※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、抱っこすると背中に力が入り、抱っこしにくいと悩んでいます。発達に課題があるのか不安で、抱っこしやすくなる時期や抱っこ紐の使い方について教えて欲しいそうです。

生後6ヶ月です👶🏻

いつも悩んでばかりでママリで
相談させてもらっています。

抱っこの時、背中に力が入っていて
時々抱っこしづらいなと思います。
身体を預けてくれないというか…。

発達に課題があるのか…
悩んで寝れなくなってしまい
体調を崩してしまいました。

そこで教えていただきたいのですが、

✳︎みなさんが抱っこしやすくなったと
思ったのはいつ頃ですか?

教えてください😣

抱っこ紐も出たがるので前向きしかしてません。

コメント

ぱく

わたしも抱っこしづらい時あります…!そしてもしかして自閉症…?と勝手に不安になったりしていたのでお気持ちとっても分かります😣😣
そういう些細なことも心配になりますよね😭😭

わたしは、普段寝かしつけで抱っこした時、眠るとずっしり重たくなるという変化があるので、抱っこの際にちゃんと協力動作がある証拠だな→自閉症ではないかも…!と気にしないようにしました🥺

今では、周囲の色んなことに関心が向いているから、見たくて仰け反ったりしてるんだなあとむしろ脳が発達してると嬉しく思うようになりました☺️

不安や心配事が絶えない育児ですが、お互い頑張りましょうね😣🔥

  • ぱく

    ぱく

    回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️つい共感してしまってコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    心配になりますよね。
    同じように頑張ってる方がいらっしゃって心強いです🥲

    本当に心配事が絶えないですよね💦共感していただけるだけで嬉しいです😭😭😭

    お互い無理せずに育児できますように(^^)
    ありがとうございました☺️

    • 10月25日
あんず

生後5か月です。
抱っこされたくない時、眠たくないのに抱っこで寝かされるー!て思った?時は反り返ったり腕の中で寝返り打とうとします😂
上の子も落ちそうなほど頭を下にしたり大の字なったりしてたのでそんなものかなぁ…とこの時期は思ってます。
うちは眠気マックスなるまで抱っこしないか立て抱っこ、いい頃合いに横抱っこするとすんなり受け入れて抱っこされてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    特に横抱きだと、最近になって気に入らないようですごく反ります😭
    縦抱きは前から抱きにくくてすごく悩んでて😭

    動きたい証拠ですかね!
    わたしもタイミング見て抱っこしてみようと思いました🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

    • 10月25日
ちー

つい最近ようやく
もたれかかってくれるように
なりました!
それまでは抱っこ、抱っこ紐もしづらく
お散歩もほぼベビーカーでした😭
今でも動きたい時には
チャイルドシートであろうと
なんだろうと仰け反ってますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですか!!!
    うらやましいです☺️💗
    わたしも今ほぼベビーカーで移動してます👶🏻
    チャイルドシートも同じく仰け反ることが増えてきました💦

    何度も質問してすみません💦
    もたれかかるようになったのは急にですか?
    腰が座ったからとか成長にともなってでしょうか?🙇‍♀️

    • 10月25日
  • ちー

    ちー

    同じです~!
    やっぱり行動を制限されると嫌なんですかね😅

    最近急にですね🤔
    言われてみれば前よりも
    腰が座ってきたのでそれが
    大きいかもしれません😊
    とはいえお座りはできませんが笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!!

    急にですか😳💗
    うちの子もお座りまだまだ
    できなくて💦
    早くもたれてほしいです😭😭

    • 10月25日
  • ちー

    ちー

    あのあと思い返してみたんですが
    もしかしたら苦手だった抱っこ紐を
    最近結構使って、慣れてきたので
    それもあるかも??と思いました🤔

    もたれてくれると抱っこも
    たくさんしやすいですよね🥰

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐嫌がるので使うのやめてました😭時々使ってみようと思います!

    何度も質問してすみません🥲
    嫌がってる時って体に力が入ってる感じでしたか?うまく説明できないですが…💦💦

    • 10月25日
  • ちー

    ちー

    うちも嫌がるので避けてたんですが
    週に何回か練習していたら
    少し慣れてきました!😊

    嫌な時には仰け反ってたので
    全身に力が入ってました😇
    もはや拒否と言っても過言じゃないです🙄笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    私も慣れさせるようにしていこうと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💗

    うちの子も拒否!!って感じで悲しくなってます🥲

    • 10月25日
  • ちー

    ちー

    抱っこ拒否されると悲しいうえに
    どうしたらいいのってなりますよね😭😭😭
    腰が座ったりして少しずつ
    慣れてくれるといいですね!🥰

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね🥲🥲🥲
    聞いていただいてありがとうございます😣💗
    すごく悩んでたので、もう少し前向きに考えようと思えました!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
うちも縦抱っこすると背中に力が入っているのか抱っこしづらいです、、、その後の様子をおききしたいです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!

    今の方がしがみついてくれるし抱っこしやすいです😊
    妊娠中なのであまり抱っこできませんが可愛いです💕

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    抱っこしたときに服を握るなどのしがみつきはありましたか?😭うちはイナバウアーのようにはならないのですが背中ピーンとしていて抱っこしずらくて、、、😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しがみつきはあんまりなかったです💦
    わかります😖
    背中ピンてしてる時結構ありました!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつ頃から抱っこしやすくなりましたか?😭何度も質問してしまいすみません💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳の時点ではまだ抱っこしにくくて悩んでたと思います💦
    あやふやですみません😖

    • 3月22日