※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

お宮参りで義両親が勝手に日程を決め、嫁側の両親は参加しないことに不満。友達に愚痴っている実母が可哀想と感じています。みなさんは両家参加でしたか?

お宮参りにういてなんですが、義両親がはりきって参加すること前提で日にち、場所など旦那と勝手に決められました。
嫁いだ身だからしょうがないのか、と思い諦めたんですが、嫁側の両親が参加することは一般的にはないですか?😓
里帰り中ですが実母がお宮参り誘われなかったよ〜と友達に愚痴っていたのを聞いてしまいました。私には言ってこないのですが、本当は行きたいんだなと思うとなんだか可哀想で💦
みなさんはお宮参り、両家参加でしたか?(>_<)

コメント

ありすりあ

両家参加しました。

双方の都合の合う日を決めてしました。

まりち

私は母も来ましたよ*Ü*

ちゃむ

うちはお宮参りはこれからですが、実家の両親は不参加の方向で話が進んでます。
私の両親が「嫁ぎ先のやり方に合わせなさい」と言う考えなので、始めからついてくる気はなかったようです(^-^)

ふうせん。

お宮参りは義理両親は子供が生まれる前から参加すること前提でした。
生まれる前にお宮参りの話題がでて、義理母が自分が抱っこするんだと嬉しそうに悪気もなく言ってましたw
昔の風習では義理母がお宮参りの際に赤ちゃんを抱っこするみたいなので。

うちは両家でいきました。

実際、赤ちゃんは義理母が抱っこしてお宮参りをしました。
祝詞を終えたあと神社で写真を撮るときに、義理母が私の母に「抱っこして写真撮ってください」と自ら言ってはくれましたが、うちの母は遠慮してました。
そのタイミングで私が抱っこをかわり、写真を撮りそのままの流れでずっと抱っこしてましたよ(^^)まぁ、お宮参りって神社に行って祝詞あげて写真を撮るくらいなんで終わってしまえば、なんのこっちゃないんですけどなかなか大変ですよね(´;ω;`)
娘としても嫁としても💦

ぶー

両家参加しました〜!
どちらの両親も嫌な思いしないようにと、私たちが主体となって話を進めました(^^)

もなか

両家参加が普通なんだと思ってました。確かにお嫁には行きましたが実家の親にしても孫なんで。なんで誘わないんですかね。旦那さんに聞いてみたらどうですかー?日にちは義実家さんが決めたにしてもその日に誘わない理由はないと思います。

あ⃝や⃝

うちは旦那と私と私の家族でしたよ(*´꒳`*)

まうたん

お宮参りは両家参加が普通だと思ってました!
生まれた日くらいにこの日は大丈夫?と両家にお伺いをたてました。

つぐみママ

うちも、両家参加しましたよ☺️
一度、旦那さんと話されてはどうでしょうか?

stance

里帰り最後の日に義両親も来て両方の両親と行きましたよ〜
私たち夫婦で段取りして両方の親に日程の都合など聞いて宮参りの後みんなで写真屋さんで撮影して食事してって感じでした。
ご主人と夫婦だけでお話されてみてはいかがでしょうか?

あかちゃんまん

お返事まとめてで失礼します💦
一度旦那と2人で話してみたいと思います。

みなさんありがとうございました😞💕