※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

離乳食や授乳で忙しく、自分の時間が取れない悩みです。家族の理解がありつつも、気楽に過ごしたいと思っています。

離乳食基準、離乳食優先で自分たち(大人)の生活が二の次になってしまいます。
2回食を始めたばかりです。
まだこの時期は授乳がメインとは理解していながらも、
大人の都合で離乳食お休みしたら栄養足りなくなっちゃうかなと
気にしてしまいます😭

1〜2時間、出かける予定を立てる時も、
娘の授乳や離乳食の時間を避けて考えていて、
授乳や離乳食は家で済ませるようにしています。
授乳だけなら車の中でもできますが、一度おっぱいを飲み始めるとなかなか離さず、(飲みながら寝てしまいます)
くわえたり離したりでいつも30分くらいかかります。

そして2回食になってからは大人の夕ご飯を作る時間も削られてしまい、献立を考えるときも、これまでは全部自分で味付けをしていたメニューも、焼くだけ煮るだけのものに頼ってしまったりなど、
授乳や離乳食のために犠牲になることが多いです。

とにかく授乳に時間を取られてしまうのが一番なのですが、、

でも頭の中は離乳食離乳食になってしまいます😭

家族は旦那と娘と私の3人で、
旦那も娘優先のこの生活に関しては何も文句は言いません。
でも、ちょっと出かける予定を立てるときに、
出かける時間を旦那が提案してくれても
二言目には娘の授乳や離乳食が。。と答えてしまう自分が嫌です。
旦那も口には出さないけど、
おっぱいおっぱい離乳食離乳食な私にうんざりしてるんじゃないかなと思ってしまいます。

私自身、今頭の大部分を占めているのが離乳食になってしまっていて、、どうしたらもう少し気楽な存在にできますかね😭

みんなこんな感じなんでしょうか?😭

コメント

🍎🍒

まだ離乳食から主に栄養をとってないので大丈夫ですよ😌

お出かけの時は離乳食なしとかあるあるでした🙆‍♀️

でも子供がいる以上子供優先、中心になるのは当たり前だと思いますよ😊
離乳食や授乳が終わってもずっと振り回されます🤣

旦那様も何も言わないのであればそれでいいかと!
離乳食や授乳で頭いっぱいで、ごめんね?💦
と一言言ってあげたら旦那様の気持ちも分かるかもですし、お互いの気持ちの交換、何か改善策が出てくるかもですよ✨

はじめてのママリ🔰

凄いです!
うちはお出かけとかも気にせずどこでも授乳も離乳食もしてます😂
でも赤ちゃんにはとりたまさんの方法でおうちで落ち着いてあげるのが良いかと思うので🙆‍♀️
うちはお外で離乳食あげなきゃ行けない時は、7ヶ月過ぎてからはレトルトのお弁当です!その前は外にいたら離乳食お休みしてました🤗

あんどれ

私もそんな感じでしたよ💦
でも子供中心の生活になるのは仕方ないと思います。
大人と同じものを食べられるようになれば、また変わってくると思います!

みかん🍊

毎日お疲れ様です☺️
今のこの時期特に安易に外に出れない事が多すぎてとまどっちゃいますよね😭
離乳食は6ヶ月ならまだ栄養とか関係なく、食べることに慣れさせるものなので 授乳の方が栄養満点なので、お家にいる時でもお出かけの時でも離乳食お休みして大丈夫ですよ😊

思い詰めてしまう程なら尚更、お出かけの時や○○の時は離乳食お休みして授乳のみにしよう!って日を作ってみてはいかがでしょう?
離乳食も作り置きで冷凍してしまえば1週間もつので、楽できる所で楽してみませんか😳

よっしー

えーー。もう母の鏡ですね😭💕
私は逆で気分で離乳食を
サボってる自分に罪悪感です😅

娘はよく食べるし楽しく食べてくれるのに
あまり夜寝ない子なので眠いと
思いつつも家や外でたくさん遊んで疲れさせるのに必死で
それこそ離乳食離乳食より
寝ますように寝れますように
ってかんじで😅

母乳過多なので搾乳するのもめんどくさすぎるし
風邪で鼻水を取ってあげる作業にも
疲れすぎて離乳食なんてやってねー!
て感じになってます💦
逆に見習わなくてはと思いました💦

けど離乳食を必ずしたいならうまく
ベビーフード活用したりすれば
いいんじゃないですかね?💕
私もいまのとこかぼちゃ、
ほうれん草はベビーフードにしました!

Fy

私も上の子の時そんな感じで
生活リズムが崩れるのが怖すぎて
お出かけの提案に渋ってました😅

でもそんなに拘らなくてよかったなと思えて2人目はいい意味で適当です😊

子ども優先は子どもがいる限り
当たり前と言うかしょうがないですよ♡
旦那さんにありのまま相談してみたらどうでしょうか😌
旦那さんの気持ち聞いたらまた違った意見や解決策、気持ちの変化も生まれるかもしれませんよ😊

eriii

うちも2回食ですが、全然食べてくれないこともあり外出すると1回飛ばすこともあります😅💦
初めは午前、午後と時間にこだわってましたが、今は1回目は私の昼食、2回目は夕食の時に一緒に食べてます!
少しでも食べてもらうために一緒の時間に食べるの始めましたが楽です😂😂

でも離乳食中期の月齢なのに、ほんとに全然食べてくれないです!
なのでもはや離乳食から栄養摂ってもらおうと思ってないです😂💦
そのかわり母乳はしっかりあげてます!

2歳になるまで母乳以外はあげないと決めて母乳だけで育てた人の話を聞き、お母さんがそれでいいと思った方法で育てれば正解ってないんだな〜と思って気が楽になりました☺️

ママが考えすぎて疲れちゃうならお休みしても全然いいんだよ!と助産師さんに言われたので、少し休んでも大丈夫ですよ🥰