※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘の発達について、ADHDの可能性があるかどうかについて、医師の診断が分かれており、療育に通うためには診断書が必要となっています。集団療育に通っているが、一斉指示が若干通りにくいと感じており、一対一で話すと理解が早いようです。幼稚園での行動も考えると、発達障害の傾向があるのかどうか気になっています。

発達障害に詳しい方いらっしゃいますか?

娘はADHDなのかそうではないか…
客観的に見てどちらだと思いますか?

年少の娘が、幼稚園から一斉指示が通りにくいとの事で療育を勧められました。
園側から娘は出来ることが多くとても頭が良い、集中力があると言われてます。
コミュニケーション能力も高く友達がとても多いです。
知能の発達ゆえか思いやりの気持ちがかなり育っていると先生におっしゃっていただいてます。

療育に通うには医師の診断が必要で受診しました。
そこで一人目の医師には
「発達障害ではない気がする。どれかに当てはめるならADHDになるのかな。でもADHDだったらこんな風に座ってられないし、個性の範疇なだけだと思う。とても頭が良い子です。集中力が凄いから普通じゃないように見えちゃうのかな」
と。

この病院で知能検査をしました。
IQは130以上はあると出てました。
診断名は付きませんでした。

療育に通うのに診断書が必要なのと、他の医師のご意見も伺いたいと思いセカンドオピニオンを受けました。
そこの医師も
「とっても賢そうな子。発達障害?発達障害じゃないんじゃない?ただ、園で言われてるなら一対一では気付かない事もあるかもしれないし、診断書ないと療育行けないもんね?違うと思うけど書いとくね。診断出たからと言って今後に影響もないし、発達障害と書くけど気にしないでね。もし、ADHD傾向だとしても限りなく薄いグレーかな?」
と。

集団療育に通い出しましたが、確かに若干一斉指示は通りにくいらしいです。
理解が出来ないというより、他に気を取られるのかボーッとしているのか聞いていないらしいです。
一対一で話せばすぐ理解が出来るようです。

最近、幼稚園で芋掘りがありその時の動画が送られてきました。
芋掘り前に先生が園児に説明をするのですが、みんな先生の方を見てきちんとお話を聞けているのに対して娘だけ砂でお絵描きしてました。
先生が娘の肩をポンポンとして下さり、ようやく気付いて顔を上げるという場面がありました。

あ〜こういう事なのかなと感じました。
芋掘りの説明を聞いていたのは年少の3〜4歳児70名くらいです。
みんなお利口さんな事にもビックリしました(^O^;)

やはり傾向はあるんでしょうか?

コメント

あず

全然療育必要だと思わないです😅

• のこのこ

のこのこ

そうですかね🥺
    回答ありがとうございました!!

• 10月24日
初めてのママリ

療育に行くために診断書を書いてくれた医師の言葉が全てだと思いました。
診断はつかない程だけど傾向はあるよ、と言う事だと思いますよ。

園から療育を勧められたと言う事は、一斉指示が通らないと言う困り事があるからですよね。一斉指示が通らないと、次にやる事が分からず娘さんが困る事になるので、
発達障害云々ではなく、困り事に対して療育を、と言う事だと思います。

娘さんについては、療育で一斉指示が通るようになれば問題無いと思います。

発達障害と言われる特性は、誰でも傾向があり、色の濃淡が薄いか濃いかの違いです。更にそれで本人や周りが困っているかどうかで変わります。困っているならそこで初めて障害、となります。
診断名にこだわらず、そう言う傾向があるんだな、くらいで捉えていれば良いと思います。

• のこのこ

のこのこ

物凄くわかりやすかったです!!
    とても参考になりました!

発達障害云々ではなく、一斉指示が通るようになるために必要な療育なんだなと感じました。

回答ありがとうございました!

• 10月24日
♡♡♡

保育士をしています!

ADHDというか、発達障害の傾向があるのかな?と思いました。
ただあくまで傾向で、診断はつかないグレーゾーンなのかな?と。

一斉の指示が通りにくい、集中力(知能)が高いのは、発達障害の大きな特徴ですが、コミュニケーション能力が高いので診断は難しい気がします。
ただ、人と関わるのが大好きな方もいるので、こういう行動をしているから発達障害確定とは言えないんです。

ただ、日本は一斉の指示で集団行動が求められるので、そういった面からは気になる子かな?と思いました。
集団行動が難しいということは、個別の関わりが必要、つまり特別な配慮が必要となりますから。
だから、幼稚園の先生は療育を勧められたんじゃないでしょうか?

わたしは医者ではないので、一保育士としてのひとつの意見として聞いてもらえるとありがたいです🙂

• のこのこ

のこのこ

確かに日本では一斉指示での集団行動が求められる場面が多々ありますよね。

個別の療育ではなく集団療育を選んで正解だったのかなと思えました。
    療育を通して改善されていくといいなと思います!

• 10月24日
ぽん

んー、発達障がいの診断ってとても難しいと思います。

幼児こそ診断は難しいですし、程度も個人差がすごいですから。

またADHDは成長とともに落ち着いてくる場合もあると聞きます。

発達障がいの傾向の強いお子さんは、家庭内でも育てにくさを感じるようなお子さんが多いですから、お母様がそのように感じないのであれば、無理に療育に通う必要もないと思います。

ただ、園から進められて断ると、園からは、「やっぱ認めたくないよね~親としては」みたいな見方をされる可能性もありますし。

通いはじめたのであれば、療育の先生に様子を聞くのが一番だと思います。このまま通う必要があるのかないのか。

• のこのこ

のこのこ

ぽんさんのおっしゃるように同じ事を医師も言ってました。
    ADHDは成長と共に、その特性が目立ってくる子と落ち着いてくる子がいると。
    娘の場合は後者で、成長すれば昔はそんな事もあったな程度で定型発達の子と同じようになるタイプだと言われました。

家庭内で育てにくさは以前はかなり感じてました。
    感じていたというより、はじめての子なのもあり癇癪起こすのも落ち着きないのも要求が高いのも乳幼児はこんなものかと他の赤ちゃんを知るまでは思ってたんですが…
    周囲の子を目にするようになってウチは大変なんだと認識するようになりました(^O^;)
    実際、保健師さんや支援センターの職員さんも娘は大変な子だと声を掛けて下さったりしました。

物凄く大変だったように思いますが、イヤイヤ期頃になると不思議と周囲と逆転していった印象もあります。
    落ち着きのなさは続いていて困ってましたが、イヤイヤ期もさほど無くわりと感情が安定している方だった気がします。

今、4歳になったばかりですが現在は育てやすい子な気がします。
    凄く明るくてニコニコしてて、落ち着きのなさもかなり改善されてきました。
    感受性はかなり高いのですぐ泣いてはいますが…

長々とすみません💦💦
    聞いて下さりありがとうございました!!

• 10月24日

指示が通りにくい程度にもよるかも知れませんが
多少目立つと言うか、少し手がかかる存在なのかな?

療育が必要な感じはしませんが

療育を受けてた私の息子もIQは高いです。
最近ギフティットと診断されるくらい高く、それまではアスペルガー&HSCと言われてました。

ADHD要素はなく、落ち着きはあるものの、でも情緒面との凸凹があり、友達との関わりはとても苦手です

• のこのこ

のこのこ

同じ発達障害傾向でもタイプがまるで違うんですね!

アスペルガーとHSCっぽさは娘には全くなさそうです😯

息子さんはどんな事をして遊ぶのが好きですか?
    友達との関わりが苦手なんですね、学校自体は好きですか?

• 10月24日

退会ユーザー

学校事態は担任との相性次第で一年変わります😥
    友達との関わりは苦手
    プログラミングや六法全書みてる時の集中力は凄いです。

下の娘がADHDで、IQは80低くも高くもなくそこそこ
    人一倍優しさはあるものの、コミュニケーション能力は引く、年齢より幼い
    、基本人大好きだけど、コミュニケーションの低さから、なかなかあそびの輪に自分から入って行く事が苦手で、一人遊び苦痛に感じてない様子
    落ち着きはないですね

• 10月24日
  • のこのこ

のこのこ

プログラミングや六法全書😯
    かかかかっこいい…
    凄いなと感心します!
    が、お母様やご本人にとったら大変な事もきっと多いですよね😖

友達との関わりについてなんですが、関わり方が苦手なだけで友達と遊んだりすること自体は好きなんですか?
    それとも一人を好む感じですか?

娘さんはADHDなんですね。
    人が好きで思いやりがある所や1人でも楽しんで遊べる所は似てます。
    これがADHDの特徴でもあるんですかね(・・;

学校は担任の相性次第ですか、確かに担任の先生の存在は大きいですよね!
    今まで相性が悪い経験もおありになるんですか?

• 10月25日

退会ユーザー

息子は相手によります。
    自分の不得意分野の知識をいっぱい持ってる子&喋り方が柔らかい子ならそれなりに会話や、縄跳び、ドッチボールなどに混じって遊ぶ事楽し愛でる様子

けどHSC要素も強く
    ベタベタスキンシップ取られたり
    たまたまぶつかってしまったり故意ではない事でも萎縮したり
    活発で動きが激しい、圧のある喋りをする子や
    普通級の限られた空間に数十人、いろんなタイプの子がいるところにはストレスを感じてるようで

支援では伸び伸びしてても
    普通級では、多分浮いてます。

• 10月25日

退会ユーザー

息子は支援級担任と馬が合わず最悪で
    年末〜約3ヶ月ほど半不登校状態でした。
    そうなる前から、学校行けばストレスメンタルからくる体調不良で早退の電話が週2〜3あり
    担任にも不信感や他保護者にも不評な担任だったので

このままの対応されてはうちの子、遅かれ早かれ不登校になります。
    対応考えてもらえませんか?

担任や教頭には相談してたんですが

半不登校の間、息子が登校できる日、自分も息子が授業受けてる間別室に待機、いつでも早退できるような状態

ほとんど一時限か三時限目で帰ってました😥

• 10月25日

退会ユーザー

娘さんADHDを疑われてるようですが
    多分グレーかな?

私の息子IQ高い、娘普通級の平均IQ中ではまぁまぁたかめ
    2人ともに気になる事、興味のある事への集中力はすごくて、個別での声かけが必要
    そこは、ぱぴぷぺほっさんのおこさんにも少し類似する気はするけど

だけど、特にコミュニケーション&人との関わりは難あり
    全体的に凸凹発達です

• 10月25日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    支援では伸び伸びされてるんですね!

支援級の担任と合わないとはビックリです💦💦
    てっきり普通級の先生かなと思ったので…
    そこで馬が合わないとか辛すぎますね。。
    なんのための支援級のなのかと思ってしまいます😢😢😢

3ヶ月ほど半不登校にまで追い込むって支援級の先生問題あり過ぎませんかね。
    馬が合うも合わないも、先生がそこは合わせるものじゃないですかね。
    相手は未熟な子ども、ましてや支援が必要で通ってるんですから😥
    なんか憤りを感じちゃいますね💦💦💦

そうですね、娘はADHDのグレーな感じですよ😅
    とある動画で、ADHDの人は楽天的な傾向があると見たのですが娘さんはどうですか?

娘は当てはまっていて精神的にタフと言いますか、あまり細かいことに悩んだりこだわったりしないタイプです😃

• 10月30日

退会ユーザー

今年は普通級が合わずなかなか手こずってるようですが
    去年はまだ教員なりたての方だったのもあって、普通級にも慣れてない方には荷が重かったのもあると思います。

娘も確かに楽天的です。
    よくはしゃいでよく笑って、天真爛漫な感じは他の子よりは目立つかも

けど、娘はIQ80ほど、特別低くも無ければ高くもなく、ただコミュニケーションや自己統制が極端に幼く
    来年就学ですが支援級の知的クラスが好ましいって判断がおりました。

人見知りもなく人が好きな割には、なかなかクラスの子へ、自ら仲間に入れて〜みたいな事は難しかったり
    会話ややってる遊びが難しいってなると、スーッとその場から離れてるようです。

発達検査自体はやった事ありますか?

正直ADHDに関しては娘は未だにグレーで、一応以前に比べて落ち着いてきてはいるから、それに関しての診断は就学してからとなってます。

何かしら凸凹あるなら療育は無駄にはならないので、お子さんの困り感の手助けにはなるかもしれません。

• 10月30日

退会ユーザー

多分、息子は難しい言葉並べて理屈っぽいところもあるので、対等に会話できる方か、その辺うまくのらりくらり対応できる人じゃないと、対応難しいのもありますね😥
    親の私でも、もぉ〜😡ってなる事あるし

去年は、大学教授や何かしらの専門分野の方と交流する時間の方が、楽しそうに過ごしてるのが目立ってたので、IQが一定数の高さにあると、支援教員とは言え限界、学校の通い方を見直したほうがいぃのかな?とも

• 10月30日
  • のこのこ

のこのこ

娘さん楽天的なんですね☺
    自ら仲間に入れて〜というのは難しそうなんですね!
    私も言えないタイプなので凄く気持ちはわかります。

娘は躊躇なくどんどん行くのでADHDだからかなと思ったんですが、関係なさそうですね(^O^;)

発達検査したことないです😯
    療育センターで2時間ほど知能検査をしたのみです。
    発達検査、興味あります!
    しなかったという事は必要ないと判断されたのか…?
    時間的に知能検査を優先させたのかわかりませんが…💦💦

息子さんは高IQですもんね、新たな知識を得たりするのが楽しくて仕方ないのかもしれませんね☺️
    IQが一定の高さ以上あると学校の通い方見直した方がいいんですね、勉強になります!

ただわが家の場合、息子さんみたいな凄い賢さとは違ってる気がします😯

天真爛漫などこにでもいる女の子で、赤ちゃんとも楽しそうに遊ぶ子で😅

発達障害と言っても本当に一括には出来ないですね、みんな個性が光ってます😄

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私はADHDぽいなと思いました🥺
一斉支持が通りにくいのにIQが高いのは発達凸凹では🤔
不安にさせたらすみませんが、私自身がADHD重度なので私の幼少期とすごく似てると思いました🥺
ただ能力高いADHDって将来的にめっちゃ得ですよ😍

• のこのこ

のこのこ

めっちゃ得なんですね!
    それはなんとも心強いお言葉です😊

娘はかなり軽度なのもあるのか、本人はあまり困ってない感じです💦
    おっしゃる通り今でも既に得した性格と言いますか、友達が沢山いて楽しいことを見つける天才って感じでイキイキしてます(^O^;)

• 10月30日