※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く母乳を飲めず、母乳が出続ける状況について心配です。分泌過多なのか気になります。

母乳は赤ちゃんが飲んでくれないと出続けるのでしょうか⁇

産後4日め、昨日の夜中から胸がすごく張り始め気づいたら下着が濡れるほど出ていました。

その後もポタポタ出続けています。赤ちゃんには生まれたその日から授乳の練習をしていますが上手く咥えられずに舐める程度しかできていません。保護器を使って少し吸える程度です。

しかし、母乳の分泌は良くずっとで続けているのですが、これは分泌過多ということになるのでしょうか?

コメント

そのままだと詰まったり、うまく吸えてないのが理由で母乳が減ったりする可能性はあると思います。

飲ませる前に圧抜きしてもまだうまく飲めなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜きしても上手く飲めないです😰まず咥えるのが上手くできないみたいで…

• 10月24日

退会ユーザー

最初はあるあるですね!私はそれで最初は搾乳した母乳を飲ませてました!

• 10月24日
みぃ

こんにちは!
産後18日目ですが、私も分泌過多なのかどんどん母乳の量が増えて寝てると溢れてることあります😂
うちの子も保護器を使用してもなかなかうまく吸えないので搾乳して与えてます!
絞りすぎてもどんどん作られてしまうらしいので、垂れない程度になったらやめてます!
私もママリで質問させていただいて、少しずつ赤ちゃんの飲む量に分泌量が合うようになってくるって言われました😇
今は出過ぎるので本当にこれが収まるのか不安ですが、先輩ママさんのアドバイスを信じてみようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機買おうか検討します。
    でも、絞りすぎも良くないんですね〜😰💦
    赤ちゃんが飲むの上手になればいいのですが、まだまだかかりそうです、、、。

• 10月24日
  • みぃ

みぃ

私はすごく良く出たのでストック分を作ろうと絞りすぎたら、止まらなくなってしまって溢れました(笑)
    でもここまでって決めた量で搾乳し続けたら今では溢れることは少なくなってきましたよ😇
    うちも上手に飲めるようになるにはまだまだそうです。
    一緒に頑張りましょう😂

• 10月24日
ぴよ

たくさん作られているのですね☺️
わたしも結構多いタイプで母乳パッド必須でした💦
最初は赤ちゃんが1度に飲める量も少ないので、頻回で頑張るか圧抜き程度に絞るかしてました😖
すごく辛い時は搾乳機使って搾乳するときもありました😌
赤ちゃんが飲むのが上手になってくると、吸われた分だけ出るようになるので…ちょっとずつ赤ちゃんに合わせた量が作られるようになっていくと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多いほうなんですかね??💦
    赤ちゃんが上手く飲めるようになって、量も調整されるまで時間がかかりそうですね😭

• 10月24日