※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
家事・料理

旦那と喧嘩の延長戦で味の素でもめました。味の素は塩じゃないから塩と…

旦那と喧嘩の延長戦で味の素でもめました。
味の素は塩じゃないから塩として使わないで
と言われました。そこまでは私が無知なため
受け入れてですが、うま味調味料だから旨味がないときに
使うんやってと説明を受けるも
塩気が足りない、うま味が足りないが
わかりません。
どなたか具体例を教えて頂けませんか😢
ネットで調べてもピンときませんでした😵‍💫💦

コメント

ほむら

味見して、塩気は分かりますか?しょっばいとか味が薄いとか。

  • りっち

    りっち

    味が薄いはわかります!
    ただ何をたしたら
    自分好みになるかはわかっていません…

    • 10月25日
  • ほむら

    ほむら

    出汁、も旨味だけど、出汁は料理に必須ですよね、お味噌汁とか。
    味の素って、出汁のような使い方とも少し違うし、味付けではないので、なくても良いんですよね。レシピとかでも味の素を調味料に使ったレシピってほぼないと思います🤔
    味の素自体の味がわかってないのかな?と思うので、一度目玉焼きや卵かけご飯を味の素で食べてみてください。味の素ってこういう味なんだってわかると思います。

    • 10月25日
  • りっち

    りっち

    確かにレシピは
    あまりみないですよね!
    今回、タンの下処理で
    初めて味の素を買ったくらいで今までなくても支障なかったですね!
    一度ほむらさんに言われた通り、目玉焼きや卵かけ御飯試してみます!!
    ご丁寧にありがとうございましす😊💓
    これを機に料理に関心もって頑張ります☺️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

お吸い物を作る時に、お湯に醤油と塩だけ入れても、しょっぱい味はするけど美味しくないと思います。

そこに出汁(ほんだしとか)をいれると美味しくなります。これが旨味ですね〜。

味の素って具体的にどうやって使うのか良く分からないですが、旨味ってそういうものだと思います😄

  • りっち

    りっち

    なるほど!!たしかにほんだし使用してます!ないとおいしくないですよね💦
    とにかく
    味の素は塩ではないということを頭にたたきつけます😂💦なんだか見た目が同じだと勝手に同じ分類と勘違いしてしまって…わかりやすかったです🙇‍♀️✨ありがとうございます😊

    • 10月25日
雷注意

私も旨みが足りない?ってのは分かりません😂😂😂

塩味に関しては、冷凍ポテトでも揚げてみたらどうですか?
無塩で食べてみたら塩気が足りないなって分かるんじゃないかと思います^_^

  • りっち

    りっち

    ポテトはわかりやすいですね!!😊

    • 10月25日
deleted user

塩気が足りないときは塩、塩気+味っ気が足りないときは味の素という認識で使ってました!👏🏻詳しくはわからないし美味しくできればなんでもいいとおもいます(笑)

  • りっち

    りっち

    すごいですね☺️
    その自然とされてることが
    いまいちわかりません…笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

味の素は買ったことないです😂
旨味が無いなとゆうのは、分かりやすく言うと出汁無しでお味噌汁作ったときの感じ。

塩っけは味濃いのが好きな人とかいるのでそれぞれですよね💦
とりあえずテーブルに卓上塩と醤油置いとけば良いと思います😂

  • りっち

    りっち

    味の素たまたま、何かレシピでみて最近買ったので
    普段私も使わないんです…
    そうですね!机に置いときます!笑自分で好みに食べてもらおうと思います!!ありがとうございます😊

    • 10月25日
ママリ

実家では味の素使ってましたが、漬物(すでに塩を使用してある)や、味噌汁に何か物足りない…って時に味の素かけていましたよ
基本の調味料ではなく、ちょい足しのイメージです

味の素、使い道がよくわからなかったら使わなくていいと思います😆
私は味の素苦手で、粉末や顆粒の鰹出汁使ってますよ〜

  • りっち

    りっち

    いろんな出汁を使い分けているんですね!すごいです✨
    味の素、あんまり体にも良くない?ですかね?旦那さんも味の素苦手派です😣
    たまたま、牛タンのレシピで買っただけなので普段はつかかためほっとくことにしました笑
    みなさんのご意見頂いて
    もう少し料理に関心もとうと思います◡̈⃝︎ありがとうございました😊

    • 10月25日