※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
妊娠・出産

妊娠報告、いつ職場に?つわり軽く、飲み会で悩み中。

2人目の妊娠報告についてです。
いつ職場に報告すべきでしょうか?まだ早いですかね…
心拍は確認できていて、次の受診が2週間後です。それまでに母子手帳をもらっておくことと、次のエコーをみて予定日確定しましょうねって言われています。
幸いつわりはそんなに重くなく(疲れやすい、時々急にオエって感じるけど吐きはしない)、元々元気でお酒も飲むキャラなので、緊急事態宣言明けて、来週飲み会あります😓飲まないのも怪しまれそうですし、変に嘘つくのもバレそうです🙄

コメント

lily

今回の妊娠時つわりがひどくて仕事にも支障でるくらいのレベルだったので、心拍確認後予定日決まってから報告しました😭

• 🦖👶✨

🦖👶✨

そうだったんですね…
    まだ予定日がハッキリ決まってないので、つわりがこのまま大丈夫だったら予定日決まってからの方が無難そうですね😓

• 10月23日
たこさん

私は母子手帳をもらったタイミングで上司に報告しました。
私の業務は他にできる人がいないので、早めに後任を見つけてもらわないといけなかったので💦

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ちなみに母子手帳もらったの何週か覚えてますか??
    私も担当制の仕事なので、引き続きが必要になります…

• 10月23日
  • たこさん

たこさん

9週のときです😊
    上司から人事のほうにも報告してもらいました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

上司には心拍確認できて伝えました。7週くらいだったと思います。
動いたり重いもの持ったりすることもあり他の人にも10週くらいで伝えてます。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

私の仕事も重いもの(言っても5キロくらい?)を持って歩くことがある、2〜3時間立ちっぱなし、運転多い感じです。
    1人目の時に上司だけに確か10週くらいで報告して、同僚には13週くらいで報告さたらほぼみんな知ってた(上司が喋った)ので、報告するなら全員にしちゃおうかなと思って時期に悩んでます😓

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司さんデリケートな話なんだから、えっ?!って感じですね😅
    でもみんなには迷惑かけるかもだし流産しちゃったら言いづらいけど、流産しないために協力してほしいので早めに言います。
    私の場合シフト制でメンバー入れ替わりなので全員に伝える場がなくて、上層半分くらいが出る会議で伝えたので10週になっちゃったけど会議が早かったらもっと早くに伝えてました。

• 10月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ボスザルのような女上司です😂
    そんなに大きい会社でないので、妊娠に限らずあることないこと噂はすぐな広まります…
    配慮してもらえるかはわからないけど、母子手帳9週くらいにもらいにいく予定なので、もらったら報告しようかなと思いました!

• 10月23日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は心拍確認できた時点で報告しました!
重くないですが、私も早いうちからつわりがあったのと立ち仕事をしていたので…💦💦
伝えたらシフトや時間も調整してくれてとても助かりました😣
飲み会があり、お酒も飲んでいたのならもしかして?と思う方はいるのかなと思います🤔
今後急に体調が悪くなるかもしれないので、伝えていいと思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

私も立ち仕事あります。
    1人目の時上司に少し早めに報告したら、裏でペラペラ喋ってて同僚に報告したとき実は知ってたよって感じだったので、またそうなったり、もしかしたら?って思われるなら先に報告したほうがいいかなと時期を悩んでいます🤔

• 10月23日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

ペラペラ喋っちゃう上司いますよねー😂
    以前私も同僚の妊娠を知らなかったのですが、上司から実はおめでたで…なんて話しを聞いて、あっそうなんですかって感じで😅
    後日同僚から妊娠してる事を直接聞いたので、おめでとうございます✨と初めて聞いたフリをしました😂😂
    喜ばしい事ですが、早めに同僚にも伝えなよ的な事を助言する程度で皆に言う必要はないですよね🤷‍♀️

もう皆の前で一気に報告とかでもいいかもですよね😅
    経産婦さんだとお腹も出てくるのも初産の方よりも早いので案外言わなくともすぐ気付かれるかもです🤔

• 10月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

本当お喋りで困ります😂
    1人目の時はいつ報告しようかドキドキ緊張してましたが、2人目だし気軽に?報告できそうな気がします!お腹も出るの早いって聞きますが、十回どうですかー?ままさんも2.3人目になるにつれお腹出るの早くなりましたか😳?

• 10月24日

初めての時は本当に悩みますよね😂
    もし流産したら…とか考えたら体調落ち着いてからのがいいのかな?とか思ったり💦

お腹出るの早いです!!笑
    3人目は特に早くて…初期から普段履いてたズボンが入らなくなってしまいマタニティに切り替えました😣

• 10月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

誤字すみません💦十回じゃなくて実際って打ったつもりでした💦
    やっぱり早いんですね😳1人目のとき体重戻り切らずに弛んだままの妊娠スタートなのでブクブク太りそうで怖いです😱笑

• 10月24日

全然大丈夫です!文面から分かりました🤗✨
    そうなんですね💦ただでさえ妊娠中は体重も増えやすいので怖いですよね😩特につわり終わったあとと後期が…😅笑笑

• 10月24日
ぺーたー

3月末に初期流産だったので今回心拍確認後母子手帳許可出てから報告しました
求人出すにも早めがいいと思ったので😀

• 🦖👶✨

🦖👶✨

そうですよね、引き継ぎあるので早い方がいいですよね…
    ちなみに母子手帳は何週に許可出ましたか?

• 10月23日
  • ぺーたー

ぺーたー

2回目心拍確認後の8週終わりに母子手帳許可出ました😀

• 10月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます!
    まだ予定日確定してないけど母子手帳許可はありもらいに行くの8〜9週はじめくらいになるのでその頃報告しようと思います!

• 10月23日
  • ぺーたー

ぺーたー

今回予定日伝えられず妊娠届もらう時に看護師にあれ?知らない?って感じでサラッと言われました🤣
    書類なくても貰える地域なら問題ないと思います😊

• 10月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね😂
    1人目の育休中に引っ越したので、今の市で母子手帳貰うの初なのですが、この辺では人気の産院で院長に診てもらったので大丈夫と信じます!書類ないですが🙄

• 10月24日
  • ぺーたー

ぺーたー

書類ないなら大体の予定日で大丈夫な気がします🤔

• 10月24日
もりもりママ

私は胎嚢確認できてすく上司には報告しました。
その後、切迫流産になってしまい1週間休みになったのですが、強制的に休むしかなかったので上司からみんなに伝えてもらいました。
お休み明け、上司と相談の上関係各位に「本来ならまだ伝える時期じゃないんだけど、体調がすぐれないので」と前置きした上でみんなに伝えました。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

たしかに、切迫はいつなるかわからないですよね😣
    悩みますが、立ち仕事もあるので早めに伝えようとは思います!

• 10月23日