※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園で牛乳が苦手な子供の水分補給について相談中。麦茶を持参しても特別扱いされず困っている。連絡帳に牛乳の代わりに麦茶を持参したい旨を記載。

先日も投稿させて貰ったのですが、再度失礼します。
長文すみません。お時間ある方読んでいただけたら嬉しいです。
4月から保育園に通っています。2歳児クラスです。
うちの保育園では、10時おやつ、お昼、15時お昼寝後におやつなのですが、水分補給がおやつは基本牛乳、お昼は麦茶です。持参はなしで自分のコップに入れてもらうスタンスです。うちの子は、小さい頃に牛乳を飲ませたら下痢気味になってしまい、一応病院ではアレルギーや乳糖不耐症ではないと言われましたが、心配であまりあげてきませんでした。そのため、牛乳が苦手になってしまい…💦水分は基本的にお茶しか飲みません。ですが、保育園ではお昼以外は牛乳なので困っています。今まで暑い時は、おやつやお昼以外にも適宜麦茶が用意されてそれをおやつの時間にも分けて貰っていたのですが、金曜日に担任の先生に涼しくなってきて基本的におやつとお昼の時のみの用意になるのでおやつの時間には麦茶が用意できなくなります。牛乳を飲めるようにしてください。と言われてしまいました…4月から牛乳飲めるように家でも練習はしていますが、最近は飲ませようとしているのがわかるのか明らかに嫌がり、、、まだまだ時間がかかりそうです。
朝7時〜17時半まであずけているので、流石にお昼の一回の麦茶のみだと脱水が心配なので連絡帳に持参のお願いをしました。

以下連絡帳に記載しました。
↓↓
牛乳の件ですが、ご迷惑おかけしてすみません。
家でも連絡はしていますがやはり嫌がってしまいまだ時間がかかりそうです。そこで、朝から夕方までお昼の麦茶一回のみだと流石に脱水が心配なので午前午後のおやつで牛乳の際は麦茶の持参を許可頂けないでしょうか。引き続き、家でも飲めるように練習は続けていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

こんな感じで書いたのですが、モンペみたいですかね。。
特別扱い出来なくて、○○くんのためだけにおやつの時間に麦茶を用意するのが難しいです…と言われてしまったので持参でお願いしました。。ですがやはり持参も特別扱いって言われますかね。。
実際に、預け始めたばかりの時、案の定牛乳が飲めずお昼の時のみの水分補給だったのでかなりおしっこが濃くなっていたのと便秘になりました・・。。

コメント

お願いするのは問題ないと思います!
確かに冬でも脱水は心配ですもんね💦
でもアレルギーでもないのでOKが出るかどうかは保育園がどう判断するかですかですよね〜🤔
特別扱いって言われれば特別扱いになっちゃいますし💦以前通っていた保育園は水筒持参だったので下痢や体調悪くて牛乳はやめて欲しい時にはお願いすれば麦茶OKでしたが、持参するところでないなら難しいかもですね💦
苦手でも飲めるように保育園でも練習させます。って言われれば「そうですか・・・」ってなりますしね💧

• ®️

®️

コメントありがとうございます。そうですよね、、対応してくれればいいのですが。
    半年練習し続けて飲めるようにならないのでちょっと厳しいと感じています😞。。
    でも、牛乳飲めないから他のも水分摂取なしってのは流石に…と思い😓、、
    大人でも約10時間中一回のみの水分補給って厳しくないですかね?💦😣まだ喉渇いた!とはっきり自分から言える子ではないので、心配になってしまいました。

• 10月25日

退会ユーザー

お気持ちはわかります💧
    確かに大人でも辛いですからね💦
    保育園側が柔軟に対応してくれれば1番ですけどね😀
    牛乳って苦手な子はホントにダメなので急に飲めるようになるって事もないと思いますしね😅
    でもこれからも保育園に通うならおやつの牛乳は必須になるのでどうにか克服できるといいですね😊

• 10月25日