※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🐥
ココロ・悩み

友人の不妊治療中にどう接すればいいか悩んでいます。友人の気持ちを理解できず、適切な返事ができません。どうすればいいでしょうか。

不妊治療中の友人についてなんて言葉を掛ければいいのでしょう。

不妊治療中の友人がいます。私は結婚してから2年妊娠せず、そこから一年不妊治療(子宮内膜症で)をして子供を授かることがでしました。その友人は私よりも長く不妊治療を受けていて、お互い不妊治療中は同志でしたが、私が授かると「素直に祝えない」と言っていました。(それは人それぞれの感覚なので気にしないのですが)

一年という短い期間でしたが不妊治療中は先の見えないトンネルの中にいる感じでしたし、辛い思いもしましたし、泣きもしました。
ですが私より長いこと不妊治療をして、なかなか授かることのできない友人の真の気持ちまではわかってあげられなくて、授かった私が何を言っても嫌味に捉えられてしまいます。

私からは主に触れないのですが、たまに相手から「つらい」と連絡がきます。自分の治療中に主治医の先生から聞いたことや行った治療などを話した時があったのですが「状況が違うからそんな風に出来ない」と言われ、「つらいね…」と言えば「授かった人にはわからない」と言われ…
その連絡について、なんと返事をすればいいのかわかりません…。

不妊治療や不妊については悩んでいる方も多くいますし、とても繊細なことと承知しております。不妊治療中たくさんの方の悩みを読んだり、ニュースにも目を向けました。なので軽率な発言はしないようにとなるべく心がけています。

みなさんならどうされますか?また、それぞれの立場でどう思われますか?

(不妊治療中の本当の人の気持ちがわかってない!という意見は控えていただけると助かります)

コメント

🩷

私も不妊治療しましたが、、、
自分からつらいとか連絡してきておいて返信したら全否定とか、不妊治療のせいにしてるだけでそもそも性格悪くないですか🥲?

私ならフェードアウトします、、、
授かればハイになって連絡してきそうなので、、

• はじめての🐥

はじめての🐥

お返事ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて🥲落ち込みやすかったり悩むと病みやすい性格なのは理解してたのですが…ちょっと距離置いてもいいですかね、、

少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️!

• 10月23日
はらぺこ🐛

確かに辛いのはあるかもしれませんが…でも本当に友人で同志だったとした、授かった人にはわからないという言葉は失礼かなぁ?と、はじめての🐥さんに対して失礼だなぁと思いました😅吐き出したいのは勿論分かりますけども…。

そういわれたら返事が難しいですよね…。 でもいつでも言ってね、とか寄り添うよとかどういったとしてもその友人の方には嫌味に囚われてしまうような気もします🥲
うーん、少し距離置くかもです。

• はじめての🐥

はじめての🐥

こういう場で授かった方からアドバイスいただけると、私としては希望が持てるのでどちらかというと前向きに捉えるのですが、反対の考えのようで。。

何を言っても「授かった」人からの声は刺激になってしまうみたいなので、距離を置いてみようかと思います🥲
    背中を押していただけましたありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日

私は不妊治療などをしたことがないからかもしれませんが、、、
お友達の方から連絡が来るのですよね?
それでこちらが返信するとそれに対してマイナスな感じに捉えられるって
勝手な人だなぁと思ってしまいました。
そのお友達の立場に立ったら自分は授かれていなくて授かれた友達が居てってどうしたって負の感情になってしまうと思うし、私だったら自分から距離を取ります、、、
なんで連絡してくるんですかね?😥

あんまりそんなことを言われるようなら
ごめん、なんて言っても◯◯を傷つけてしまうみたいで本当にごめん。
私に話してくれて嬉しいけど私が返す言葉で嫌な気持ちになるなら何て返信していいか分からなくて、、、
それでもいいなら話を聞きたいとは思うけど、、、
みたいなこと送って距離をとってくれるようにするかもしれないです、、、

• はじめての🐥

はじめての🐥

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのです、今まではお互いに忘れた頃に「元気かー?」とか送りあってた程度なのですが、妊娠の話になるとなんと答えていいかわからなかったので、こちらから触れることはなかったのですが…「辛い」とか「リセットしちゃった…」と送られてくることがたまに…

具体例までありがとうございます😭未読スルーよりはいいのかもしれませんね、その返事次第で距離感を考えたいと思います。どちらにしろ距離を縮めることは難しそうですが…
    とても参考になりましたありがとうございます!

• 10月23日
ぽん

面倒くさいですね😅
私も不妊治療を受けて妊娠しましたが、長くも短くも治療中に感じる不安や嫉妬などの気持ちは同じですよね😶
でも、めんどくさい人ですけど友人なので受け止めてあげるしかないと思います。ほどほどに、「また言ってるわ…」と思いながらでも正直いいと思います。話聞いてほしいだけなんですよねきっと😅
つらい気持ちのはけ口になってるんだと思います😥
ですが、
はじめての🐥さんが精神的にきついようであれば、正直に気持ち伝えて距離とるのもいいと思います😌

• はじめての🐥

はじめての🐥

長くも短くも…とてもスッと心に入るいい言葉です☺️

辛い気持ち、聞くばっかりだとだんだん辛くなってきちゃいますね…不妊治療辛いですが周りを責めても仕方なく…

今まではそれでも不妊治療経験者としてなるべく寄り添ったり聞いたり、たまにこちらのことも喋ってみたりしましたが、すこし卑屈が行きすぎている感じなので、あまり重く考えすぎないようにしたいと思います、ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっとワガママ自己中で自分勝手と思ってしまいました…

連絡寄越しといて
なにを送っても拒否否定って💦

わたしならそんな心配して送ってるのでいちいち送るのに対して否定されてきたら、
面倒くさくなって送らなくなります💦

今は誰が何と言おうと否定したくなるんだと思うので、
治療中は何も連絡せず、
そっとしときますかね。
こっちも疲れちないます

• はじめての🐥

はじめての🐥

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦ちょっと病みやすい傾向のある友人なので、ついにねじれてしまったか…と。
    そっとしておくことにします、精神削られてしまいそうなので😔ありがとうございます!

• 10月24日
サジ

不妊治療してました。
あちらから連絡が来るならそんな風に返すしかないですよね。
ご友人は質問者さまに八つ当たりというか甘えてるように感じました。
私なら、あなたが言うように気持ち分かってあげられないから連絡控えるねとか言うかもしれません💦

• はじめての🐥

はじめての🐥

お返事ありがとうございます!「連絡控えるね」の一言いいですね!文章考えるの苦手なので、とても参考になります。

甘えてくれるなら、話を聞いたりは出来るけど、返事を返すとなにか刺激してしまって難しいですね…

言ってみます、ありがとうございました!

• 10月24日
ななななな

うーん、その人次第というか、
オープンにできる人とできない人の違いというか。
私も不妊治療をずっとしていましたが、職場の若い子がどんどん授かっていくので、本当にこの場からいなくなりたかったです。
赤ちゃんを連れてくると聞きつければ、みんなのいないところに逃げていました。
私はオープンにできなくて、腫れ物に触る感じ(自分がそう感じていただけかもしれませんが)
でした。
私は誰にも相談できず、本当に苦しかったです。
でも、口にすれば、涙が止まらなくなってしまいそうで、話せませんでした。
『授かった人にはわからない』確かにそうですが、じゃあ、なぜ授かった人に連絡する?ってな感じです。
連絡きたら、『○○ちゃんが幸せになりますように。』
『○○ちゃんが笑顔になれますように。』
とかはどうですか?
子供のことには触れず、曖昧な感じで。