※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびほたて
住まい

いま東大阪に住んでいます。子どもが小学校に上がるタイミングで引っ越…

いま東大阪に住んでいます。

子どもが小学校に上がるタイミングで引っ越しをしようと考えています。

候補としては、奈良県の富雄、生駒、東生駒、東大阪の河内小阪、八戸ノ里辺りを考えています。

上記の場所にお住まいの方で住み心地や治安、便利なこと、不便なことなど、いろいろ教えていただきたいです。

ちなみに、車なし。電動自転車はあります。

よろしくお願いいたします。

コメント

ききらら

私も東大阪市です🏠
奈良県の事はよく分かりませんが…
河内小阪を検討されてるのでしたら、お隣の河内永和はどうでしょうか?
電車が近鉄線とJRがあり便利かと😊
俊徳道も最近になり人気みたいですね

• えびほたて

えびほたて

河内永和は候補に入れてませんでしたが考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 10月24日
たぁたんママ

実家が東大阪、兄弟が奈良の生駒周辺です。
治安では奈良がオススメです。程よく自然があり、人も優しいです✨
ですが、車があった方が便利です。

八戸の里付近だと電動自転車での範囲で買い物もできるので車が無くても大丈夫な気がします❣️

• えびほたて

えびほたて

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

奈良県は、やっぱり車があった方がいいのですね💦

東大阪と奈良の両方について教えていただき、ありがとうございます!

• 10月26日
mama

車が無いのであれば
生駒、東生駒は
坂道が多いのでおすすめは
しないです!😭😭

富雄はまだ坂道などは
少ないので電動自転車でも
全然生活しやすいと思います♪
スーパーもたくさんあるので(^^)

• えびほたて

えびほたて

やっぱり坂道が多いんですね💦富雄は少し坂道が少なめ。とてもいい情報をありがとうございます。

• 10月28日
め

おはようございます。

八戸ノ里出身の者です!
とても便利な地域ですよ!

最近駅前等が開発されていてとても便利になりました。
ちなみに電車は普通しか止まりません。
八戸ノ里駅前に大型スーパーのライフができ、その中にココカラファイン・コメダ珈琲・しまむら・バースデーなたくさんテナントが入っています。駐車場完備。もちろん駐輪スペースもたくさんあります。
南へいくと、布施警察署があり治安も比較的良いです。
歩道の拡張工事が行われたため歩道もゆったりと小さなお子様連れでもあるけます。
そのまままた南へ向かうと
八戸ノ里公園という比較的大きな公園があります。
また万代や業務スーパー、薬局のキリン堂、スターバックス、2ndストリートなどのお店もあります。
便利ですし学区も良いとされている事からマンションでも家賃が年々高くなっていると聞きます。家を建てるとなると結構なお値段になるようです...!
近畿大学、附属の中高、布施高校、布施工科高校、大阪商業大附属高校など学校が多い地域です。

小阪は準急と普通が止まり
便利ですね。
りそな銀行、UFJ銀行、三井住友銀行などが駅前にあります。
何か大きなスーパーがあるというよりは、住宅街なイメージです。新しくマンションが立っていたり整備されています。
どちらかと言うと
コチョコチョとした印象があるので開放感はあまりないかなと思います。。
駅前に商店街もありますが
なんだか寂れてます。。
また道幅もあまりないのに自転車がビュンビュン行き交うので先日行った際はヒヤッとすることもありました...。

八戸ノ里-小阪間は電動自転車であれば一瞬で行き来できるほど近距離です!

今ご紹介したエリアですと校区は
小阪小学校
八戸ノ里小学校
八戸の里東小学校
です。
この3校の子達は
小阪中学に進学します。

すんごく長くなってしまいすみません...。

年々住みやすくなっているのでおすすめの地域です!

• えびほたて

えびほたて

丁寧に八戸ノ里と小阪について詳しく教えていただき、とてもありがたいです(о´∀`о)ありがとうございます!

実際に住まれていた方のお話を聞くことができて良かったです。八戸ノ里、いいですね!検討したいと思います(*´∀`)♪

• 10月28日