※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

産後の資格受験について、産後何ヶ月に受験するのがよいか悩んでいます。一人目の時は寝不足で勉強できず、二人目なので期待もあります。アドバイスをお願いします。

産後の資格受験について質問です。
妊娠後期に入り、疲れやすくお腹も張るようになってきたので、今ではなくて産後に資格受験をしたいと思っています。
1時間の試験になります。(一度、不合格でして再挑戦になります。。)
産後、何ヶ月くらいに受験するのがよいでしょうか。
一人目の時は産後寝不足が1年以上続き、資格の勉強なんてできる状況ではなかったので、またそうなってしまうのではという心配もあります。
二人目なので少しは時間に余裕を持てるのではと期待もあり、焦らず、育休中にできれば出来ればと思っています。
産後に資格受験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ちゃー

上のお子さんは保育園に行ってる状況でしょうか?
私もまだ子ども1人なのでその辺りのアドバイスは難しいですが、最低でも産後半年は空けた方がいいのかなと思いました。2人育児大変と聞くので、それも鑑みると本当は産前の方が…とも思います💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    里帰り出産をするので、産後1ヶ月で自宅に戻ってきてからは保育園に預けます。
    産後半年、やはりそのくらいは必要ですよね。
    産前の方がと何度も思ったのですが、なかなか勉強出来ずでした😭
    もう少しで仕事が休みになるので、産前に少しでも勉強しておこうと思います!

• 10月24日
  • ちゃー

ちゃー

産前の方が…と勧めておきながらアレですが、私も産休入ったら勉強しよう!と思いつつ全然出来なかったので、お気持ち分かります…😭妊娠中〜産後半年くらいは集中力も少し落ちる気がするので、その意味でも半年かなと。
    くれぐれも無理し過ぎないように頑張って下さいね。

• 10月24日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    妊娠がわかってからは体調が悪く、悪阻が終わってから…と思ってましたがなかなか出来ずでした。自分にガッカリしてます😔
    産後は余裕ないですよね。上の子もいますし…
    早く終わらせたい気持ちがあるのですが、焦ってもダメですね。ありがとうございます!

• 10月25日
ぴー

もしかして宅建ですか?!私も産後受けようと思っています!

• ぼんぼん

ぼんぼん

宅建ではないです😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

試験の難易度にもよりますね🤭
難易度高いなら一気に詰め込むのも良くないでしょうし...

• ぼんぼん

ぼんぼん

難易度はそこまでではないかと思うのですが😥
    勉強や試験というものがあまり得意ではないものでして💧
    前に受けた時も、2ヶ月間猛勉強して、試験日も問題見てこれなら行ける!と思ったのに、凡ミスしてしまい不合格でした。。この後すぐにでも受ければよかったですが、気持ちが乗らず…😞
    産後に自分がどんなモチベーションかわからないので、一気に詰め込めるかもわからないですよね😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら今から参考書を読む習慣をつけて、産後余裕がある!と感じるタイミングで過去問演習を取り入れれば大丈夫かと😶💡
    難易度や資格によっても良い勉強法は異なりますが、今から暇潰しに参考書を読むだけでも変わると思います✨

前回凡ミスだったのなら、やはり基礎知識を再度固めておいたほうが良いので、暇潰し程度に参考書読み→出来る気がする!→過去問演習に気持ちを持っていくのが良さそうです😊💭

• 10月25日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!そうします!
    前回受けてから1年くらい経ってしまいそうなのですが、せっかく勉強したのに、資格取らないと意味ないですよね💧
    仕事が休みになれば少しは時間が出来ると思うので、産前から暇つぶしにやろうと思います!

• 10月25日