※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん06
家族・旦那

生後6ヶ月の男の子を育てています。夫、夫の家族への感情(特に怒り)の…

生後6ヶ月の男の子を育てています。夫、夫の家族への感情(特に怒り)のコントロールができません。助けてください。

現在は義家族とは別居ですが、夫が長男のため来年以降に敷地内別居となる予定です。
元々、要らない一言を言われたり、嫌なタイミングでメールが来たりして姑を苦手としていました。出産近くに言われた二つの言葉が許せず、苦しいです。

①予定日から3週間後に、親友の結婚式がありました。夫の同級生でもあったので、もし体調が良くなく私が出席できないときは、夫が行ってくれることになっていました。
その話を姑にすると、「無理しないでね。あなたがおかしくなったら、◯◯(夫)が大変になるから」と言われました。

②出産予定日が近づいてきても生まれる兆候がなく、姑から出産まだ?と急かされるのが嫌だったので、予定日3日前に会った際に、「遅れそうだと先生から言われている」と伝えました。
伝えたのですが、予定日当日の朝に、「やはり生まれる気配なし?ドキドキ」とメールが来ました。


姑は、私のことを心配して言ったんだ、と夫は言います。でも、私のことなどどうでもよくて、夫と孫だけが大切で心配なのではと思ってしまいます。
そんな夫のことも、姑の肩を持つ敵に見えてしまいます。
何か一つなんでもないことで夫と喧嘩になると、私は疫病神なんでしょ!いなくなれとみんな思ってるんでしょ!と取っ組み合いや怒鳴り合いの喧嘩を子供の前で何度もしてしまいます。
穏やかに過ごしたいです。でも、義家族に子供の面倒を見て欲しいとも思えないのです。

離婚、病院へ行く、などなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

コメント

ちむべ

完全同居はもっとキツイし辛いです(´;ω;`)あたしも義両親大嫌い(笑)産後なんて子供に触って欲しくなかったです!

義母ね〜悪気はないとおもうんだけど、くっそムカつく言葉ばっかり言ってきますよね。同居ってなると、やはり干渉されているような気分にもなってしまいますよ!

いまは産後6ヵ月だし、ホルモンバランスも治ってないからこそ、余計にイライラも増しちゃうんだと思います…!今もし離婚したら後悔するかもしれないし…息抜きしたり実家に頼ったりしかないですよね。

同居の場合は、旦那さんがどんな時でも嫁さんの味方でいてくれないと、やっていけませんよ!旦那さんとのコミニュケーションが一番大切だとおもいます!

  • ちびたん06

    ちびたん06

    早速ありがとうございます。
    そうなんです!どーせ孫製造機としか思ってないくせに!
    さわるんじゃない!と思ってしまうんです。

    悪気がないって分かってるんですが、何度もあると、悪気がなければ何やってもいいの?やられた側は泣き寝入りしかないの?と辛くなります。

    ホルモンのせいなのでしょうか…早く生理が来てくれれば良いんですけど。。。

    私が姑の文句を根に持って言ってしまうので、どんどん夫は私より姑の肩を持っていきます。

    • 10月9日
  • ちむべ

    ちむべ

    分かります分かります!勝手にあたしの子供に触らないで!抱っこしないで!汚い!って思ってました(笑)むしろ未だに思います!

    そうそう〜あの歳になると相手の気持ち考えられないでしょうかね…(´;ω;`)言い返した方がいいですよ!ムカつくし!いらつくし!

    ん〜そこを一番に改善しないと、これから先もっと辛くなりそうですね…!旦那さんからしたら自分の親の悪口だから言われてもって感じなのかも知れないけど、あたし達からしたらただの他人のババアですし(笑)

    完全同居じゃないだけイイじゃないですか…我が家は完全同居…冷蔵庫もトイレも玄関もお風呂も一緒…気が休まらんですよ(笑)

    • 10月10日
どてちん

ちびたんさんの実家に少し帰って休養するということは難しいのですか?
敷地内別居も少し先送りしたほうがよさそうですね。義母さんとできるだけ距離をおいたほうが心の健康に良さそうです。
ちびたんさんは疫病神じゃないですよ。だって可愛い赤ちゃんをこの世に産んだんですから。

  • ちびたん06

    ちびたん06

    産後3ヶ月〜4ヶ月まで、実家にまた帰って離婚だなんだでガタガタして、また一緒に住み始めたところでした。

    私の気持ちも義家族は分かってくれたように話はしてくれたのですが、先日、おんぶ紐(義両親が使う用)を買っていたと夫から聞きました。
    夫が使っていた30年前のハイローチェアを引っ張り出してもいたようです。

    出産時にあんなメールを送ってきたことを反省してくれたのだと思っていたのですが、孫の面倒見る気満々なのが腹立ちます。心が狭いですよね。

    孫製造機だと自分で思ってしまって、バカにされている、赤ちゃんが取られる、そんな考えが抜けなくて…

    まとまらずすみません。

    • 10月9日
LaLa

敷地内別居、大変そうですね。
でも家が離れてるのは大きいですよ。
同居より遥かにましですよね。

年と共にどんどん失言が増えていくと思います。
ましてや住居の距離が近くなればその分、遠慮なくうっかりな言葉が出てくると思います。
わざとではないんですが、アンテナが立たないんですよね。

主義に合えば、家にいないで働きに出るなんかいいと思います。
家にいたら親戚や家の付き合いが増えるけど、仕事があれば逃げられます(笑)
仕事してると、どんな親でも子供が風邪をひいたらやっぱり頼りになりますよ。

  • ちびたん06

    ちびたん06

    今まで、いろいろ嫌な気持ちになりましたが、悪気はない、で済まされてきました。

    そんな意味はなかったと言われますが、ポロっと言葉が出てしまうのは、普段から私のことをいなくなればいい、厄介者と思っているから思わず出てしまうと考えてしまいます。

    義両親に預けると、私から離れるように子供を洗脳されそうで怖いです。

    • 10月9日
  • LaLa

    LaLa

    確かに洗脳されますー😵うちも3歳の子が洗脳されてます😭
    でも子供はやっぱりママが一番好きですよ。
    パパよりもばあちゃんよりも、ママです。
    今後どんな状況になっても、ばあちゃんにヤキモチは焼けども、ママの勝ち。そこだけは自信持ってくださいね。
    でも、心の健康のために、家庭の健康のために、住居の距離は十分にあったほうがよさそうですね。。

    • 10月9日
麦夏ママ

こんばんは。とても悩んでいらっしゃるのですね…

私も義理母苦手です。
なかなか妊娠できずに、、私自身の気持ちに余裕がなくて自分を責めているときに、
早く孫を抱きたいといわれました。

実母にもそんなこと言われた事はないですし、
本当に腹が立ちました。

最近では近くに引っ越してこいだの、
名前を考えてみただの
いちいち言われます。

うちは早くに父が亡くなり、今は母1人
姉がいますが姉の旦那の仕事の関係でいつどこに行くかわかりません。

なぜ実母を置いて、他人の義両親のそばに…笑

世の中には実母より義母と仲が良いというケースもあるようですが、
私の場合は違います。


ちびたんさんはどこもおかしくないと思います。
今時長男の嫁だからといって奴隷になる必要はどこにもありません。

のちに介護が必要になったら、ご主人ではなく
他人の妻であるちびたんさんが面倒を見ることになります。

私の旦那も義母との間に入ってくれるタイプではありません。
なにかと まー悪気はないよ。
で済まされます。

男なんて所詮はマザコンだわ…
と私は諦めています。
嫌なことも義母だからといって遠慮はしません。
どーぞ私を嫌ってくださいというかんじです。

私の場合は姉と母に愚痴をこぼしているかんじです。

お近くにお母さん、お父さんはいらっしゃらないのですか?

遠慮

  • ちびたん06

    ちびたん06

    妊娠できない時に、孫を抱きたいなんて、どうして言えるんでしょうね。

    私も、生理不順がひどくて婦人科廻りましたが治らず、鍼灸に通いました。鍼灸のおかげと思って妊娠後も通っていたのですが、「そんなのやってて大丈夫?」なんて。

    思い出してみると、結婚生活が全部楽しくなかったように思えてしまいます。。。
    色々その時は楽しかったのに。

    実家には私の祖母がいます。母が昔おりましたが、10年前に借金残して行方不明になってます。

    その生い立ちもあり、バカにされているように感じてしまいます。嫁にもらってやったんだから…うちの息子と結婚できてよかったでしょと思われている気がします。

    かなこさんは旦那さんへの気持ちはまだきちんとありますか?好きですか!

    • 10月9日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    本当に。 よくもまぁ そんなこと言えたもんだといま思い出してもイライラ…_| ̄|○

    なかなか妊娠できなくて旦那と微妙なかんじになったことも有りますし…
    ただ、何にもい夫婦もあまり居ないんじゃないかと。
    やっぱり元は他人同士ですし、合わないところがあるのも当たり前だし、嫌いなところがあるのも当たり前だし、、
    ただ、その中に1つでも好きなところ?
    良いとおもえるところがあれば、良しとしないといけないのかなっておもいます。
    相手からしたって私に不満を感じる所だってあるわけですし…

    思い出したら 楽しいことよかったこと30.
    嫌なこと、泣いたこと70かもしれないけれど、、

    私もちびたんさんもこれから可愛い我が子に会えますし、
    妊娠に苦労した私としては旦那と結婚して1番の喜びといいますか、、最高のプレゼントというか、、

    そんな風に思おうって思ってます。


    ちびたんさんの生い立ちについて、本人以外の人間がとやかく言うのも、評価するのもおかしな話ですし、義母さんのようなものの考え方をする人間性が乏しい人の言うことや、態度はまったく気にする必要はないですよ♡

    遠慮せず言いたいことをいったらいいと思います。
    ご主人にも冷静に落ち着いてお話ししてみてください。

    どんなに義母に悪気がなかったとしても、
    私は傷ついています。 ストレスを感じながら義母の側で大事な息子を育てるのは難しいと。
    貴方からしたら自分の親。
    私からした義理の親。 うまくやるにはある程度の距離が必要だと。
    私が傷ついて悲しむことに貴方はなんとも思わないのか?と いってやったらいいです。


    夫婦なんて喧嘩してなんぼです。
    ちびたんさんを守れるのはちびたんさんだけ。
    自分を守るということは、息子さんを守るのと同じことだと思います。


    旦那への気持ち.…

    嫌い所はたくさんたくさんありますが、
    尊敬できる所が1つ、2つあるのと
    いま子供が生まれるのを楽しみにしているようなので、、憎くはないですかね…笑

    ちびたんさん 沢山はなしてくださいね!

    • 10月9日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ


    ちびたんさんは半年のお子さんでしたね。
    大事な可愛い息子さんに会えて、うらやましいです。

    • 10月9日
くまちゃん

義理のお母さんは人間的に未熟なのでしょうね💧お嫁さんを気遣う一言を言ってもらえるだけでかなり救われるのに。

結婚生活、義理親との同居生活。どちらもお互いの歩みよりがなければ上手くいきません。

心療内科は、先生との相性が大事なので、最初はいくつも通うことになるかもしれませんが、話を一から十まで聞いてもらえます。
最初は、市で行っている心の無料相談を利用してみるのも良いと思います。

離婚はいつでも簡単にできます。最終手段として考えましょうよ😊

  • ちびたん06

    ちびたん06

    初めは、いい姑さんだと思ってたんです。2人でご飯なんかもありました。
    でも、段々と、息子に対しての要望(実家に戻ってほしいなど)を私に言ってほしくて誘われていたようです。伝書鳩というか使い魔というか…


    自分が母子家庭で育ったので、家庭に父親が必要とも思えなくて離婚を急いでしまってるんだと思います。

    私のどこに価値を見出して、結婚したのか分からなくて…
    私の役目は子宮だけだったのかと思い詰めてしまいます。

    • 10月9日
deleted user

旦那様は、ちびたん06さんの味方ではないのですね…残念です。
別居と言っても敷地内なので、物凄く辛い日々を送ることになると思います。
私には義母はおりませんが、義父を鬱陶しく思っているので、少しはお気持ちが分かると思ってコメントさせていただきますm(__)m
今時「長男」なんて通用しませんよ!
私も義父に
「男の子を生んでもらわないと名前を継いでもらえない」
と、ふざけたことを言われました。
時代錯誤だと思いませんか??
旦那は長男ですが、私は男の子を生む為に、名前を継がせる為に結婚したわけではありません!!
私の場合は旦那が私の味方なので、義父に対するストレスを旦那にぶちまけると
「ごめんね」
と言ってくれます。
離婚はまだ先まで取っておくべきだと私も思いますし、旦那様が一体ちびたん06さんのことを、どう思われているかです。
確かにお姑さんは心配しているのかもしれませんが、その心配が自分の嫁にとってはイライラの原因だということに気付いてなければ…。
旦那様と今一度、話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ちびたん06

    ちびたん06

    ご主人優しいですね。きっと稲穂さんのことが大好きなんですね!

    初めは味方だったのかもしれません。でも、義両親の愚痴を言う度に私から義両親にシフトして行ってるように感じます。
    私も夫の同情をひけるようにかわいそうな嫁を演じられれば良かったのに…と思います。
    お袋はそんなに意地悪じゃない!と怒られます。

    私も子供を産むために結婚したんじゃありません…。

    でも、いい年して独身じゃ世間体が悪いから、誰でも良いから嫁にきて子供を産んでくれ!とみんな思っていたのではないかと思ってしまいます。

    私である必要がどこにもなくて、代用がきくんです。
    それが辛いです。何を頑張ったら、私である必要が出てくるのか分からなくて…

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな…。
    旦那様は、ちびたん06さんのことを愛してるからこそプロポーズしてくださったのでは??
    好きではない女と結婚なんてしませんよ!!
    人の気持ちは移ろい行くものなので、もしかしたら愛情の形が変わったのかもしれません。
    ラブラブだったのものが、家族の愛情に変わったのではないでしょうか?
    隣にいることが当たり前の存在。
    確かに私自身、旦那が私に甘いので愚痴愚痴言っても笑って受け止めて、時には謝ってくれます。
    でもそれが、いつまでも通用するとは思っていません(^^)
    もしかしたら、いつの日か
    「俺の親父に向かって」
    と言われるかもしれません。
    その時は殴りますけど(笑)
    私も両親のことが大好きで、何物にも変えがたい存在です。
    旦那とは別で、別格の存在です。
    でも、私に見せる顔と旦那に見せる顔は違うと思います。
    旦那様は、それに気付いていらっしゃらないでしょうね…。
    母親が、息子と義理娘と同じ顔をするわけがないんです!!

    でも、そこまでストレスを抱えていらっしゃるのなら、離婚も早々に考えるべきだと思います。

    • 10月9日