※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

横浜市で兄弟別園に通わせるか悩んでいます。兄弟ポイントや課外授業の充実が魅力で、将来の保育や仕事にもつながる可能性がありますが、周りの流れとの違いに不安を感じています。

横浜市で、あえて兄弟別園に通わせている方、いた方いらっしゃいますか?

来年年長になる子が今認可園に通っており、そこに下の子も通わせるか迷っています。今お世話になっている園に不満があるわけではないのですが、家の近くにとても評判の良いこども園があり、上の子のときにも希望したのですが、その時は第一子4月ということもあり希望が通りませんでした。
送迎で被るのは1年だけですし、今は兄弟ポイントもあるため希望が通る可能性が高いです。こども園のため、今後仕事を辞めてもそのまま1号で預かれる可能性が高いとのことでした。
(←上の子の就学に合わせて仕事を減らし、ゆくゆくは辞めるつもりです。)
また、課外授業が充実しているのがとても魅力で、今の保育園にはない点です。

ただ、兄弟あえて別園にする知り合いもいなく、、、横浜市は兄弟加点最強なので、当たり前に下の子も同じ園にいれる流れで周りはいます。別園にしたら今の認可園の先生やママ友に何か思われるかな、と少し不安です。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園ですが、長男長女別々の園に通わせてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。別々の園に通わせていることに何か理由はありますか?

• 10月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本当にざっくりと説明すると、性格が違うのでそれぞれに合った園を探したら別々になった!
    って感じです😆
    次女にはどんな園が合うかまだ決めかねているので、次女は長男と同じ園にするか、長女と同じ園にするか、全然違う所探すか全然決まってません😊

• 10月25日
ペッピー

あえて別園にしようと思ってるところです!
上の子は現在こども園に通ってて、下の子も入れる予定でそこに決めたのですが、入園してから今までで不信感や園の方針にん?と思うことも多々あり(もちろんいいところもあるのですが)通勤に支障のない範囲で下の子は別の保育園に預けようと思ってます。