※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

旦那の両親から急に青森で結婚式を挙げるよう言われ、友達も呼べず赤字に。同じ経験の方いますか?

旦那が本家の長男です。現在宮城県在住。
結婚が決まってから入籍だけ先にして後々、式を挙げるつもりでいました。ですが、旦那の両親が入籍の前に結婚式を挙げろと言われ、しかも旦那の地元の青森で挙げなければいけなくなり、急遽だったことと遠かったこともあり私は友達誰も呼べずにバタバタと式を挙げました。
今まで自分は結婚式に呼ばれる側で御祝儀を包んできましたが、自分の結婚式で友達を呼んでいないので赤字でした。友達も呼べず正直とてもつまらない結婚式でした。
自分だけ友達に御祝儀をあげて私は貰えずです。仕方ないと思いつつも考えてしまいます。
同じようなかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2020年3月に結婚式を挙げました。
ちょうどコロナが流行り出した時でしたので、元々は職場の人や友人含め150人程度の式を急遽50人程度の親族のみで行いました。
その時はまた改めてパーティーをするね!と友達に言ってたのですが、結局コロナの収束が見えず行えず…
そうこうしてるうちに子どもが産まれ今に至ります😅
数名の職場の方からはご祝儀をいただきましたが、ほとんどの方にはもらってません。

私はその都度結婚式を楽しんでるので、その料金だと思ってあまり気にしてはいませんが…

ちゃまこ

お友達には結婚式をあげること伝えたのでしょうか?

もし私が友達側なら、自分だけ貰いっぱなしは嫌なので、行けない場合にはご祝儀だけでも渡したいと思うので💦

あーちゃん

私はコロナ前ですが、親兄弟のみのリゾート挙式でした。
呼ばれたらそのお祝い+参加費だと思ってるので、私は払ったのに貰えないって感覚はなかったです。
結婚報告してお祝いの品は頂いたりしたのでそれでも嬉しかったですが、それも無かったらちょっと寂しいですよね😢

あちゃも

ちょっと状況は違いますが、私は子供を産んでからの結婚式だったので家族婚でした!
結婚式をする事は友人達に話していましたが、お祝いをくれたのは1人でした😂
おいおい友人を招待してパーティーをしたいと思ってましたが2人目の妊娠やらコロナで結局やらず💦
御祝儀などは気持ちの問題ではありますが、私も同じように思ったことはありますよ!!

‪みしゃ

私も呼んでいません😊でも、友達の相場2~3万なので、食事代とお返し?引き出物?でほぼ相殺されるので友達呼ばなくても
私は貰えなかったから損した!とは思いません😄逆に遠方から来てもらうと交通費宿泊費出さなきゃで赤字になる事もあるので良かった♡と思いましょ✨
後日友達だけ集めてお披露目パーティーしました🎉

はじめてのママリ🔰

今まで数え切れない程友人の結婚式に参加しましたが、自分の結婚式は親族のみでした!
式を挙げてすぐ妊娠、コロナだったので友達には全く会えてなく、恐らくありんこ程も出費したぶん返ってきてないです😂
でも自分で選んだことなのでそこまで気にしてません。
ちなみちうちも夫は本家の長男です!

ママリ

状況は違いますが、家族のみでリゾートウェディングをしたので、私たちの式に友達は呼びませんでした。
友達の結婚式で何度もご祝儀を包みましたが、自分の式では貰えなかったという感覚にはなりませんでした。
お金儲けで式を挙げる訳ではないので😅
他の方もおっしゃっていますが、遠方の式ですと、交通費や宿泊費も出さないといけない場合もあるので、お友達を呼んでいたらご祝儀以上にもっとお金がかかっていたと思います🙇‍♀️

お友達に状況を説明をして、先に式を挙げたことを伝えれば、何かしらみなさんお祝いをしてくれると思いますよ😊