※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

初孫の息子が週1~2回自宅に来ることで距離感に悩んでいます。旦那も疑問を持ち、ストレスなく程よい関係を築きたいと考えています。月1、2回が希望。

実家との距離感について
息子(生後7ヶ月)が生まれてから週1~2回自宅に来ます。
初孫なので可愛いのも分かるし、手伝ってくれるのはとてもありがたいのですが、このままズルズルこんな関係が続くのではないかと心配しています。
正直、来ると余計疲れる時もありますがよかれと思って来るので、来るなとも言えないしモヤモヤしてます。
旦那が休みの日は来ません。それでも旦那も『いつまでこんなにしょっちゅうくるの?』と疑問を持っています。
お互いがストレスなく程よい距離感を作るにはどうしたら良いでしょうか?
私は月に1、2回までなってくればと思っていますが、旦那は正月などの節目だけでも良いくらいだ、と。
旦那は親のことは嫌いな訳ではないですがやはり程々の距離は欲しいとのことです。

コメント

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

実家との事なので主様のご両親ですよね?

ぴよたろう

一度しっかり話をした方がいいと思いますよ💦
ストレス溜めて爆発させてしまうよりいいかと思います (›´ω`‹ )

言い訳も長くは続かないし、どこかでハッキリしないとズルズルいくと思います……
せめて入ってほしくない場所、やってほしくないことはきちんと伝えましょう!
言われないしいっかって思われても困りますし、言われるまでわからないこともありますしね♪

可愛がってくれるのは嬉しいけど、ちょっと複雑ですよね💦

そうママすけ

私の両親の方ですね(^^;
分かりにくくてすいません(^^;

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

自宅から実家は近いんです?
来るなとは言えませんよね(。-_-。)
自分から遊びに行くのと来られるのとでは違いますし、余計疲れる時あるお気持ち分かります>_<

何か良い言い訳?あるといいのですが…
毎日◯◯に行かなきゃならなくなった、◯◯に行くようにしたからこれから忙しくなるんだ>_<
だから時間ある時連絡するよ!とか?
まだ7ヶ月だから難しい言い訳ですかね(ーー;)

そうママすけ

車で30分くらいです。
そうですね、良い言い訳があると良いのですがなかなか思い付かず…(^^;
自宅に来た時に遠慮がないもんで子どもにやって欲しくないこととか、入り込んで欲しくない領域にもズカズカ入ってくるので疲れます( ̄▽ ̄;)
私も言えれば良いのですが、逆に遠慮してしまって言えずイライラしちゃいます(^^;

ぷに

うちも実母が週1で泊まりに来ます( ̄◇ ̄;)
気を遣ってか、旦那の休みではない日。
来るときは決まって母、私、息子の3人でどこかに出掛け、お昼、夜と外食します。
お母さんが帰った後、息子をお風呂に入れ、寝かしつける、旦那のご飯を作る、洗濯物をたたむ等を一気にしないといけないので、なんか余計疲れますよね(´・_・`)。

そうママすけ

そうですよね💦ハッキリ言った方が良いですよね( ̄▽ ̄;)
旦那もやはり自分がいない時とは言えストレス溜まってるので、こんなことでギクシャクしたくないし、かと言って親のことも無下にはできないし…(+_+)
もぉ~って感じです( ̄▽ ̄;)

そうママすけ

おぉ!泊まりがけですか!?
疲れますよね↘自分の都合で動けないし何か旦那にも申し訳ないし( ̄▽ ̄;)