※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

周りのお母さんが正社員かパートか気になります。自分は29歳でパート勤務。周囲は正社員で、貧乏だと感じています。正社員の魅力はわかるが、子育てや責任が心配。30代でも正社員になれるか不安。

周りの働いているお母さん達が正社員なのかパートなのか気になります💦

私は今は保育園のクラスで言ったら2歳児と0歳児の子どもがいて29歳、パートで9時〜17時で働いています

夫がほぼフルで働いてるんだから正社員で働け、俺の職場の周りの人の奥さんはみんな正社員、俺の家だけ貧乏、家が建てられないとよく言ってきます

え、ほんとにみんなの奥さん正社員なの。。すごい。。と思いパートの私がダメなように思えてきます。。
私は周りに友だちがあまりおらずみなさんが正社員かパートかどっちで働いてるのか分からず気になってしまって。。実際どっちが多いのでしょうか?💦

確かに正社員はお給料もいいしボーナスもあるし福利厚生もしっかり。。とっても魅力的です!!!!
でも2人ともの実家が県外で実家の助けも借りられないし正社員でやっていけるのかなあ。。と思います

正社員になると責任や仕事も増えるだろうしやっぱり子育てしながらだと大変でしょうか?

子どもが大きくなってから。。とも思うのですが30代でも正社員になることってできますよね。。?

色々すみません、答えられることだけでもいいので回答して頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

♡♡

私の周りも確かに正社員が多いです。
保育園の同じクラスのママたちも正社員が多いと思います。

でも私は実家が県外、夫は仕事柄頼れない、何かあったら私が動くしかないのでパートで働いてます!
なので、保育園から呼び出しがあれば、さっさと帰ります🙋
それはパートだからのメリットかな?とも思います🤗

確かに収入面では正社員より劣りますが、別に主婦の方(収入なし)でも家を建てたりしてるわけで、それはパートだから、正社員だから、の問題ではないと思います🤔

• つくし

つくし

回答ありがとうございます!
    やっぱり正社員の方多いんですね💦
    でも♡♡さんの仰る通り、子どもが熱出たりするとすぐ帰っていいよ!休みも全然取っていいよ!という感じなので頼るとこがない私にはありがたいです🥲
    夫にほぼフルなのにパートで損してる。。と言われなんか罪悪感だったのでそう言って頂けて気持ちが軽くなりました!
    夫と話し合っていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月24日

ちょっと言葉が悪かったので書き直します💦すいません😭
俺の家だけ貧乏って、、、
じゃぁあなたが貧乏にならない給与持って帰ってこい!って感じですけどね😅私ならそう言っちゃうので、、、。
私の周りはパートも正社員もいますけど、お子さんが小さいママさんはパートの人が多いかなって感じです😊私もパートで働く予定ですし😆

• つくし

つくし

いいえ、わざわざすみません💦
    ほんと、私もそう言いました🤣
    じゃあもっと稼いできてくれる!?って🤣
    はじめてのママリ🔰さんもパートで働かれるのですね☺️
    今は下の子も小さいし融通のきくパートでもいいですよね!

• 10月24日

退会ユーザー

パートの方が融通はやはり効くので、、、😓私も周りに頼れないので何かあったらすぐ帰れる、残業がない!って感じでパートです😊
    正社員の方も知り合いにいますが、大変そうで、、、自分のキャパ的に厳しそうだなと思ってます😭

• 10月24日
  • つくし

つくし

ほんと、パートだと残業ないしいいですよね✨
    正社員の方大変そうなんですね💦
    私もこの生活でヒーヒー言ってるので。。私も今は無理そうですー😭💦

• 10月24日
よこ

正社員です。今のようにほぼフルタイムで働かれているなら正社員の方がいいと思いますよ!パートの良さって時間短くできることだと思っていました。それだけしっかり働くのであればパートである必要なくないですか??どちらの両親も県外で助けないですが、やれていますよ!1度働いてみて、大変だったらパートに戻ってもいいですし、若いうちの方が求人は多いみたいです🙂

• つくし

つくし

よこさんも実家が県外で、正社員で働かれてるのですね、すごいです🥺✨
    今のパートの職種は正社員だと毎日違った勤務時間になったりと大変なので子どもが大きくなったら違う職種で正社員になれたらなりたいなあと思ったりもしてます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月24日

保育園に預けてる方は正社員が多いと思います。お給料違うし未満児は保育料高いのでパートじゃ回収しきれない気がします。正社員になるなら早い方がいいと思いますよ、今もほぼフルで働けてるのですから!パートだって責任や仕事多い人はいますし、正社員でも余裕を持って働けて休みやすい職場もあります。

• つくし

つくし

やっぱり正社員の方が多いんですね💦
    ほんとそうです、保育料で結構持っていかれてます💦
    いい職場に巡り会えるのを祈って。。子どもが大きくなって落ち着いたら正社員で働きたいなあと思います!

• 10月24日
ママリ🔰

職種にもよると思います。
わたしは正社員だとがっつりサビ残有り、家に持ち帰って仕事をしなければならないので無理です。シフト制で、保育園が始まる前に預けたり、時間外に見ててもらわないと働けません。(旦那も泊まりがあるため)
なのでパートを選びました。わたしと同じ職種の人はみんなパートです。
時間が決まってて、持ち帰りやサビ残なしなら正社員でも頑張ろうかな…と思いますが、やっぱり子どもが小さいうちは融通きかせて働きたいです。
お金は足りないのでいずれ正社員に復帰予定です🥺

• つくし

つくし

大変なお仕事されてるんですね💦
    私の職種も正社員だと勤務時間は固定じゃないし書類なども増えますし。。正社員の方大変そうです💦
    子どもの小さい今のうちはパートでもいいですよね。。🥲
    でも正社員でいずれ復帰されるのですね、すごいです😭✨
    私もいずれ違う職種で正社員になりたいです。。お互い頑張りましょう😭✨

• 10月24日
マサラタウン

私は今はパートに転職しましたが、上の子が卒園するまでは正社員でした!
ただ、時短正社員でしたので、お迎えは延長にならないくらいの時間でしたので、お迎え時間はパートの方々と変わらなかったですね☺️

周りのママさん達は、同じ職場で常勤→パートに変更された方や、バリバリ正社員の方…などなど色々です😊
また、うちの園だけかもですが、年少クラス以上のお子さんのママさんは割とパートに勤務形態を変更されている方が多い印象です🤔

正社員の方が収入面では安心ですが、精神的なキャパシティーは人それぞれですので、無理はなさらない方が良いのかな、と思います🤔
また、私自身は35歳で正社員に転職してます☺️
スキルにもよるかもですが、正社員になれない訳ではないですよー!

• つくし

つくし

保育園に行かれてる間は正社員されてたんですね、すごいです🥺✨
    勤務形態変更させるのは、これから小学生になったら早めにお家に帰ってきたりするからでしょうか?
    ありがとうございます、今はずーーっと子どもと一緒で、実家に頼れないのがなんだかしんどく思えてきてしまうことがありそう言って頂けて気持ちが軽くなりました😭
    35歳で正社員になられたんですね!
    私も今後正社員になれるよう頑張ろうと思えてきましたー!✨

• 10月24日
ちゃろ

保育園で働いてますが、うちの園は母親8割くらい正社員です。
時短取ってる人がほとんどですが、朝早くから延長保育ギリギリまで預けてる人も多いです💦

お金のことを考えると、正社員のほうがいいですが、私は子どもが小さいうちはパートでいいと思っています。

つくしさんと状況似ていて、実家遠方でフルタイムパートしていますが、それだけでクタクタです。これに責任がのしかかってくると…病みそうです笑

働くお母さんたちを見ていると、家事に時間が裂けなかったり、子どもとゆっくり過ごす時間がなかったりと何かを諦めている感じがあります。
もちろん要領よくやる人も居ますが😊

パートから正社員雇用してもらえる制度の会社で働くのはどうでしょうか?私も、子育て落ち着いたら正社員になりたいと交渉しようと思ってます☺️

• つくし

つくし

ひっぴーさんもフルでパートされてるんですね☺️
    私もそうです、今の生活でもう精一杯です。。
    なるほど、今は余裕がないのでパートでもいいですよね!
    いずれ正社員で働かれるんですね、私も違う職種に転職して正社員になれるよう頑張ります!✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

逆に「私の周りの旦那さん送り迎えもご飯も作ってる正社員が経営者ばっかりなんですけど?」と返したくなってしまいました😅

保育園だと確かに社員率は高いとは思いますが、お子さん2人いてパートでフルってすごいと思いますけどね😭

• つくし

つくし

ですよね🤣
    私もじゃあもっと稼いできて!?って言い返しました🤣
    やっぱ正社員の方が多いんですね💦
    とんでもないです、パートなのに毎日余裕ないです。。
    でもそう言って頂けて、パートだから。。と思っていた気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😭✨

• 10月24日
ママリ

正社員です。
正直、女性で30過ぎてから正社員は厳しいかと…。資格職なら別でしょうが。
私の周りは、正社員のママさんばかりですね🤔

• つくし

つくし

30代の正社員への転職はやっぱり若い方に比べたら難しいですよね💦

• 10月24日
ままり

私の保育園ではパートと正社員半分くらいですね💡
まだ子供がまだ小さいので融通の効くパートの方がいいのかなって思ったりで私もパートしてます。
旦那さんの給料が良かったら全然正社員じゃなくてもやっていけるのに!!って感じで旦那さんに嫌味言ってやりたいですね🤔

• つくし

つくし

半々くらいなんですね!😳
    やっぱりまだ子どもが小さいので融通のきくパートでもいいですよね🥲✨
    ですよね、じゃあもっと稼いできて!って夫に言い返しました🤣

• 10月24日
ちむ

私の保育園・友達は半々くらいで、私自身はパートです!
くだらない理由かもしれないんですが子供が小学生の間は学校が終わったら家に帰ってきて私がおかえりっていえる状態でいたいっていうのと夏休みを満喫させてあげたい!っていう個人的な理想でパートにしてます😅
私の母が専業主婦で家に帰ったら母がいてその日あったことを聞いてくれたり嫌な事や悲しい事があった時、母がおかえりって待っててくれてあったかい飲み物をだしてくれて、どうしたのって聞いてくれるのが本当に嬉しかったので私も子供にそうしたいと思って選びました(*´・д・)
経済的にはフルのがいいのかもしれないんですが私も旦那もそれでいこうと一致しているので家計が破綻しない限りパートでいるつもりです
パート先がかなり融通をきかせてくれるし8年もいて仕事に不安がないのと人間関係が最高なのも理由です!
簿記や国際ビジネスなど資格は一応あるのですが記憶が一切ないので使い物にならず…笑
いまいつか正社員を目指す時ようにと登録販売者の勉強してます!