※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義兄弟と同じ名前を子供に付けたいけど、早く生まれた方が勝ちで諦めるしかない。同じ経験をした人いますか?

義兄弟が子供に付けた名前と私達夫婦が子供に付けたい名前が被ってしまいました😭
漢字は違いますがこれはもう先に生まれたもん勝ちなんですよね…産まれもほんの2か月だけの違いなのでなんだか納得できなくて勝手にショック受けてしまいました。
諦めるしかありませんよね😭?
そして同じ経験された方いますか😭?

コメント

優しい麦茶

相手がつけちゃってるなら諦めるしかないと思います😢
子供同士は従兄弟になると思うので、従兄弟と同じ名前は避けます💦

• ママリ

ママリ

漢字違ってももう無理ですよね😭
    2択で迷ってたらしいので違う方ならよかったのにとさへ思ってしまって…正直今後会って名前聴くたびにショック受けないか心配なくらい落ち込んじゃいました😭

• 10月24日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

それは違う方を選んでくれれば良かったのに…って思っちゃいますよね💦
    上の子が叔母の子と従兄弟の子の3人と出産予定日が1か月ほどしか変わらず、みんな男の子だったので、つける予定の名前や候補を教えて被らないようにしました!
    幸い被ってなかったですが、被ってたらショックだし、一生懸命考えて付けたいを付けられなかった後悔は残る気がします💦
    ただ、付けられなかった名前には縁がないと思い、違ういいお名前が見つかると思います☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それに年に一度会う程度だし、近所のよく会う従兄弟とかなら諦めもつくのですが…お祝いとかも特にしないしとか色々考えてると納得いかないのにあきらめないといけない。
    麦茶さんのおっしゃる通りで付けたかったのに付けられなかった後悔が大きくて。なんならそれが1番近しい親族に全く苗字から同じ響きで居るっていうショックとか、実は上の娘と関連つけてる様な名前で気に入ってたので…それならもう言っとくべきだったんですよね😭
    考えが甘かったんですよね…縁がなかったと諦めたいのですが、あまりにピンポイントでびっくりとショックだらけで😭
    例えば従兄弟がはるくんとしてはるとと息子につけるのも厳しいんですかね😭?

• 10月24日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

義兄弟に
    実はうちも◯◯っていう漢字で◯◯と読む名前か(◯◯は被ってしまった名前)、☆☆っていう漢字で☆☆と読む名前(ママリさんの例のはるとくん)付けたかったんだよね。でも○○は全く同じ読み方だから、☆☆にしようと思うけど最初の2文字被っちゃうんだよね
    それでも平気?

って旦那さんからでも聞いてもらいますかね💦

はるくんとはるとくんだと、どちらもはるくんって呼ばれそうな気がしますし、悩みますね💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それならまだ感じ悪くありませんかね😭?
    しかも旦那が名前をきいてくれてて、旦那と連絡取り合ってるのですが、旦那もう寝てしまいました😭
    出生届はまだの様なのですが、2択から決めた様なので明日にでも早ければ出すと思います。
    勿論違う候補もこれから仕方ないので考えるのですが、どうしてもあきらめられなかった場合にほけんとして先に一言明日にでも聴いてもらった方がいいでしょうか😭
    ちなみに例のはるくんも従兄弟春君
    息子晴人みたいに漢字も変えますが…読だと被りますもんね。
    一応我が家や親は上の娘の名前も3文字で実はよくあだ名で呼ばれやすい名前(例→娘は愛香(あいか)友達や幼稚園の先生からの周りからはあいちゃんとよく呼ばれますし、愛ちゃんもありふれた名前ですよね。が、家や親族間ではかならずあいかと呼んでます。)
    なので晴人と仮につけても晴人くんと呼んでもらえるとは思うのですが、親族揃うとはるくんはるとくんになってしまいますもんね😭
    親戚はかなり少ないので分けて呼ぶ負担が頻繁にあるのさ義両親くらいですが…もしもその名前に最終あきらめきれなかった場合には義両親と義弟夫婦に不快がないかきいてはおくべきですよね😭?

• 10月24日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私なら、一応明日にでも旦那さんからでも連絡しておいてもらいますかね!
    親戚に「似てる名前だね」って言われたら「たまたま考えてた名前が似てて、はるくんご夫婦にも相談して、似てても大丈夫だと言っていただけたので、読みが似てるけどこの名前にしたんです☺︎」って事後報告でいいと思います☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那と話せるのは明日の夜になりそうなのですが…一応明日1日気持ちの整理してみてそれでもほけんかけたい様なら、一応前もって旦那に話しておいて貰います😭
    もしかしたら2か月後にはすっかり気持ちも整理できて産まれて来て違う名前になることもあるかもしれませんもんね!
    ただ、このまま諦めきれなかった時怖いので…こういうのは義母とかにも言っとくべきですかね😭
    名前問題ここまでショックうけたり悩むことになるとは思いませんでした😭

• 10月24日
絢乃

子供同士が従兄弟ということですよね?
もう産まれてつけてしまってる名前なら
丸被りは諦めるしかないですね😭
しょっくだけど縁がなかったんだなと思って、、

• ママリ

ママリ

漢字違ってても難しいですよね…しかもどちらも男の子なので一生名前変わりませんもんね😭
    縁がなかったと思うしかありませんかね…今後会う度に名前呼ばれてるの聴いてショック受けたらどうしようってくらい落ち込んでます😭

• 10月24日
  • 絢乃

絢乃

正直名前聞いた時って響きしか分からないし子供同士も困惑すると思うので難しいですね💦後は自分が逆の立場だったら身内で同じ名前をつけられても嫌なので😭もう既に決めてた名前だったんですかね?🥲
    私も今義姉と予定日数日違いの子を妊娠中ですが被らないようにと何個か候補言われたりしました💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

親族で会ってる間って漢字で書いたりしないので呼ぶと全く同じですもんね😭
    こんなにごまんとある名前でまさか被らないだろうとか思ってたのにまさかすぎてショックが大き過ぎて😭
    しかも年に1度会う程度なのに…とか勝手に悔しくもなったりで😭
    日頃遠方で全く連絡も取らない様な仲なので油断してました…相談しておくべきだったんですよね😭
    ここまでショックとは自分でもびっくりしてるんですが…ショックすぎてどう気持ちの整理つけていいのやらです😭

• 10月24日
  • 絢乃

絢乃

まさか被るとは思わないですね😭
    人気なお名前だったんですかね?🥲
    他にもっと素敵なお名前か見つかるといいのですが、、😖

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

近所の親族で…とかなら納得もいくのですが、年に1回会うかどうかの親族でこれかーて気持ちも大きいです😭
    まだ出生届前みたいですけど、流石に言えませんよね。
    うちもつけようと思ってたとか、出産直後に水刺すみたいだし、それに自分の兄弟の子ではないので言いづらいし打ち合わせもしてなかった自分も悪いですもんね😭
    自分だけこんなモヤモヤしないといけないのか…となんなら2択で迷ってたらしいのでそっちの方にしてくれなかったのかと…出産は嬉しい事なのにこんなこと考える自分も嫌です😭
    けどどうしても引きずってしまいそうです😭

• 10月24日
  • 絢乃

絢乃

旦那さんはなんて仰られてるんでしょうか?💦
    名前の報告をされたらうちもつけようと思ってたは言いにくいですね🥲

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

旦那は元々義兄弟と連絡も取らず、妊娠経過も妊娠しました。と生まれましたとあと出産祝いお互い出産近いからどうするの?しか妊娠について連絡取ってませんでした。
    なので仕方ないかとあきらめがちな旦那なので全くショックもうけてないみたいです…私がショックなのみてえ?て言われましたまたそれが腹立ちます〜😭笑
    例えば従兄弟がはるくんとしてはるととうちが息子に名付けるのもNGですかね😭?

• 10月24日
りん

諦めますね…🥲
そういうの結構ありますよね😭
私は名前被った!ということは無かったけど逆に義親戚に子供が産まれたら○○(私の名前をつけたかった)とか義姉に息子の名前私もつけたかったと言われたことあります💦
2人目つけたいなーって名前が旦那の親戚とことごとく似てるというか…親戚も30人以上いて😅
名前ってホント争奪戦ですよね…

• ママリ

ママリ

まさか被らないだろう!こんなに世の中名前に溢れてるのに!てなってたのにまさかのまさかで😂
    仮に自分なら名前かぶってても気にしないのですが…それに会うのも年に1度とかなのですが…でもどちらも男の子でしかも従兄弟て事はいくら漢字が違っても難しいですよね😭
    会う度に名前聴いてショック受けないかな…てくらい落ち込んでます。
    数ヶ月しか誕生日変わらないなら相談しておくべきだったんですかね…出生届はまだみたいなんですけど、自分達も!とかいうわけにもいかないですもんね😭

• 10月24日
ぽん

それは諦めますね!
私も男の子ならこの名前いいな〜というのが甥っ子がその名前になりました!

さすがに呼び方が同じだと諦めますね🤦‍♀️
逆の立場なら嫌だし
親族だし、あまり会わないと言ってもちょっと微妙かなと思います💦

• ママリ

ママリ

例えばはるくんだとしてはるととつけるのもNGですか?
    実はわたし自身は名前被りについては親族なら漢字さへ違えば気にならないタイプなので😭
    あまりにショック過ぎてショック過ぎてここまでショックな自分にもびっくりしてます😭

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

私はナシです💦
    でもどうしてもなら、先に相談したらいいと思いますよ?

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと諦めます🥲
漢字違っても、相手側も他の親族も、えっ、同じ?って空気になってしまいそうなので…。

• ママリ

ママリ

産まれたもんがちなんて悔しいです。
    つけたかったのにつけられなかった後悔が凄くて😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲どうしてもつけたいとかなら、親や本人たちに聞いてみるか…。
    もっと素敵なの見つけてやる!の思考にするか、かなと思います🥲

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

本人とは全く連絡とってなくて、実はなんならお互い義母から妊娠経過聞かされてる感じでした😭
    まさかのまさかすぎてもっと連絡とったり出産日近かったので名前について話し合うべきでしたよね😭
    例えば従兄弟が春くん(はる)だとして息子に晴人(はると)とつけたりするのもまずいですかね😭?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🥲その関係性だと、相手がどんなタイプか読めないですね💦
    最初の2文字が被っていると、呼び方も被っちゃうかなって個人的には気になりますが、その感じなら一度旦那さん同士で聞いてもらってもいいのかな?と思います💡前からあたためていた名前で、他の候補も見たけどやっぱりいいなと思ってて…。みたいな💡

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

年に一度年末年始に1日会う程度の仲で日頃は全く連絡とっておらず、なんなら実兄弟の旦那と弟でさへ連絡は妊娠したこと、出産祝いどうするの?の連絡(これはわたしから連絡して!て言って連絡とったくらいです)と後出産報告しか連絡取ってないような関係です。
    兄弟も2人なので、親族も少なく、名前が被ったとしても呼ぶ時混乱?するのは義親くらいだと思いますが。
    呼び方は上の娘が結構あだ名で呼ばれるのですが(例→愛香として、周りからはあいちゃんとめちゃくちゃ呼ばれます。が、我が家では私達は勿論必ず義親や義弟夫婦も含めてあいかと読んでます)なのでその辺は気をつけてはくれそうですが、わたしは生被り?気にしなくても旦那や義親、弟夫婦がどう思うかですもんね😭
    違う候補も勿論考えますが…あきらめきれなかった時に前もって伝えておいた方がいいですよね😭?
    もうこんなことになるなんてびっくりです😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺兄弟同士もあまり連絡とらないのですね💡
    それなら、一度義親にやんわり聞いてみて、まぁ前から考えてたなら…みたいな空気なら伝えちゃいます💡自分なら一応前もって言います💡

私は友人の子とその被り方して、気まずいかなーと不安でしたが、そんなこと全然大丈夫だよー😊と言ってくれ、あだ名を変えて呼び合っています💡

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

全く連絡取らなさ過ぎててびっくりするくらいです。
    私は姉妹でかなり妹と連絡とるので、妹とならこんなことにもならなかったんだろうなと思うのですが😭
    義親とは近所なのですが月一会う程度で用がなければ何も連絡しない仲です。が、この場合先に名前の候補だったこと義親に言っておいた方が揉めませんかね😭?
    勿論違う候補も考えるし、産まれてから顔見て違うと思う場合もありだし聴いたばかりでショックが大きくて余計にこだわってる部分もあると思うので…今後どう気持ちがかわるかも難しいのですが😭

ちなみに私も友達と名前被っても全く気にしません!なんなら嬉しいです!
    私が結構名前被り気にしない性格なので…けど周りは気にされる方多いですよね😭
    流石に娘の親しい友達の名前はさけてますし😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🥺
    義親にとっては孫同士が似た名前になるので、嫌だなーみたいなニュアンスを言ってくる可能性はありますよね😂もしもう義弟さんとのやりとりだけにしたいなら、言わなくてもいいかと思います。でも、義弟さんから義親にその件を話す可能性もあるかなと🥺聞いている雰囲気だと、その辺もあまりやりとりしなさそうではありますが💡

この件はほんと人によりますよね🥲私は子ども同士じゃないですが、義兄の子どもが私と名前似てます(笑)私→〇△□、義兄の子→△□
    最初気づかなくて(笑)でも嫌とは思ってません。仲悪い訳じゃないなら、希望はあるかなと思います💡

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。なので、同じ名前にしようと候補がかなりの上位であった事と、それと実は例に挙げたはるとはると…とかで悩んでたりもしたので、甥っ子ははるくんですけど、はるとになる可能性が…なんて話をした方がいいのか😭
    義母は寛大な方なので嫌とは言わないと思いますが、本心はわかりません😭
    義弟に話すとかならず義妹にも話がいくし、なんなら今義弟は実家に帰ってるので義親とも裏では話し合いになると思います。
    甥っ子は2択の名前で迷われてたみたいでやっと決まったみたい?なので、その所出産して名前も決まってお祝い一色のところに水刺すみたいになって心が痛いですが…納得もいかずで難しいですよね😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況を考えると、タイミング難しいですね💦
    今なら名前聞いた後だから、じつはうちもかなり気に入っているのがはるとで…と言い出しやすいのはありますね。逆に言えば、一気にみんなに伝わって話が早い気もしたり😂
    でも先程仰っていたように、今悔しい気持ちが一気に来ていて言ってしまいたい衝動があると思いますが、後から気持ちが変化することもあるし…。相手側の心象的にも、今すぐではなく、少し間を置いて、はるくんの名付けを聞いた後すごく悩んだんだけど、色々検討したけど最終的にやっぱり…って切り出し方の方がどちらかと言うといいのかなと思います💡
    そしてうちも、友人の子とはハル被りです😂何人か友人の子と被ってて💦人気な響きだと思うので、仕方ないよって思います🥺

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ママリさんのおっしゃる通りです😭
    今なら実はうちも候補にあって、もしも似た名前になったらごめん!てあっさり言ってしまえるし…けど数日経てば気持ちも落ち着いてやっぱやーめた!他の良い名前探そう!とか思えるかもしれないし…ただ、今までも色々と名前考えきたのですが、必ずやっぱ使いたいよな〜て候補から徹底して離れない名前なんです😭
    それで例に挙げた様に一文字で春にするのか晴人と2文字にするのかーとか旦那と話してたくらいでそのレベルで迷ってて付けたい名前だったのと、上の娘と関連ついた苗字とも相性のいい響きで😭
    だからこそ、義弟夫婦もその名前にしたのでしょうけれど😭

はっきりすぱっと言ってしまってた方が良いのか、それとも暫く考えてやっぱり諦めきれない!と言った方が良いのかのタイミングて難しいですよね😭
    ただ、上記に書いた様にずっとやっぱりこの候補は外れない!て名前で必ずこれは違うなーとはならない名前だったのでじゃぁ後2か月で綺麗さっぱり忘れて違う候補のみ見るのは…諦めきれない可能性が高そうで😭

一つ思ったのは甥っ子の名前は少し前に義母から聴いた時は2択で迷ってたみたいなんです…それで2択のもう一個の名前にすんなり変えられる様な思い入れの場合ならその方がスムーズだよなとは正直思いました。
    けど最終的にうちと同じ名前になったということはそっちのが良かったということなのでしょうけれど😭
    それは後でやっぱりと話すともう手遅れだよなと思いつつ…😭
    なんなら義弟の返信もはるにしようと思っていますという言い方だったので…思っています?てちょっと思ってしまって。

やっぱデリケートな問題なので暫く悩んでから結果相談した方が角が立たないですかね…それか義母自身にもうこの気持ちを洗いざらい明日電話でても相談してみた方が角が立たないのか…とにかくお祝いごとに水刺すのも嫌ですし😭

はるくんは実は例で挙げただけですが、私の名前とも関連つけられるので実は良いな!とかぼんやり例を挙げながら思ってたりしました!
    はるくんめちゃくちゃ可愛い名前ですよね〜!あまり会わない娘の友達がはるとくんがいて候補からは外して居ますが…はるかとかならありかな?とか思ったり。
    はるくんて人気の名前ですよね!そして、私達が本来息子につけようとしてた名前も名前ランキング上位の名前でして…それでそもそも幼稚園等で被るだろうから、はるくんだけではなくて晴人とつけようかとか話し合ってたくらいなんです。
    まさかこんな狭い実家で被ると思いませんでした。
    ちょっと明日1日悩んで結果伝えた方が良いですよね。
    ただいまの感情は甥っ子に会うたびにつけたかったのに!て根に持ちそうな気持ちが強くて…漢字違うから良いじゃんとか思いそうで怖いです😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらい思い入れがあるなら、義母に相談してみるのもいいかもですね💡(口外しないでいてくれるなら)。義弟さんやお嫁さんの様子を、自分たちよりは把握していると思うので💡
    もしかしたら案外いいんじゃない?となるかもしれないし、もし結果的に他のものになるにしても、やるだけやるというか、ここまでトライしてみたけど…という過程があった方が気持ちの整理はつきやすいかなと感じます😌

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

その名前には縁がなかったと考えます(^^)
もちろん今は、やるせない気持ちかと思いますが名は体を表すと言いますし
素敵な名前に出逢えますよ!!

• ママリ

ママリ

昨日産まれて今日聴いたばかりなのでまだショックが大きいんですかね…お互い妊娠は知ってて性別も知ってたのに打ち合わせしなかったのも悪いですもんね😭
    ただ、娘とも関連つけた名前で気に入ってたし、なんなら性別わかる妊娠前(娘妊娠してた頃から男の子ならこれかな〜とか言ってた名前だったの)のでかなりショックが大きくて、想像以上にショックだったのでかなり自分としてもつけたかったんだなぁと思いました😭
    勿論違う候補もあったのでそちらも考えますが…実はその1番付けたかった名前がダントツでつけたかったので…諦めるきれるか不安です😭

• 10月24日
ママ

うちの長男が生まれる1ヶ月前に、

実は、今日、生まれました!〇〇くんです!と…
デキ婚バレないと思ったのか隠してたみたいで生まれてから報告きました。親も妊娠してること知らなかったくらいです。
でも、出産経験あれば、あれ?じゃぁあの時もう妊娠してたのね…とバレますがね。

その名前が、1ヶ月後に生まれる予定だった長男の名前の読みが一緒でした。

「え…うちの長男につける予定だった名前と同じなんだけど。もう出生届それでだしたの…?」
とストレートに言いました。
「今更、考え直すのも、ずっとこの名前でお腹に話しかけてきたんだけど…
同じでもいいよね?」

みたいなライン送った記憶あります(笑)

結局、赤ちゃんの顔見て第2候補がしっくりきたので、違う名前になりましたが、

同じでもいいと思いますよ。
だって生まれたもんがちじゃない。
漢字違うならいいと思います。

ただ、変えるも変えないも
被ってたことは早めに言うべきかと!!

• ママリ

ママリ

親御さんまで知らなかったは凄過ぎますね?!
    漢字は違って読は一緒ということですよね?今回の我が家と同じ状況ということでしょうか?

我が家は義弟夫婦の子が産まれました。
    昨日産まれて私は年始出産ですので2か月しかかわりません。
    日頃義弟夫婦とは全く連絡も取らず、年に1度大晦日に1日か数時間会う程度の仲です。それ以外は遠方に住んでるのもあって連絡も全く取らないし、会わないですし、なんなら今回の妊娠もお互いの妊娠をお互いの旦那や義母づてに聴いてるだけの関係でした。
    旦那と弟もお互い妊娠した時と出産祝いどうする?と産まれました報告しか連絡とってません。

赤ちゃんの顔見てってのは勿論あります!ただ、かなりつけたい名前でしかも上の娘と関連付いた名前でもあったので先に取られた感や、ショックがかなり自分が思ってる以上に大きくて😭

私も実は名前が被っても毎日一緒に生活したりしないのなら気にしない派だし、なんなら名前被り嬉しいくらいです。
    ですが、世間はそうじゃない人が大多数の様ですし、流石に親族間となると親族が気にするよなと思いまして…1番困るのは義親だと思いますが、旦那は兄弟が弟しかいないので実際名前が似てて大変な思い?するのは義親のみだと思います。
    わたしはもし同じ名前で漢字違いでつけても(漢字は元々違う漢字が我が家は良いと思ってた)なんの気にも止めませんが、旦那や義弟夫婦がどう思うかはわかりません😭

義弟夫婦も2択で迷ってたらしいのですがまさかの被った方つけられてしまい…出生届はまだな様なのですが、明日にでも出すと思います。
    出したあとでも、その名前になる可能性。
    我が家の候補としては例えば従兄弟が春くん(はる)だったとして、晴くんと晴人(はると)とかで迷ってて晴(はる)て響きは必ず使いたい!みたいな感じで決めてたとこでしたので、仮にも晴人にしても良いものですかね?それを一言出産直後の相手に伝えるのは大丈夫なんでしょうか😭?

• 10月24日
  • ママ

ママ

すみません下にコメントしてしまいました😭

• 10月24日
ママ

そうです!
漢字違って読み方一緒でした。

かなりつけたい名前で
上の子と関連づいた名前なら
同じでもいいと思いますし、
先に取られた感とショックは、そりゃありますよね…
私もありました😑😑
なんなら、第2候補にしてもうすぐ3年たつのにまだ根には持ってます(笑)

名前が被っても、年に1度ぐらいしか合わないなら、気にならないです。

義弟夫婦がどういう方かは、わかりませんが、
逆に、うちの第2候補の名前がかなり仲いい友人がつけたかった名前だったようで、言ってくれたら良かったのに😖同じでも気にしなかったのに…って後から知って申し訳ない気持ちになりました😭

出生届出した後に知るより
出産直後でも、届けだす前の方が私は、相手の立場なら知りたいですね😖
それが、親戚ならなおさら👍✨

• ママリ

ママリ

上の子の名前を決めてからずっと2人目は男の子ならこの名前が良いなと思ってたくらいの名前で…ずっと候補に居るしダントツの1番候補なのでやっぱ思い入れが深かったんだなと自分でも想像以上にショックで愕きました😭

やっぱ付けたかったのに付けられなかった気持ちとか、既に産まれてた子なら根にももたないのですが、またそれが同じ親族に居ると思うと根に持ちますよね私もそれが怖くてというか最早もう会う度に根に持ちそうですめちゃくちゃわかります😭!!
    相手は何も悪くないんですけどね…たった少し早く産まれただけでこっちが息子の一生の名前かえないといけないなんて納得できません。
    どうして世間は名前被りNGみたいなところあるんですかね😭

ママさんのお気持ちとてもわかります!
    私も勿論友達が名前被ったら尚のこと全く気にしないし、なんなら嬉しいらいです!言って欲しいですよね!

明日出生届出すかはわからないし、旦那は名前きいてそれになんて返信したかもわからないのですが😭
    明日夜にはなりますが旦那が帰ってきたら一度諦めきれなかった時のために一言言っておいてもらえる?てきいてみます。
    ただ、旦那はあまりそういうの好きじゃない性格でもうなんならはるくん諦めてそうですが…もし言えそうならはるとくんで迷ってるというべきですよね?本来はるくんで迷ってたなんて言わない方がいいんですよね😭?
    後先に義母にも一言言っとおくべきなんでしょうか😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

そういうのうちも旦那諦めるタイプで
    私が諦めれないタイプです。

多分、うちの旦那と旦那さん似てます(笑)
    まじで、今では、第2候補がしっくりきすぎる長男ですが、それでもまだ根に持ってます。
    会うたび、同じ名前の子を見つけるたび、思い出すたび…

旦那より、1秒でも早く義母にラインするべきかと。
    夜分遅くにすみません…実は、、、
    男の子ならとずーっとつけたい名前だったんです。
    考えたら考えるだけ寝れなくて…今更名前を変えたり考え直すのも、一日二日で決めた名前ではないのでぐるぐるしてしまい義母さんにラインしてしまいました。

同じ読み方ってダメですかね…
    もうお腹の子に、その名前でずっと話しかけてきたんです…って

あわよくば、義母から義弟夫婦へ話し伝われ!!

はるくん。めちゃいいですよね💓
    関係ないですが、うちの次男もはるくんです(はるか)世の中には同じ名前の人たくさんいますし!
    たまたま、後々親戚になった人と同じ名前なんてこともあります。

同じ名前いいじゃないですか💞
    名前かぶりNGなんて、誰が決めたんだ!謎のNG!
    海外なんて漢字ないから、同じ名前の親戚たくさんだよ!なんなら親と子供、祖父祖母一緒なんてざらです!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

実は冗談で甥っ子の名前聞いてから確定しよ〜とか言ってたりもしてたのですが、もういざ同じ読みをつけられたと知るとびっくり仰天で根に持ちまくりのショック受けまくりで旦那が寝る前に聞かされてから何も手付かずなくらいぼーとしてショック受けてて、たまらずママリに質問しました😭
    旦那にショックすぎると言ったら甥っ子の名前聞いてから決めよとか言ってたじゃん!とか言われて…多分角が立つことが嫌いなので旦那はいうの反対しそうで、他の候補にしよ!て言い出しそうです😭

勿論ママさんの様に産まれてからやっぱこっちの名前!て為の第二候補は念の為に考えてたりもしてますが(男の子だと特にありますよね。一生名前かわりませんし顔と名前の一貫性大事だと思います!)

義母も仕事にいくのと、今義母と義弟が一緒に居るのでラインするの勇気いりますが…義母にラインしておく方が良いですかね😭
    ずっと候補にあった名前が一緒で…被らない様に努力はしますが、諦めきれなかった場合にはすみません的な。
    けどそれをいうと勿論速攻で義弟に伝わり義妹にも伝わると思います。
    気を悪くさせて申し訳ない気もしますが…けど早いもの勝ちなんておかしいですもんね。

はるくんは例にだしただけなんですが、話しながらはるか良いなて勝手に思ってました!まさかのママさんの息子君はるかくんなんですか?!
    はるかくんめちゃくちゃ可愛くて甥っ子の名前がダメならはるかくん候補に入れたいなーとか先程ぐるぐる考えておりました実は…!

名前被り嫌がる人多いですよね。
    親が想いを込めて決めたんだからいいじゃないと思うのですが。
    因みに妹の結婚予定の彼氏とあ!あの名前でも?と思ってた名前候補も被ったりして使えないじゃん!て妹にいったこともあります。笑

何はともあれ、義母に明日の朝にでも連絡してみます。
    どう言えば失礼がないか怖いです😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

そりゃ、ショック受けまくりますし、
    根に持っちゃいます😭
    だって、名前ですよ!!名前!!
    いや、まさか、まるっきり同じなんて思ってもなかったんだよ😭😭😭

ってワタシが変わりに言いたい😭

絶対に義母にラインしとくべきです!!
    今一緒にいるならなおさら!今がチャンスです。

早いもん勝ちなんておかしいですよ。

男の子で「はるか」いいですよね✨
    保育園の先生には、はるくんと呼ばれてます✨

是非、候補に💓

回りくどい言い方よりストレートがいいと思います👍

名前被ってしまいました😭
    あと2ヶ月悩んでみますが、
    諦めきれなければ被ってしまうかと思います。

とかでいいと思います!

以外に身近にかぶりますよ🤣
    ちなみに、保育園のクラスに第一候補だった名前が2人います(笑)

この手の話は、私まだ根に持ってるんで、
    共感で熱くなりコメント長文返ししてしまい
    、読みにくく申し訳ないです💦

ママリさんが納得できる答えが見つかりますように💓

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ママさんがかなり似た考えをお持ちでいてくださって嬉しいです😭
    怖いと思われる方や真似された!とか思われる方も世の中いらっしゃるようなので…😭
    ちょっと別の方のコメントで怖いと思われる方もいらっしゃるようなのでラインするの躊躇してます😭
    わたしは何ら真似されただなんて思わないし、最早親族じゃなきゃとっくに名付け決定してるんですけどね…流石に従兄弟同士になる子が漢字は違えど同じ名前だとわたしくらいしか気にしない人居ないのかな?世間では御法度的な雰囲気だしとか思ってしまって😭

そうなんですよ!名前なのでこちらも引き下がれないんですよね…引き下がれるような名前だったら最初から候補になりませんし。こんな想いもしません。
    先程おっしゃってくださったように海外なんて同じ名前の人だらけですし…被りたくないなら誰もつけられないような名前にするしかありませんもんね。
    実は悩んでた名前はランキング上位の人気の名前だったので勿論他の子や幼稚園では絶対被るとは思っててそれは全く気にしないし覚悟の上とは思ってたのですが…😭
    なのではるとはるととで迷ってました…はるにすると全く幼稚園などで被るから、はるとにしておこうか?みたいな感じで候補になってました。
    因みに上の娘もランキング上位にある漢字使ってて、それも被るだろうと思ってたので愛ちゃんを愛香ちゃんにしましたが、結局周りの友達や幼稚園の先生からは愛ちゃんと呼ばれてます。正真正銘の愛ちゃんも別にいるのに?と思いつつ、その辺は自由に呼んでくれて構いませんが結局そうなりますよね!
    ちなみに私自身もかなりその時代人気の名前だった様でクラスに1人は必ず居て大量発生してました!(笑)
    なんなら親友が全く同じ名前でそれこそ友達が名前呼べば親友も私もふりむきます(笑)

夜中になってしまったので…勿論もう今夜私自身は眠れる気は全くしないのですが、明日改めて名前の事考えてみて納得いかない!と思ったら義母にラインではなく電話で心情話してみます…旦那も寝てしまったので旦那がどう捉えているのかもわからなくて勝手に動くと旦那も角が立つことをするのがかなり嫌いな性格なので旦那の意見も聞かないと?と思ったりもしてで…。
    こういう時難しいですよね。同じ名前つけたこと全く恨まないし大歓迎なので代わりにこちらも産まれてからもし同じ響きの名前になっても真似したとか違うのにしろとかとやかく文句言わないで欲しい…と正直思います。
    名前被りNGが多数派の世の中が変わって欲しいです。

寧ろコメントとても心強くて参考になり嬉しかったのでこちらこそありがたいです😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

なんか、名前かぶりNG意見多いですね💦

普通に「名前被ってしまいました。予定日まであと2ヶ月あるので、他の名前も考え直してみますが、やっぱり諦めきれなくてかぶってしまったらすみません😖」でいいと思いますよ👍

全然違うのにしろって感じには受け取らないですよ😅(かなりメンタルヤバい人じゃなければ)

電話の方がいいかもですね🥺
    今、義弟夫婦の出産という祝いごとですが、
    ママリさんもお祝いごと直前ですよ。

真似されたなんて思わないです。

流石に漢字まで被ったら少しくらい違う漢字でも…とは思いますが😅

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

確かに!名前かぶってしまいました!
    後2か月考えますが諦めきれなかったらすみませんてあっさりしてて良いですよね!
    というか周りの都合で名前変更するなんておかしいですもんね…ただ、同じ名前にする場合には同じ名前になった後で寧ろ嫌な想い親がお互いにしないかしっかり考えます…なんでこんなこと考えないと?とは思うのですが😭

真似されたとか友達の子でも言う人いたりしてびっくりしてます…人気の名前ならそう言うの覚悟して付けるべきだと思うのですけどね😭
    お祝いムード一色のところにこんなこと悪いわけでもないのに言わないといけなくて辛いんですけど…よく考えて話します😭

ただ、正直義兄弟夫婦は名前2択で悩んでたみたいですし、名前旦那が聴いた時も春にしようと思ってます。て言い方だったので、産まれてから2択のうちに決めたのかな?その2択の迷ってる重要性はどの程度だったのか?うちが名前被ると言ってもう一つにあっさりかえれるくらいの名前だったらそれもあっさりするのにな、なんて思ったりしたのもありました😭

旦那や親が不快に思うなら産まれてくる息子も可哀想なので別の名前考えざるおえないかもしれないので他の候補も考えつつにはなりますが、ママさんのお陰で諦めきれない気持ちも大切にできそうです…ありがたいです😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

諦めきれないこの気持ちも大切ですよね。

生まれて顔見るまでは、
    第一候補強めだったのに

生まれて顔見た瞬間
    あ、第二候補やわ…と何かしっくりが舞い降りてきました✨
    ちなみに、旦那も同じこと言ってました(笑)

なので、とりあえず、
    被ってたむねを伝えるだけ伝えておいて
    義弟夫婦がもう一つの候補に変えるなら変えるでもいいし

一応、候補をいくつか考えて用意しておいて
    赤ちゃんの顔見たら、まさかのうちみたいにしっくりが舞い降りるかもです✨

胎動凄くて眠れないので夜遅くまで返信しちゃい申し訳ないです😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。私もショックで眠れなくて…1人でどうしよ!被った!ってそわそわしてて😭
    なので寧ろこんな質問に相手してくださってありがたいかぎりです。
    本当にありがとうございます😭

ちなみにママリさんご家庭は2択でしたか?
    例えば古風な名前つけておいてめちゃくちゃジャニーズ顔みたいな子が産まれてきたらこりゃ変えないと!てなったりしますもんね(笑)
    それを踏まえて勿論名前候補は最後顔に合わせてとは思って居ますが…私もしっくり他の名前が来てくれたら嬉しいです😭
    一応明日他の名前色々あげて考えてみます!

あの、全く別の話になりますが妊娠週数同じですよね!とても嬉しいです!そして、体動この時期なると激しいですよね…そしてわたしは第二子なのにお腹の膨らみが臨月か?てくらい既に凄くて第二子以降てこんな感じなのか?てびっくりしてます!もう座る立つのも大変だしヒイヒイ言う生活で年末年始までまだ後2か月あるのかーと言う思いです(笑)
    ママさんしかも長男とうちの長女も月齢同じですね!凄く親近感です!
    更に間の子が乳児君で毎日めまぐるしくありませんか?
    私は娘のイヤイヤ期と妊娠とコロナとの戦いで今年は凄く濃厚な一年です…(笑)

• 10月25日
  • ママ

ママ

ソワソワしちゃいますよ😂
    いえいえ、こちらこそ、寝れない…と思ってたので助かりました🤣

うちは、
    第一候補 りんとしたキレイめの名前
    第二候補 穏やか系
    第三候補 爽やか系
    第四候補 かわいい系
    第五候補 今どきキラキラ?

でした(笑)

長男とお腹の子、月年齢まで一緒ですね💓
    私も思ってました😆

私も、、もう臨月並みです🤣
    赤ちゃんも…上二人は小さめさんでしたが、
    今回は、ビッグベイビーです🤣

3人目にして、初の妊娠線が出来そうです👍

長男と次男…毎日毎日、次男が、破壊神で
    長男が泣かされてます😂

でも、、一番辛かったのは…
    ・コロナ
    ・長男のイヤイヤ赤ちゃん返り&トイトレ
    ・次男の、生後2.3ヶ月の泣き止まない日々
    ・妊娠初期のつわり

がかぶった初期ですね😱

あのときに比べると…今はだいぶ落ち着きました🤣

マジで濃いです(笑)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

第五候補まで考えていらしたのですね!
    どこまで僅差でしたか?
    我が家は実は娘の候補も5個くらいあった気がしますが、それも産まれてからにしようとかいってたら出生届期限ギリギリまで悩む羽目になったので、今回悩みたくない!というのもあり、しっくりきてた名前だったので第一候補がダントツだったのもあるんです😭
    私もさっと決められる決断力がほしいです😭

上2人の息子君達小さめベイビーだったんですか?!羨ましいです!出来る事なら大き過ぎず産みたいですもんね!
    私は娘も3200だったし今回も週数ちょうどのど真ん中と言われてるのできっと3000超えるかなと…😭

長男君赤ちゃん返りあったんですね…?!今は落ち着きましたか?
    と、いいますかもうトイトレ終わられたのですか?!私妊娠を理由にサボってて娘のトイトレ後一歩終わってません…乳児君育てつつトイトレってすご過ぎませんか?😭
    尊敬しかございません…けど、3人兄弟絶対賑やかで楽しくて可愛いんだろうなーと羨ましいです😍

上の子のイヤイヤも落ち着いてくると良いですよね…もうすぐ3歳何が起こるのやら(笑)
    私達が出産する時コロナ今みたいに落ち着いてると良いですよね😭
    夏にかなり流行ってびびりました自粛してもちびっ子元気過ぎて色々させてあげたいのもあるのにもどかしい気持ちもありますしね😭

名前の話以外にもお付き合いくださり、こんなに育児頑張られてて尊敬だし私なんぞに話しかけてくださり感謝しかございませんし境遇が似てて凄く話してて楽しくてありがたいです😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

一応、第五まて考えてましたが、1.2.3のどれかとは、思ってました(笑)

私は、今回一択で、読みも漢字も義母に15週で報告済です😆
    実は、義理兄夫婦が1ヶ月早い予定日のデキ婚でして😂(まだ性別わからないらしいのと性別わかってから名前を考えるとのことらしく)

身長的に3000㌘超えると厳しいらしく…😱
    今回37週までいくと、3000㌘くらいかな…と言われてまして😱

長男赤ちゃん返りありましたよ…
    なんなら、退院して1ヶ月は、ママ拒否になりました🥲そこから、赤ちゃん返りでした😆

妊娠初期で保育園につわりまだ隠してて
    自粛協力させられ…
    自粛中にトイトレはじめましょうと言われ…
    限界きて担任の先生に安定期前に妊娠報告したら、トイトレは、保育園に任せてください👍と言われ、家でのトイトレは、諦めました(笑)

そのまま今もトイトレノータッチです😂

上のお子さんもうすぐ3歳で女の子のなら、赤ちゃん生まれたらお世話してくれそうしゃないですか?💓

年末コロナが落ち着いたままでありますように😖

そう言っていただけて嬉しいです💞
    私もすごく境遇が似てて熱くなりました😂

もうそろそろ頑張って寝てみようと思います😆

名前問題いい方向に解決しますように💫
    残り少しのマタニティライフが素敵な毎日でありますように💫💫💫

おやすみなさい*

• 10月25日
たこさん

名前は早いもん勝ちなので諦めるしかないと思います😓
読みが一字違いだったら親戚からしたらどっちがどっちかの区別も付かないだろうし、まだ週数もありますから別のお名前を検討した方が…と思います。

生まれる前に打ち合わせするべきだったとか、
出生届出す前かもしれないから相手に連絡するとか、
もう生まれているのに違う名前にしろと言っているように捉えられてしまう可能性があると思います😓
私が義弟嫁の立場だったらちょっとコワイとさえ感じます💦

• ママリ

ママリ

読みが一文字違いでもダメなもんなのですかね😭?
    春君と晴人君だったとしてもダメなんでしょうか?
    早い者勝ち感があるのはわかりますが、早い者勝ちなのは誰が決めたのでしょうか😭

産まれる前に打ち合わせすべきだったというのが怖いと言われるのは驚きです…それもショックです。
    出生届出す前だから変えろという意味ではなく、寧ろ名前変えろとは一言も言ってませんよね?
    どちらかといえばこちらが春がダメになったのでせめて晴人だとダメかな?とか悩んでいるので…確かに産まれて決めた名前に私達も同じだったと言えば後出し感はありますが、変えろ!と脅してるつもりはないのでそれでも想いを込めて決めてた名前を伝えただけで怖いとか言われるのはただでさへショックなのに辛いです。
    ただ、NGに思う人がいるのはわかります。

• 10月25日