※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服装について質問があります。下着や外出時の服装、アウターの着せ方について教えてください。

保育園の服装について

11月1日から保育園に入園する事が決まりました😊
頂いた書類を確認した所、季節にあった上下洋服&下着を3着園に常備する事と記載がありました。
そこで皆さまに質問があります。

①下着はタンクトップ、半袖、長袖何を着せていますか?また今着せている物から今後12月〜2月の寒い時期は他の物に変更しますか?

②最近は外出する際、スウェット+レギンス、寒い日はスウェット+裏起毛のパンツ+ウィンドブレーカーを着せています。家に帰ったら薄手の長袖+長ズボンです。
保育園となると室内でもお外でも遊びますよね?
これからの時期、室内だと裏起毛は暑そうだしでも外は寒そうだしと、どんな服装で通わせるか迷っています😣
園に常備してる洋服は汚れた時などの替えですよね?
って事は、その日着せて行った服装で1日室内もお外でも過ごすと言うことですよね?🤔
わざわざお着替えはしないですよね?
皆さん今の時期どんな服装でしょうか?
また今後寒くなる時期の服装も教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

③アウターを着せて行った場合、お外に行く際もアウターを着せてくれますか?気温に合わせて保育士さんが着せる着せないの判断をして下さるんですかね?🤔

全く分からなくて沢山質問すみません。
宜しくお願い致します🥺✨

今日足りない服を買いに行こうと思っています。
沢山ご回答頂けたら嬉しいです☺️❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの保育園の場合ですが

①いまはタンクトップです。
今後もその予定です。

②保育園には、ロンT+長ズボン、靴下、で行かせています。
うちの保育園は、朝行った服装でお散歩に行き、帰ってきたら基本着替えさせてくれます。
あとは普通に汚した時に変えてきます。
ちなみに、室内は床暖もありあったかいので、ということで裏起毛は禁止です。
寒くなったら、上がロンTではなくトレーナーにするつもりですが、室内ではロンTに着替えさせられそうです。

③アウターは外に行く時用に必ず持ってくるように言われています(朝普通に着せていきます)
気温に合わせてやってくれてますよ。

はじめてのママリ🔰

保育士です。

①半袖か、長袖着せてます。真冬も上に着る物で調節して基本この2パターンで行くと思います。

②常備しているのは汚れた時の着替え用かと思います。着替えは、汚れた時だけではなく、体温調節のためにすることもありますよ‼️着させすぎのお母さんよくいらっしゃるので😅
ただ、着替えればその分着替えを補充しなければいけないし、洗濯物も増えますよね💦
室内は暖房が付いている為、長袖の下着に長袖のトレーナーでは暑いですよ‼️それに、1日に何度も手洗いしますが、その際長袖2枚だと腕まくりがしにくいので、下着は半袖が良いと思います。
服装については、どのくらいの気温の所に住んでいるかにもよりますが、今は半袖下着、薄い長袖のみ、もしくは、朝晩かなり冷える地域でしたら、半袖下着、薄い長袖の上に半袖Tシャツが良いかと思います。日中暑くなった時に、半袖Tシャツを脱ぐだけで衣服の調節ができるので。
あとは、半袖Tシャツと同じく、衣服調節しやすいので薄い長袖のうえに袖なしのベストもいいと思います。
また、お子さんの月齢だと、オムツ交換でズボンを脱いだ際、だんだんズボンを自分で上げる練習をすると思いますので、レギンスタイプのキツイやつだと自分で上げられないので、少しゆとりのあるタイプだと良いと思います。

基本室内は暑いです💦暖房➕体温の高い子供たちが沢山集まっているので😅もちろん暖房は調節しながら過ごしますが、大人が感じているより1枚少なくて大丈夫です。その代わり、外に出た時に寒くないようにアウターで調節するといいと思います。暖かければ薄手の物、風が強かったり気温が低ければ厚手の物を着せていく、どちらか不安な時はどちらかは着て行ってどちらかは、カバンに入れて行き、朝保育士に伝えるといいかと。

③散歩に出かける際は、その時の気温を見て着たり着なかったりしますので、例えば風邪気味だから絶対着せて欲しいとか要望があれば、朝登園させた際に保育士に伝えると良いと思います。
行く時着ていっても公園で遊んでいて汗をかいていれば脱がせて調節もします。

余談ですが、基本靴、服やアウターは汚しますので、園に着ていく服は汚れても良い物に限定すると良いと思います。うちも園に持っていく着替えや着ていく服と、休みの日に着る服(デザイン可愛いけどボタンが多かったり、ピッタリしている服やサロペット等の着せにくい服)は分けています。
それから、わからなければ保育士に確認するのが1番いいと思いますよ😊保護者の方が何に疑問を抱いているのか、わかった方が保育士としてもやりやすいです✨

長くなりました💦💦💦

little

うちの園の場合は
1. 夏場はタンクトップですが北海道寒いので今の時期からは半袖にしてます!

2.うちは長袖ロンTか裏起毛ではないトレーナーに薄手のレギパンみたいなやつだったりデニムなど履かせてます!
下の子は汚したら着替えますが持ち帰ってきた服があまり汚れが気にならない時もあるのでお外で砂とか触ったら着替えさせてくれてるかもしれません☺️
上の子は年少さんですが汚れた場合のみお着替えです。
またお昼寝はパジャマに着替えます!

保育園は以外と暖かく、子供も動くのでわりと薄着が良さそうです!
寒い外からお迎えにいって寒いなーなんて思っていたら他の子がキャミソールの肌着であそんでいたのでやっぱり中にいたら暑いんだなとおもいました!

アウターも外に出る時は着せてくれますが遊んでる時あつくて脱ぐ子もいるようで着てる子来ていない子います!

じゅん

①下着は年中半袖です
②長袖Tシャツと長ズボン置いてます。一つだけトレーナー置いてます。
裏起毛とかヒートテックとかいらないって言ってました。
1回はいつも着替えて帰ってきてます✨
③アウターは置いていってます。気温に合わせて着せてくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

①うちの園は下着は長袖禁止です
寒くなったら室内は暖房、外はアウターで調整します
②裏起毛もうちの園は禁止です
私は九州なので住んでる地域にもよるかもです
上は今はロンT、寒くなったら裏起毛じゃない普通のトレーナー
下はユニクロのスパッツみたいな自分で脱ぎ着しやすいものを着せてます
③アウターは登園降園時、外遊び時に着ますよ
今は薄いアウターも着てないです
うちの園は寒くなったらハンガーが用意されるのでそこにアウターをかけておきます

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ございません😣
こちらのコメントを参考に洋服を用意しました!
問題なく保育園で過ごせています✨
大変助かりました☺️
ありがとうございました!