※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

出産時の預け先がなく、半年前から休みを取るように相談しておいてほし…

出産時の預け先がなく、半年前から休みを取るように相談しておいてほしいと話しており、休みは取れたと聞いていました。
有給9日残っている+1ヶ月2回の希望休+毎週水曜日休みで、2週間ほどのお休みをお願いするつもりでした。

しかし、実際には難しいと言われており、1回の連休は4連休が最大だと言われたそうです。
しかし、言い出しにくく、私に嘘をつき、実際に無理だとわかったのは出産の1週間前でした。

会社側からも事情は話しているものの、会社側や上司からは結局休みはどうするのか?預け先はあったのか?などの声かけもなく、主人もどうしたらいいのか悩んでいたらしく、なんの話も、その連休がとれるか確認した以降していなかったそうです。

そんな1週間前に言われたところで本当に預け先がなく、あるなら元々そこまでお願いもしていなかったわけだし、ギリギリになったことについて頭を下げて、どうにかせめて確実に入院している1週間ほどは休みをとれるようにお願いしてほしいといいましたが、結局とれると言われたのは3日。

どう思いますか??
私は、今出産前にこうなったこともあり(計画出産なので入院日が決まっています)いっぱいいっぱいなので、どんなに言いづらくてもどうしようもない状況で、子供4歳2歳だけを家に置いておくわけにもいかないのに嘘をついてこうなった=子供のことを本当に考えている、大切にしていると思えず、もう離婚したいとまで思っています。

預け先があるならもちろん会社や他の人に迷惑をかけるのは承知の上ですし、そもそも頼んでいません。
ただ本当に無理でどうしようもないから、もう無理だと言うなら体調が悪いとか言って強行突破で休んで帰ってきてとまで言いましたが、それも無理だと。

皆さんならどう思われますか。

コメント

ママリ

怒って当然です!
旦那さんはどうにかなると思ってたんでしょうか
読んでて自分だったらと私までイライラしちゃいました
出産に連れて行けと言うんでしょうか。
そんな数日前に言われても対応に困る、、、
出産をなんだと思ってるんだか、、、

まい

計画分娩で4日も休んでもらえるなら、私が病院に退院早められないか相談します😄
実際私は2泊3日で退院しました。

暁

怒るのは当然ですが、会社側が奥さん出産でお子さん達の預け先ないって言ってるのに1週間取れないし、最大4連休さえも取らせてくれないのはどうかと思います。

もう一回、会社に休みお願いするか一時保育でお金かかるけど、お願いします😭
もう退院日早めるからせめて最大4日取らせて貰うか、子供の体調不良で休みますね。

はじめてのママリ🔰

休みが取れないなら取れないで仕方ないけど、それならもっと早く言ってくれたら動き良くあったのになんでギリギリまで黙ってた?!って思っちゃいますね💦
もっと早く言って来れたら短めで退院するとか最悪ショートステイとか、日中はシッターに頼むとか、それこそいっそ会社に嘘をつくとかとにかく沢山色々考えたのに。
出産ギリギリに言うなよ!って私なら思います…。

2児♂️の母親

私の旦那も事なかれ主義でギリギリになって発覚→激怒の繰り返しです。が、離婚しないで済むのは子どもに影響が今は出ていないから。

今回は出産直前での発覚ですよね。許せないし許しません。どうにかなると楽観視しすぎです!

空色のーと

そりゃ怒るでしょ!
自分は気持ちよく子供作るだけ作って、産む時は知りません?ふざけんなです!!上の子もいて、その時が1番大事なのに、、、。

ましてこんな時期にです😡
前もって分かってたなら、ショートステイとか、調べたり見学したりできたのに!