※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園のセキュリティについて。再来年の入園に向けて、幼稚園を探して…

幼稚園のセキュリティについて。
再来年の入園に向けて、幼稚園を探しているところです。
近所にいくつかあるのですが、古い園が多く低めの柵がついているだけだったり悪意ある人がいた場合、簡単に入れてしまいそうなところが多いです。

近所に新設の保育園があり、そちらの方がオートローックや防犯カメラ、高い柵などありセキュリティばっちりなところがあります。ただ、専業主婦のためそちらの入園は厳しいと思います。

また、付属の幼稚園であればセキュリティがしっかりしている園もあり、どこまで考慮すべきか悩んでいます。
皆さんは幼稚園選びの際、どのくらい考慮して選びましたか?先生の目が行き届いていればあまり気にしませんか?

コメント

はじめてのママリ

全然気にしてません。
幼稚園選びで気にしたのは近さ、給食、親の参加頻度ですね😅
登園時間過ぎれば門は閉まりますし、セキュリティ重視で考えたら幼稚園選びかなり大変かなと思います💦

下の子が入園しようとしてる幼稚園が門に警備室と警備員あり・園外や園内の防犯カメラありなんですが正直そこまでいらないなと思ってます💦
家から近いので入園させようと思ってます。

ママリ

一応高いフェンスの幼稚園に通ってますが、校舎裏など死角はあるし、校門も数秒かければ登って強行突破できるし、どの道悪意があればどんなところでも侵入は可能かなー。気にしてたら一つも希望園が決まらないかなー。と思いあまり重視していません😖

私も近さ>給食(弁当頻度の低さ)>親の参加頻度で選びました☺️

さとぽよ。

セキュリティーは、今はどこも門は閉まっているのが当たり前なので、そこは気にしなかったです😊

yang

心配なら園に防犯対策などどうしているか確認してみていいと思いますよ☺️
うちの子が通っている園はオートロックはないですが、出入り口のあたりに常に用務員さん(男性)がいますし、こどもが脱走しないような配慮がされています。
園に確認して、納得できるところを選ばれるのがいいと思います🍀

柵の高さまでは気にしてませんでしたが、防犯カメラが全くない所は辞めました💦そういう所って施設自体古くてあんまりでした😅
門が空いてる時間は警備員さんがいて、あとはオートロックがあるだけで安心しました✨

みい

探す時の条件としてセキュリティに関する事は優先順位が高い訳ではありませんが、幼稚園の先輩ママから、以前子どもがいつの間にか園外に出て、1人で歩いて帰宅した話を聞き、外部からの侵入もどちらも可能性があるのは怖いなと思いました😣
その園はその後出入り口は全てオートロックで子どもが1人で出る事はできない作りになっており、そこに入園しました。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️

元々かなりの心配性で、かつ最近のニュースを見ていると益々不安になってしまいました。宮城県のこどもえんの刃物男も含めて恐ろしいです😭(本当に何事もなく良かったです。)

近くの幼稚園は、どこもセキュリティがほぼ無いに等しいので、セキュリティ対策をどうしてるかしっかり聞いて決めたいと思います😊みなさんの意見を聞けて助かりました🙇‍♂️