※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
ココロ・悩み

友人が創価学会で公明党支持者。選挙前に熱く電話し、投票を依頼。子どもの話題で連絡あり。選挙電話がストレスで対応に困っている。同様の経験をされた方、どうしていますか?

友達が創価学会で、公明党の熱心な支持者だという方、いますか?(批判的なコメントはご遠慮ください)

友人が創価学会に入っています。
昔から選挙前になると必ず電話があって、公明党の候補者にぜひ投票してほしい、という趣旨の話があります。熱く語る感じで話はそこそこ長いです。
来週、衆院選があるので、また連絡があるだろうとは思っていましたが、案の定、今日の午前中に着信
があったようです。
その後にメールも届いており、「突然電話してごめんね!この間○○ちゃん(共通の友人)と期日前投票に行って…」「お子さんもうすぐ1歳?」という内容でした。
そもそも子どもは1歳じゃなくて2歳になるし(ずっと会っていなかったので無理もないかもしれませんが💦)、電話の内容が選挙絡みなのはほぼ間違いないです😓
出産前は軽く話を聞いていましたが、子どもがいるとゆっくり電話する余裕もないし、正直なところ、選挙だけのためにいきなり電話してこられるのがストレスです😣
根は悪い子ではありませんが、独身で子どももいないので、こちらの都合もあまり気にしていないようで…メールの返事もする気が起きません💦
同じような方、どんなふうに対応されていますか?

コメント

ビール

身近にいますが、電話には出ず少し時間が経ってから「ごめん子供のお昼寝の時間とかでバタバタしてて電話でれなかった〜、選挙の件かな?了解です」とLINEします😄
とにかく電話は面倒なので出ません💧そして、もう自分から選挙の件と言っちゃいます😊

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    自分から選挙の件と言うのは効果的かもしれません!
    だいたい、何の件か聞いてもはぐらかされていたので…(^o^;)
    子供のお昼寝などを理由にするのも、もっともらしくて良いですね😄
    言い方参考にさせていただきます✨

• 10月24日
がーこ

私じゃなくて主人ですが、結構無視してます😂
何回も電話来るけど気が向けば出るし、どーせ選挙だからって出ないことも多くて😅
出ても、「どーせ選挙やろ!そんなときだけ電話してきやがって~」とか笑って言ってます🤣
そんな人ばかりではないと思いますが、たぶん子供いるとかいないとか関係なく選挙に一生懸命なので都合とかはあんまり考えてないかなと思います😅
「子供は二歳になるよ。選挙のことだよね?了解だよ。子供も目が離せないしゆっくり話してる時間もないから電話折り返し出来ないんだ。ごめんねー」みたいな感じでどうですかね☺️
了解だよと言いますが、入れるか入れないかは自由だと思います🙆

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    そんなふうに笑って言えるご主人、羨ましいです🤣
    そうなんです。選挙に必死すぎて、毎回こちらが忙しかろうが何だろうがお構い無しで連絡がくるので、 相手の都合とか考えてないんだろうなーと思います😓
    言い方、 とても参考になりました✨
    そんな風に言えば悪い気はしないだろうし、電話できない
    ことも納得してもらえる気がします!

• 10月24日
あああ

わたしもこれからは自分で投票するしごめんねありがとうって返事します!創価学会、必死すぎてそれくらい言わないとなんぼでもいってきます!

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうなんです!必死すぎるんですよね😅
    毎回、電話で話せるまでしつこくて、ちょっとひいてます…
    これからは自分で投票するって言い方、良いですね😄
    彼女もその位言わないと、この先もずっと言ってくるような気がするので💦
    参考にさせていただきます✨

• 10月24日
ままり

うちの親が創価ではないけど、マルチみたいな感じで語ってました
創価か何かの人にしまむらでいきなり語られ始めたこともあります

着信はスルーでいいと思います
選挙が終わったら連絡してこなくなると思うので

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    しまむらでいきなりなんて…怖いですね😱
    たしかに、毎回選挙前や公明党絡みで用事があるときだけ連絡がきて、それが済むとパッタリなんです😅
    今後着信あっても出ないでスルーしたいと思います!

• 10月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ごめんね!子供小さくて、電話しにくいの。

いつも通り公明党に入れるねー!

と言って、別に入れなくてもいいと思いますよ。

母や私には、偶然別の学会員の友人が居ます。選挙前はコロナ禍前はわざわざ県外から私の自宅まで訪問されたり。。。

鬱陶しくて電話にしてましたが、私は産後⤴︎ ⤴︎⤴︎のように今は対応してます。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    わざわざ県外から自宅まで😱それは困りますね💦
    私もその子には家の場所を教えていませんが、これからも知られないようにしておこうと思います。
    なかなかこちらの状況も見えてないような感じなので、子供小さくて電話しにくい、とはっきり言った方が良さそうですね😌
    たしかに、実際入れたか入れなかったかは本人には分からないし、適当に言っておこうと思います!

• 10月24日
ママリ

私は友人ではなく、親戚が創価学会なので、ありますね。
ただ、他にも友人家族に議員してる人ととかもいますし、創価学会だけではなく、選挙はそういうものだと割り切ってます。一方的に話を聞くだけ、名前書いてと言われたら書いて渡す位はします。ただ、時間がなければ、子供を理由に話は切り上げますよ😅
そして、だいたいはその人には入れたことがないかも。
こればかりは本人の意思のみで入れるものなので気にしません。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    母に話したときにも、創価学会に限らず知人に何人かそういう人がいるようで、「あるある。うん、分かったーって適当に言っとけばいいんだよ!」
    と言っていました。たしかに、そういうものだと割り切ることも必要ですね😌
    私もお願いされた人に入れたことはない気がします(^o^;)
    長くなりそうなら子供を理由に切り上げて、ほどほどに付き合うようにしたいと思います!

• 10月24日
ゆー

いてます!毎回マメだなーと思いますが、嘘でも、期日前投票行ってきたよ!とか言ってサクッと終わらせてます^ ^電話は嫌なのでメールで返してます。着信あったら、選挙のことかな?いれとくねーってメールで返してます!笑

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    本当にマメですよね😄💦
    いつも仕方なく電話で話していましたが、だんだん嫌になってきたのでメールで済ませようと思います。
    選挙のことかな?とこちらから言うのいいですね✨
    今度からそうします!

• 10月24日
はじめてのママリ

大学時代の子が創価学会で選挙時期になると連絡が来ていました💦
毎度毎度面倒臭いなぁと思っていたので
「お願いしないと入れてもらえないような政党なの??
選挙って自分でちゃんと考えて入れるものじゃないかな。
私は入れたい所に入れるから」
って言ったら連絡来なくなりました😃

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    本当に、選挙の度に面倒臭いですよね😓
    その位はっきり言わないと、今後もずっと続く気がします💦
    たしかに、選挙って人からお願いされて入れるものではないですよね。
    私もいつもそう思いながら話を聞いています😅
    言い方参考になりました✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは別の〇〇党をおねがいします!と適当に言い返してます

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    別の党をお願いするとは、面白いですね🤣
    そんな返し方は思い付きませんでした😂
    相手のキョトンとした顔が浮かびます(笑)
    そんなふうに適当に返すことも必要ですね!

• 10月25日
くるみパン

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!
同じような方が思ったよりも多くて、心強かったです😄
いただいたコメントを参考に、子どもがいるため電話ができないことと、選挙の件だよね、了解という内容のメールを送りました。
友達からは、忙しいのにメールありがとうという返事があり、選挙の話は一切なく、ほっとしています😌
今後は無理して電話で話さずメールで済ませようと思います!