※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん🔰
子育て・グッズ

浜松市内のクリニックで生まれつきの蒙古斑の治療を受けたいが、1歳未満では難しいと言われて困っています。情報や病院の紹介をお願いします。

まもなく3ヶ月👶🏻ですが
生まれつき肩から肘下まで片腕に異所性蒙古斑がガッツリあります。結構濃いめです。

浜松市内でクリニックの形成外科にかかったところ、レーザーしましょうとなりましたが、
全身麻酔が必要と言われ大きな病院に紹介されました。
でも伺ったところ、1歳にならないとできないと言われ結局何もできずに帰ってきました。
なるべく記憶にないうちに治療してあげたいと思っていたので前進できず、1歳まで待つのは気がかりです。

中には同じくらいの範囲でもレーザーをスタートさせている方、1歳過ぎてから仕上げで全身麻酔など、色々な選択肢を持ってやっている方をお見かけします。

浜松市、静岡県西部、愛知県豊橋あたりで
どこか良いレーザーの治療をしてくれる病院をご存知でしたらお教えください。

コメント

ぽん

浜松市医療センターで、娘の太田母斑のレーザー治療をしているものです!

医療センターなら、確か一歳前からでも全身麻酔の治療が可能だったと思います!
娘もどうしようか迷っている時にコロナだったので、一歳過ぎてからのスタートになりましたが、全身麻酔で先月末に三回目のレーザーを終えました。

形成外科の先生すごく子供が好きそうで、気になる質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました!
娘が泣いてたらきちんと不安に思っていることや術後の注意点などを聞けないかと思って、メモに殴り書きで聞くことをまとめておいたものも
慌てながら渡したら、一つ一つ丁寧にメモに回答を書いてくださって、いつも娘にもにこにこ対応してくださっています!おすすめです😊

ただ、どこで聞いても言われるのが痛い記憶はちゃんと残るということです。
治療当初は毎日毎晩綺麗なお肌に生んであげられなくてごめんねって泣いて悩んで、痛い思いをさせずに済んだのにって。
全身麻酔もリスクがあるものなので不安で泣きました。

私にはお母さんの気持ちがとてもわかります。
まずはお母さんが前向きに安心して治療に臨めることが1番だと思うので何か他に疑問などあったらなんでも聞いてください!

• おまめさん🔰

おまめさん🔰

ご丁寧にたくさんありがとうございます😭!

調べて伺ってみようかと思います!先生の対応もいいのは母としても助かりますね。。

ありがとうございます!

• 10月24日
さくらんぼ

上の方で出ていますが西堀形成外科に最近通い始めました。
うちの子は腕と足、背中一面に濃い目の異所性蒙古斑があります。

保険適用の関係で同じ場所にレーザーを当てるのは3ヶ月に1度になるようで、当てる場所を変えつつ1ヶ月に1度通う予定です。
若干、診察をしてもらえる院長先生が強めの言い方に感じましたが、治療方針はきっちり決めてもらえます。

ただ人気の病院なので12月までは土曜の予約は埋まっているようです。
遠隔診療もやっているようなので、一度そちらでかかってみて診療方針を聞いてから通われるのもいいかもしれません。

私の子もまもなく3ヶ月の男の子なので投稿を見て、早く治療開始したいという気持ち、強く共感しました。

おまめさんとお子さんにとって良い病院見つかりますように!

• おまめさん🔰

おまめさん🔰

詳しくありがとうございます!助かります🥲
    また優しいお言葉にも感謝いたします。

文章で拝見する限り広範囲なようですが、麻酔は全身ではなく日帰りでやっていただいているのでしょうか?

来月中旬予約が無事取れました!伺ってみようと思います☺️

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

予約が取れたんですね!
    良かったです!

私の場合は麻酔テープでの治療をしています。
    押さえつけで治療が可能な月齢の場合は基本的にテープになるようです。
    麻酔テープを貼って30分後にレーザーを当ててもらっています。
    治療経過によっては全身麻酔もあるようですがHPには全身麻酔も日帰り可能と記載がありましたよ。
    もし、初診で治療するようでしたらハンドタオルを忘れずに持っていってください。
    特に事前案内はなかったのですがレーザー当てる際に、顔の下に敷くため必要なようです。

治療完了するまで長期間かかるかもしれませんがお互い頑張りましょう!

• 10月25日
  • おまめさん🔰

おまめさん🔰

ご丁寧に詳細教えてくださりありがとうございます!!
    全身麻酔は少し抵抗がありますが、麻酔テープでできる限りやっていただきたいです。。。!

治療してくださるのかわからないのですが、タオル持っていってみます!!ありがとうございます😊

さくらんぼさんのお子様も無事に治りますように🍀

• 10月25日
まめこ

ちょっと遠いですが…、愛知県長久手の西堀形成外科に通ってました。有名なので既に知っていたかもしれませんね。

私は磐田市から3か月に一度のペースで通ってました。赤ちゃんがたくさんいましたよ。アザ?の大きさにもよりますが、麻酔テープを貼ってました。

大きくなると痛みの記憶が残り病院拒否になるので、早くに始めた方がいいと言われました。参考までに。

• おまめさん🔰

おまめさん🔰

ありがとうございます!
    磐田市から通われていたのですね、すごいです。
    浜松からなのでいけなくないです。
    調べてみようと思います😊ありがとうございます!

• 10月24日
まい

上の方が言われてますが、愛知県の西堀形成外科は遠いのですがおすすめします。
また、愛知医科大学の形成外科も小さな赤ちゃんから来てました。コロナでなんとも言えませんが、早く治療を開始してあげたいですね

• おまめさん🔰

おまめさん🔰

ありがとうございます!!
    西堀さんに予約をしてみました!

• 10月25日