※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
ココロ・悩み

主人の同僚の奥さんからFacebookで友達申請があり、気になっています。普通の感覚かどうか相談したいです。

【長文です】カテゴリ分からないのでこちらで失礼します󾭛
ここ数日モヤモヤしているのでどなたかお話聞いていただければと思います(>_<)

モヤモヤのきっかけはFacebookです。
先日、主人の元に、主人の同僚の奥さんから友達申請が来たんです。
(長くなるので主人の同僚をAさん、同僚奥さんをA奥さんと略しますね。)

先日、事の成り行きでA宅に夫婦揃ってお呼ばれしました。同業者である義兄にも声が掛かり、義兄家族も一緒に行きました。
その時、初めてA奥さんと対面しました。
私より年上の、とても綺麗で感じの良さそうな方でした。

お呼ばれした席では話もぼちぼち盛り上がり、話の成り行きでA奥さんからLINE交換を持ち掛けられました。なので義兄嫁も含め嫁同士3人でLINE交換をしました。

主人も義兄もAさんも、旦那方同士は仕事を一緒にすることもあり、お互い連絡先を知っています。何かあれば旦那方同士で連絡を取り合っています。

本題に戻るのですが、そんなA奥さんから先日突然主人にFacebookで友達申請が来たわけです。
主人に聞いたら、主人もA奥さんもお互いに連絡先は一切交換してないようで…
ちなみにAさんはそのFacebookをやっていないらしいんです。

普通、顔見知り程度・連絡先を知らない・共通の友達リストにも出てこない夫(Aさん)の同僚にいきなり友達申請ってすると思いますか?
私の気にしすぎ?私の感覚が変なのでしょうか?
私が思う“普通”の感覚が皆さんと違っていて、不快にさせてしまったらすみません󾭛


私としては、何かあれば旦那方同士間に入ってやり取りすればいい訳ですし、私達嫁同士はLINEでやり取りできる状態なので、いちいちSNSでまで繋がる必要がないのでと思うのです。

しかも、Facebookをされてる方でしたら分かると思うのですが、お互い連絡先を知らない・共通の友達リストにもいない相手に友達申請するとしたら、わざわざ名前で検索かけて探して辿っていくしか方法がないと思うんですよね…
A奥さんがそこまでして調べたのかもと思うと、少し気味悪くも感じてしまっています😞

申請が来てから数日経ち、ようやく気にならなくなってきたと思ったら、先程私のFacebook上でA奥さんの名前を見てしまい、数日前のモヤモヤがぶりかえしてきてしまったので、どなたかご意見ください(´;ㅿ;`)
(余談ですが、主人はA奥さんとFacebookで友達になりました…)

コメント

moon

そういう人いますよ。とにかく、友達を増やしたい人。自慢したい人かなぁ?私の友達がそうです。何百人もいます(^_^;)

  • とみぃ

    とみぃ


    友達数増やしたい人いますよね!
    ただ、そうすると何故連絡先を交換している私や義兄嫁さんには申請せず、主人にピンポイントに申請してきてるのかなー?と疑問でして󾭛
    友達数も100人以下で増やそうとしてる感じではなかったのです(∩´﹏`∩)
    モヤモヤです󾭛

    • 10月9日
  • moon

    moon

    んー、何かご主人さんの友達の中に知り合いがいたとか?

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    いえ、それが全然いないみたいで、主人もびっくりしてました(>_<)

    • 10月9日
  • moon

    moon

    んー、何かご主人さんとは気が合いそうな気がしたか、とみぃさんの事を気に入って仲良くしたいのかな?

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうなんですかね…?󾭛
    私とであればLINEも交換してて数回やり取りもしてるし、連絡先知ってるからそれこそ“知り合いかも”リストに出てくるはずなのですが…
    妻帯者にそういう形で連絡取ろうとするのは特に変な事ではないんですかね?󾭛

    • 10月9日
  • moon

    moon

    んー本当に仲良くしたいからしか思いつきませんね。仲良くしたいと思ってもらえるなら、凄く、いい事だと思います。とみぃさん家族を気に入ったんだと思います。そうじゃなけれぱ、友達申請しないんじゃないかなぁ?て。(^_^;)

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうなんですかね?(∩´﹏`∩)
    そうだとしたら、邪推して申し訳ない気持ちです󾭛

    このモヤモヤをどう消化すべきか…
    私からA奥さんに申請してみようかとも思ったのですが、その前にA奥さんに質問したい気持ちもあってですね…
    ただ、そうすると角が立ちますか?
    関係を荒らしたい訳ではないので、自分一人モヤモヤを我慢すればいいのかなぁとグルグル考えてしまいます(´;ㅿ;`)

    • 10月9日
  • moon

    moon

    しばらく、気づいてないふりふるとか。私は、あまり、Facebookを開かないので気づきません。(^_^;)しばらく、また会う機会があった時に様子をみてみるとか(^_^;)

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうですね…様子をみてみようかな😞
    妊娠中だからか分からないですが、何だか心に余裕がないです(∩´﹏`∩)

    • 10月9日
Ma

もし私ならあまり気にしないかもです(´・ ・`)
全く知らない人とFacebookで友達になるのは
おかしいと思いますが、顔見知り、ご飯をみんなで
食べたことがある関係ならFacebookくらい
友達になるのはなんの疑問も持たないような
気がします!
お節介に思われたらすみません( ´•̥_•̥` )

  • とみぃ

    とみぃ


    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます!
    その場合ですと、私や義兄や義兄嫁さんには申請せず、主人にピンポイントに申請が来たのは何故だと思いますか?
    思い当たる事があればご教授いただきたいのです(∩´﹏`∩)

    • 10月9日
  • Ma

    Ma

    とみぃさん

    確かにピンポイントでご主人だけ申請が
    くるとあれ?ってなりますね...(´・ ・`)
    みんなでご飯を食べた時から結構
    今の時点で日経ってますか?
    もしかしたらまた後日来るかもしれませんし(>_<)

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうなんです󾭛ピンポイントで主人だけってのが妙に引っ掛かってしまって😞

    はい、お呼ばれしたのが9/26でして、Facebookの申請が来たのが数日前でした。
    うーん…モヤモヤモヤモヤ

    • 10月9日
ぼんぼん🍑

なんとなくですが、深い意味はない気がします。
顔見知りが増えたから、Facebookで検索して ご主人を見つけたのではないですか?
何も考えず、知り合いになったからFacebookも友達〜!ってタイプの人もいる気がします。

SNSで繋がるのは悪いとは思いませんが、もしFacebookでメッセージとかが来るのであれば もちろんA奥さんはおかしいなと思います。

  • とみぃ

    とみぃ


    特に深い意味はないのかなぁ…
    例えば、主人以外にも義兄や義兄嫁さんにも申請が来てたのならモヤモヤしてなかったのですが、何故ピンポイントなのだろうかと疑問に思ってしまってですね(∩´﹏`∩)

    メッセージ来たらさすがにおかしいですよね!

    • 10月9日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    Aさんにとって、1番の仲良しは とみぃさんのご主人ですよね?
    義兄夫婦は同業者だからという、ついでな感じですよね?

    だから、AさんもA奥さんも 1番はとみぃさんのご主人をお招きするのが目的だった気がします。
    私がA奥の立場だったとしても、義兄夫婦は知り合いの知り合いみたいな感じしますし、とみぃさんも旦那の同僚の奥さん… ちょっと関係が遠い気がします。

    なので、もし私がその中で申請するなら、私でも Aさんのご主人かなぁ…なんて思ったりしました。

    AさんとA奥さんがお家で話してて、
    A奥 Facebookにとみぃさんのご主人発見したよ〜!
    A お、じゃあ申請してみればー?笑
    なんて会話も想像出来ました。

    あくまで細かい関係性がわかってない私の意見と妄想ですが…
    私なら申請きただけでは そこまで気にしないなぁと思ったので、^_^

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    なるほど…!A奥さんはそんな感じだったのかな?(´•∀•`)

    Aさんにとってはどちらかというと義兄より主人の方が付き合い長いです!
    今は同じ会社の仕事を請け負ってるので、現場が一緒になる事も多く、義兄の方が歳が近いからか結構お話してるのを見掛けます💡

    なるほどなるほど!そういうやり取りがあったのかもと思うと納得です!
    貴重なご意見ありがとうございます(^o^)✨

    • 10月9日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    なるほど〜
    義兄とも以前から面識はあったんですね。。

    そうですね、なんとなく文面見て、ふと想像しちゃいました!
    うちの旦那、Facebookやってませんが、私は旦那の友達1人ととFacebookで友達になってます^_^
    なので、ちょっと想像しやすかったです!

    そうだといいですよね^_^ 特に意味はないですし!

    妊娠中も産後もデリケートだし、余計気になりますよね。。

    旦那様が何か言ってないなら、きっと特に何もないんだと思います^ ^

    • 10月9日
空色のーと

私も、なぜか主人の上司と繋がってます(笑)
お友達増やすの好きな方は、結構いるんですよね💦

でも、何の繋がりもない状態で探し出して…って、ちょっと気持ち悪いですよね。そこまでは普通しないでしょ…って思います。

  • とみぃ

    とみぃ


    友達増やしたいという方なんだったら多少納得したのですが、何の繋がりもない主人にピンポイントで申請が来た事に疑問を感じしまってですね󾭛
    やっぱり普通そこまでしないですよね?

    あーモヤモヤします(∩´﹏`∩)

    • 10月9日
まあこ

とみぃさんには申請が来てないのでしょうか?
もしそうであれば私も気にすると思います(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)
とみぃさんにも申請があるのであれば、あ〜そーゆー人なのかなで終わりますが💭
気味悪いですよね…😅

  • とみぃ

    とみぃ


    そうなんです、私には申請は来てなくて󾭛
    嫁同士で連絡先知ってる状態なら、むしろ私の方が“知り合いかも”に出てくるから申請くる確率高いですよね?
    やっぱり気味悪いですよね…(>_<)

    • 10月9日
  • まあこ

    まあこ

    確かに!🙄
    確実に検索したとしか思えませんし、なんだかなぁ〜って感じですね😕
    旦那さんは何も気にしてないんですか?

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうですよねそうですよね󾭛
    考えれば考えるだけモヤモヤしてきちゃって😞
    わざわざ検索までするか?と思っちゃいますよね…
    なんだかなぁ…

    • 10月9日
lily

この先Facebookを使って旦那さんにメッセージが来るなら気になりますが、今の段階では放っておいても大丈夫かなと私は思います。

もしどうしても気になるなら
奥さんにとみぃさんから友達申請して「旦那と友達になったことを私は知ってますよ」と、遠回しに教えるか、旦那さんからAさんに「奥さんからFacebook申請来たんだけど、Aさんもやってるのー??」と聞いてもらったりするのも手かなと思います🙌

  • とみぃ

    とみぃ


    それがですね、AさんはA奥さんから主人に申請が来る前まではFacebookしてなかったらしいんですよ…
    それで主人も、A奥さんからのいきなりの申請に驚いてました󾭛
    私もA奥さんに申請出して反応を見てみようか、それともそれとなくLINEで聞いてみようか、はたまたこのまま様子見するか考えてまして(>_<)
    でもこのままなのもモヤモヤが晴れずに嫌だなぁとも思ってまして󾭛

    モヤモヤモヤモヤ…

    • 10月9日
みかん

うーん、確かにモヤモヤしますね!

でも旦那さんが報告してくれたなら、深い意味はなく単に友達になっておきたかっただけかもしれませんね(^^)

A奥さんはfacebookの友達の数多いですか?

とみぃさんの旦那さんに気があるそぶりをしたらすぐ撃退しましょう!笑

  • とみぃ

    とみぃ


    モヤモヤしますよね!
    そうだとよいのですが…
    申請が来た時たまたま隣にいて、てっきり主人は私にも申請してきてるものだと思ったみたいです。
    そしたら主人だけで(∩´﹏`∩)

    A奥さんの友達は確か80人弱でした💡

    考えすぎて、まさか気があるのでは!?なんて考えてしまって󾭛
    まさかそんなはずはないと言い聞かせてます󾭛

    • 10月9日
ねこ

私もFacebookなら特に気にしないです!
個人的にメッセージしたりLINEしたりしてるなら別ですけどFacebook上での友達ならいいかなーと( ˙༥˙ )
けどしつこくコメントしてきたりしたら嫌な気持ちになりますよね(´-ι_-`)

  • とみぃ

    とみぃ


    今のところ個人的なやり取りはしてなさそうな気もするので、気にしすぎも良くないですよね󾭛

    コメントとか色々来てたらやだなーと思ってしまいます(∩´﹏`∩)

    モヤモヤモヤモヤ…

    • 10月9日
ak

どういうつもりなのか気になりますね(´・ω・`)
Aさんに相談してみてはいかがですか?旦那さんからAさんに でも良いですし。
「うちの妻もしてるよー」てあえて伝えておくとか。

  • とみぃ

    とみぃ


    つい先程、主人にそれとなく「そういえばさ〜」という感じで聞いてみました!
    主人も確かにね〜。ちょっとAさんに聞いてみようかな〜…と言ってくれました!(´; ∀ ; `)

    聞いてくれると嬉しいのですが…✨

    • 10月9日
  • ak

    ak

    トミィさんが奥さんに聞くと角が立つ可能性もあるし、旦那さんからAさんに聞いてもらうのが一番安全ですね^ ^

    • 10月9日
  • とみぃ

    とみぃ


    そうですよね…!
    ちょっと勢いあまって直接聞く一歩手前でした😂
    主人に確認頼めて良かったです!✨

    • 10月9日
うり

私も嫌です(●・̆⍛・̆●)モヤモヤしちゃいます😢

でも、フェイスブックで知り合いかもに
前の職場の人(結婚と同時に電話番号変えたので知らないはず)や元カレの母親(その元カレと別れてからフェイスブックも新しくしたので、元カレとも繋がってない)が出てきたことありましたよ😳!

  • とみぃ

    とみぃ


    嫌ですよね!モヤモヤしちゃいますよね!(∩´﹏`∩)

    えー!そんな事あるんですね!∑(⊙⊙)
    なんでだろ?相手が検索かけたら知り合いかもに出てくるシステムとかですかね?󾭛
    必ずしも何かしらの情報を持ってる相手が表示されるという訳ではないのでしょうかね?󾭛

    モヤモヤモヤモヤ…

    • 10月9日
3kidsmam

A奥さんの申請は本物ですか?
たまに偽物から申請がきて承諾すると個人情報盗んだりする人いるみたいなので気をつけてくださいね!本人に友達申請したか確認とってみるといいかもしれませんねー!

もし本人だったならば、自分もやってる事を知らせて友達になっちゃえばいいんですよ!w

  • とみぃ

    とみぃ


    残念ながら本物でした(>_<)
    Facebookに掲載してる写真にもお子さんの写真がたくさんあり、先日あったAさん親族の弔事の話など一致するところが多くて…

    そうですよね…いっそ友達申請しちゃおうかとも思ったりして(笑)
    ただ、検索かけてまで私の主人と友達になるA奥さん…と思うと気味悪くも感じてますし、公開範囲を友達のみにしている私としては、過去投稿も遡って全部見てきたりするのかなーとか考えてしまって警戒しちゃうんですよね(∩´﹏`∩)

    • 10月10日