※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

育休復帰日について悩んでいます。出産後8週間後から育休を取りたいが、会社は4月1日の復帰を希望している。1年間の育休手当を貰いたいが、担任を避けたいとも考えています。意見をお聞かせください。

育休復帰日で悩んでおります。

令和4年3月15日が出産予定日です。
扶養内パートで自分で税金を払っていないこともあり、産前6週間産後8週間無給です、、、

予定通り、3月15日に出産したとしたら、8週間後の5月15日から育休になると思うのですが、
丸々一年取るのだと、令和5年5月15日までだと思うので、丸々1年育休手当を貰って復帰したいです。

幼稚園教諭ということもあり、ちょうどよく4月1日からの復帰だと助かると言われています。
復帰後は家族で見る予定なので、園に入れる予定はありません。なので、4月慣らし保育があって5月から復帰したいです〜などは通じないと思い、、、

会社の指示通り、4月1日復帰が好ましいでしょうか??
担任をもたせたいようで、4月からと考えていると思うのですが、教えて子供も小さく、担任出来そうに無いのでできれば5月復帰で担任を逃れたいのも本音。
4月から働けば満額お給料ですが、手当を貰って休めるのであれば丸々1年休みたいです(・・;)

意見をお聞かせください!

コメント

ママリ

育休は1歳誕生日の前日なので予定日通りに出産したら3/14までだと思うのですが😥

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

そうなんですね?!
    育休開始日から、1年間だと勘違いしてました!(T_T)

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

一般的には1歳の誕生日前日までのはずです💦
    もう一度調べて確認した方が良いと思います😢

• 10月25日

はじめてのママリん🔰

産後8週間経ってから育休になるのだと、丸々1年分は貰えないんですね😭
    8週間=2ヶ月分貰えないのは痛いです🙀

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

産後休暇が終わってやっと育休に切り替わるので2ヶ月分は確かに痛いですね😢

• 10月25日

はじめてのママリん🔰

産前産後が無給なので、産んだら8週間待たずして、すぐ育休に切り替わって欲しいです(T_T)笑

実質、育休手当は10ヶ月分しか貰えない仕組みなんですね(・・;)

• 10月25日
ママリ

育休は子供の誕生日の前日までですから3/15に出産したら3/14までですね😅
出産が早まればそれだけ仕事復帰する日も早まります。

保育園にいれないのなら延長とかもないってことなので、仕事復帰は3月中ってことですね💦

産後休業は8週間っていうのは法律で決まってるので、こちらがどうこう言っても変わるものではないんですよね、残念ながら😵
あがくとしたら、産休に入る日を遅らせるくらいでしょうか。
産前休業は任意取得なので、6週前から休まなければいけないというものではありません。
ギリギリまでお仕事されてる方もいます。
ただし幼稚園教諭ということなので、それはしんどいですかね😵