※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古一戸建てを購入してリフォームするか迷っています。家を購入する予…


中古一戸建てを購入してリフォームするか迷っています。

家を購入する予定が無かったので
無知すぎるので色々アドバイス下さい💦


築25年の木造住宅 1080万円
建物面積 約90㎡
土地面積 約81㎡(公募)

間取り 4LDK
1階 LDK10畳和室8畳 トイレ 洗面所 浴室
2階 3部屋 8畳 6畳 6畳


と言う情報になっています。
場所は京都市内です。

予算1000万円でどれくらい
リフォームできるものでしょうか?

頭の中でなんとなくしている想像では
1階の和室を取り払い18畳のリビングにし
全部屋のフローリング、壁のクロス張り替え、
キッチン、トイレ、浴室をいじったり
2階の部屋の1つどこかにWICを作ったり
したいなくらいに想像しています😅

ちなみに主人は建築塗装の会社勤めなので
クロス屋さんや建具屋さんや
水回りならLIXILやTOTOなら
顔が効くので多少値下げもしてもらえるかな?
と淡い期待もあります😂

これだけの情報じゃ答えにくいかもですが
お答え出来る範囲でアドバイスいただけたら
助かります💦💦

あと、まず最初に誰に相談したら良いですか?笑
とりあえず不動産屋からのローンの審査ですか?

友人や身内(妹の旦那さんの実家が不動産)に
不動産屋が居るならそちらに相談した方が
得なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地面積(公募)❌ではなく(公薄)⭕️の誤りでした💦

りくとまま

京都市内にしては安いですね😳
2500万ならリフォームより、建て直した方がいいような?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    京都市内と言っても伏見区です😅

    伏見区も広く伏見稲荷神社付近が高いらしく土地代もピンキリですが、購入を検討している中古一戸建ては龍谷大学付近になるので伏見区の中では土地台は高い方みたいです🤔

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1080万円で購入して、1500万で建て直せるんですか😳!?

    • 10月25日
  • りくとまま

    りくとまま

    伏見も広いですからね!

    贅沢言わなければ1500万で建てれるメーカーはありますよ!オプションとかは無理になるでしょうけど。
    あとは建物を少し値切ってみると、建築の方に資金回せそうですよね🙂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなめちゃくちゃこだわりはないので、内装も無印みたいにシンプルな作りで十分と考えてます。笑

    そういうハウスメーカーはどうやって探せば良いのでしょうか?

    詳しくは理解してませんがスケルトンリフォームとやらもたまに聞きますよね🤔

    • 10月25日
りくとまま

CMやってるところでいえば、タマホームとかですかね✨

リフォームは詳しくなくてごめんなさい
リフォームは内装は新しくできるけど、骨組みはそのままなんで築年数経ってるなら耐震性に問題が出てくるととおもいます

はじめてのママリ🔰

知り合いが最近リフォームしてましたが
2000万円と言ってました!
家丸ごとではなく
2階部分だけ丸々リフォームだそうです!

かなり綺麗になっていたので
贅沢しなければ1500もあれば
一軒家リフォームできるのかな?
と思いました😂