※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりん
妊娠・出産

切迫早産の診断は、お腹のエコーだけで分かるのか、自覚症状がない場合はどう診断されるのか知りたいです。

もしも切迫早産の場合とかは、毎回の受診のお腹のエコーだけで分かるものなんでしょうか?

一人目の時はお腹の張りが頻回で、診断されたと思う(記憶が曖昧です)のですが「自覚症状ない」とかも聞くので、切迫早産と診断された方はどういう経緯で診断されるのでしょうか?

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

切迫で7ヶ月から入院してましたが、エコーで子宮頸管が短くなるのを確認したあと、NSTで一時間に6回の張りを確認して、即入院でした。
おまけに、エラスターゼ陽性でした。
張りは感じてましたが、それが切迫につながるものだとは気づきませんでした。

• ゆうりん

ゆうりん

ありがとうございます。エコーは膣からですか?

• 10月24日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

経腹エコーにかわってからも、ずっと経膣エコーをする病院でしたので、経膣エコーで子宮頸管長が短いのがわかりました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りが気になって受診して、NSTで陣痛並みの張りと言われて切迫早産で即入院でした。
経腟エコーで子宮頸管の長さも測りましたが、そこまで短くはなかったです。

• ゆうりん

ゆうりん

ありがとうございます。即入院だったんですね。ちなみに何周目の時でしたか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29wから出産まで入院してました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今回自覚症状無く、健診で
子宮頚管が短くなってる事を
指摘されたNSTで張りもあり
切迫早産と言われました!
張りは自分ではわからなかったです💦
20週の時から、入院は避けたいと
言って絶対安静で張りどめ飲んで
正産期までもちました😊