※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

お風呂で子どもに石鹸を舐めさせない方法を教えてください。

こんばんは。お風呂の入れ方について質問させてください!

最近肌寒いということもあって、今ベビーバスにお湯を少しだけはって子どもの体を洗っています。
けれど石鹸が薄まったお湯や、体についた泡を触って手についたまま口へ入れてしまいます。
すぐに手や体の泡を流す努力はしているつもりなのですがダメなようで、絶対少しは泡を舐めてしまってます(;_;)

皆さんはどのようにしてお風呂に入れてあげていますか?
教えてください!

コメント

あっきーママ

普通にお風呂場で膝の上でシャワー使って洗ってます(^ ^)
お風呂の蓋あけてるので、そんなに寒くならないですよ☆
でも確かに、泡のついた手です顔触りまくったり、口に入れたりします、、、笑

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    膝の上で入れる方法聞いたことあるのですが、私の足が短いからかうまくできる気がしなくってやったことありません(;∀;)
    しかもうちの子めちゃくちゃ活発なので、膝の上で寝返りしようとしたりしそうで...。
    泡舐めてしまってますか!
    多少しょうがないんでしょうか。
    できる限り舐めさせたくないのですが...。

• 10月9日
  • あっきーママ

あっきーママ

そっかー、寝返りできてたらこわいかもですね、、、
    ママのお腹を赤ちゃんの足で挟む感じで乗せても収まりませんか??
    それで私は少しだけ足を開いて赤ちゃんが動き取れないように調節してますよ(^o^)

かなり面倒くさいけど、泡で洗ったところからすぐに流してを繰り返したらなゆとかなりそうですよね!!笑
    頭洗う→流す
    上半身洗う→流す
    的な(^^;

• 10月9日
抹茶

同じ方法でお風呂入れてあげてます!うちの子も舐めたりしてますが、すぐ洗ってあげたり気をそらしてあげたりしてなんとかやってますヽ(´o`;

• おんぷ

おんぷ

同じ方法でお風呂に入れてはる方がいて嬉しいです!
    その場その場でなんとかするしかないんですね(>人<;)

• 10月10日

私も同じ感じです!片手ずつ洗ってすぐ流すようにしてます!泡は飲み込まないように気をつけていますが、石鹸のはいってるお湯はのんでいるとおもいます😅ある程度はしかたないかなーと諦めています。笑
質問なのですが、最後って綺麗なお湯で流してあげたりしていますか?
うちそのままのあげてしまってます💦

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    確実に少しは口に入ってますよね(;∀;)

私は洗いながらお湯をかけて泡を流してるんですが、最後にもう1度全身お湯をかけてから浴槽に一緒にドボンしてます!
    泡の残りがないようにだけは気をつけてます♪

• 10月10日