や上の子の保育園について調べ中です。

盛岡市で夫婦共に育休を取った人はいますか??

一人目の時は同時に取ることはできないと職場から言われ、私だけが育休を取りました。

旦那が産後2ヶ月ほど休めそうで調整中ですが、調べると育休といえば夫婦共に同じ期間を指定しているイメージで😅パパ・ママ育休プラスともちがうし、パパ休暇ってものなのか…そもそも二人で育休となると上の子が保育園を退園なるのか…
(旦那側も単純に産後休暇があればなぁと思ってます💦)

コメント

ゆき

奥さんが産後休暇の間に旦那さんが育休とれば大丈夫ですが、育休期間になった時に旦那さんが育休とると奥さんは復帰しなきゃいけないとかだったよーな?保育園は、今入ってるのであれば、出産してから一年で復帰すれば退園ならないと思います。ただ転園届だして、産前産後期間に保育園が変わった場合は、産後休暇終わったら復帰しなきゃいけないようです😰なので、元々入ってて、転園する良いもなく、産後一年くらいで復帰するなら退園する必要無いはずですが、心配なら、確認されてみるのがいいかと思います

• ゆき

ゆき

もしくは、奥さんが産後一年で復帰したら、その奥さんの次に旦那さんが育休とるとかずらせばいいはずです。ま、産後が1番いて欲しいですよね!産前産後期間なら、旦那さん育休とれて2人で休めるはずです

• 10月26日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

詳しくありがとうございます🥺一人目の時は職場では夫婦で同時にとるのダメって言われた気もしたので、職場には確認するのもマイナスに働きそうで確認せずのままにいました💦

産後8週の予定だから,慌てて復帰しなくても大丈夫かな😏

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

奥さんが産後休暇期間の旦那さんの育休は大丈夫なはずです!取ってる人いました!産後8週すぎて、育休入ってから旦那さんが育休とるなら、慌てて復帰しないといけませんが、そうでなければ大丈夫なはずです^_^

• 10月26日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

ありがとうございます🥺✨育児短時間取れるので急な復帰になってもいいかなぁとは思うんですが、心の準備は必要です!

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

産後2ヶ月後に復帰は結構辛いですよね😰旦那さんは出産の翌日から2ヶ月とればぴったりだと思うのですが、何か都合あってずれるなら、産後2ヶ月後を超えないように数日or1週間早めに復帰して貰えば良いと思います😂

• 10月26日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

なんだかんだ、一人お仕事辞めちゃったり年度末という時期的にも育休取れなそうって…旦那がしょんぼりして帰ってきました😂(私的には一人でやった方が気が楽なのでバンザーイです🤭)

• 10月28日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😂ま、でもいてくれれば楽だと思うので、数日とかでも取れると良いですね^_^上のお子さんと遊んでもらったり、買い出ししてもらったより、きっと助かるはず!!です!

• 10月28日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

話が二転三転して,12月から転勤しなきゃで旦那だけ単身赴任の方向になりそうです😭!!
    ますます育児を一緒にするにはどうするか考えていかないとです笑
    週末帰ってくるとかですかねぇ…成り行きに身を任せたいと思います🥺

• 10月28日
  • ゆき

ゆき

単身赴任なんですね💦週末帰ってくるとか、、お子さんまだ小学生なってないし、ついていくっていうのでも良い気がしますが。単身赴任になるなら、余計、育休くらいはしっかり取りたいですよねー

• 10月28日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

急に言われる職場なもので😅
    育休しっかりとって、3歳以降夜勤免除できるかなど検討はしないとです🥺
    とりあえず、今は安産で産めるように頑張ります✨
    たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございました!

• 10月28日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い無事出産しましょー^_^

• 10月29日