※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てが大変で、食事やお風呂の問題、息子のテレビに関する悩みがあり、精神的にも辛い状況。病院や婦人科に行く勇気がなく、話せる相手もいない様子。悩みが尽きない状況です。

子育て大変ですね。
1人の息子なのにまだ3年も経ってないのに子育て1人でするのもーつかれてしまって。
未婚シングルです。
朝ごはん 食べたくない、ふりかけご飯がいい、3.4口食べてもーいらない、
保育園行きたくない
靴はこれじゃないと嫌と。
夜ご飯も食べたくないあれいやこれいや、今日残さず食べるとどのくらいかかるか試してみると1時間立って食べ終わってませんでした。いつも2.30分で切り上げるのですが、ここ何ヶ月か体重に変化がありません。先生も標準なのでまだ大丈夫とは言いますが、
ご飯食べないくせにお菓子食べたい食べたい、もちろんあげません
でも言われることにイライラします。
自分のご飯食べると息子が残したの食べれないので好きに自分のご飯食べれません。
お風呂は洗う時毎日泣きます
2年ちょっと静かに入れたことがなく全く疲れが取れません
洗うのは嫌いなのに湯船に浸かると上がらなくなります。
その間にあたしは上がって髪の毛乾かしたりします。
1番嫌なのが、8月にあったテレビ
寝る時間になったので続きが気になったので録画したものがあります。見たら消そ〜くらいの感覚でいたら息子がハマってしまい、
あたしがテレビをつけてみればその録画見せろ見せろ、
ろくにテレビみれません。
8月の録画未だに見てます。毎日リピート、1日7.8回
1回が15分くらいなので繰り返し繰り返しみます。
CMの流れる順番、セリフほぼ覚えてます。
もーうんざりです。来年には引越しできるのでその時にテレビ買うので今のは息子専用にしますが、あと半年、もー限界です。
好きなテレビ見たい。朝はニュースみたい。でも見せないとギャーギャーうるさい。
何かいい薬ないですか?
精神安定剤とかどうですか?
病院に行くまでの勇気がありません。
婦人科にも相談に行きたいのですが、最近毎月祝日があるので平日休みがありません。😭どんどんブルーな気分です。

友達に話聞いてもらっても笑い話にされ、
親に相談しても話の途中で息子と遊び出すので話すことすらできません。
話せる人がいません。疲れてしまったのでここに書いてしまいました。すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですよね。
大変なのわかります😅

話を聞く限り息子さんは順調に育ってますよ!子供はみんなお菓子ばかり求めますし、洗うのは嫌でもお風呂は大好きです。

親に話せるならもう少し親を頼って預かってもらったり、リフレッシュしながら頑張るしかないと思いますが、イヤイヤ期はじきに終わるので心配しなくても大丈夫ですよ!

子供はうるさいですし、いうこと聞かなくて当たり前なので、理想のハードルをぐーーーーんと下げても、健康ならぜんぜんOKです。食べない、うるさい、泣き止まないもこんなもんかと思ってサバサバできれば楽になると思います!子育てするみんなの悩みですので、周りに頼って乗り越えましょう

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
シングルって本当に大変ですよね。実家を頼れるシングルと、実家を頼れないシングルは体力的にも精神的にも全く疲労度が違うと思います。

ままさんの文章を読んでいてとてもしっかりしているなと思いました!私も実家を頼れないシングルですが、
朝ごはん食べたくないと言えば用意だけはしますが食べなくていいよと思ってます。実際食べずに保育園行くこともあります!靴にこだわりを持っているなら、本人の言う通りにしてます!保育園の先生にこれしか受け入れてもらえないと断りを一応いれておきます💦ご飯食べないくせにお菓子食べたがりますよね😓うちは、お菓子が夕ご飯のときよくあります。あり得ないと思われるかもしれませんが、お菓子をあげると満足して案外その後ご飯食べてくれたりします!食べなければ食べないで、お菓子だけで済ませる事あります😂テレビも自分が好きなの見れないですよね💦私も精神的に辛すぎて、今は携帯でアンパンマンとか見せといて自分はテレビで好きなものを見てます!
お風呂ギャーギャーしますよね😂虐待してんじゃないかと思われそうなくらい泣きますよね笑 うちは2日入れないこともあります。最近は風呂場意外電気を真っ暗にして、子供が怖がって自力でお風呂場に来るのを待つ様にしました。そしたら風呂入ってくれるようになりました!
色々手をぬく様になってから、精神的に楽になりました🥲ちゃんとしたご家庭からみればあり得ないこと結構してます私。それでも健康に生きてくれてるし、本人のしたいようにさせればさせるほど、どんどん言う事を聞いてくれるようになりました!

チョッピー

ファミサポさんって言う制度知ってますか?お金はかかってしまいますが、ウチはそれを利用して買い物とか行きますよ~ついでにちょこっとのリフレッシュも家事とか進めつつ好きなテレビ見たりも~上手く活用してみてはどうでしょう

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです😅

うちも解決策を模索中ですが、夜ご飯を食べないとお菓子は絶対にダメって言ってます。保育園から帰る時に、お菓子はご飯全部食べてからよ〜って毎日呪文のように唱えてたら、最近は家に帰ってからすぐご飯!と言ってきて、ガンガン食べてからお菓子!と言う事が増えてきました。
お風呂は基本嫌がりますが、大好きな電車や車を「洗車してあげようか!」と言うと入ってくれます。
オモチャを洗わせてる間に〇〇君も洗車しよ〜といって洗います💦
うちも動画ばかり見ていて、これじゃダメだなーと思い、最近はママとお話ししてくれる?と言って、動画を消して2人で話す時間を取るようにしました。うちは寝る前の動画を辞めたかったので、スマホ消しておめめつぶってママとお話ししてみよう?と誘うようにしたら、昨日なんかはスマホと言う事なくお布団に入り、おめめをつぶって待っていて、ママお話ししよう?と言ってきました。まだたまに動画〜と言う事はありますが、ちょっとだけ見たらおめめをつぶってママとお話ししようねっと言うと、5分後くらいに、さて動画終わりよ、お話ししよう?と言ったら素直にスマホを渡してくれるようになりました。

急にダメとか言われるとイヤと言われる事が多い気がして、なので事前にルールを説明する事を心掛けてます。100%成功するわけでは無いですが、成功率はかなり高くなってきたと感じてます。
一度や二度ではなく、ほんと根気強く話すようにしています。
それと、2人きりだからこそ、ママとの関わりを求めていて、関わりが少ない事に対する寂しさから色々と問題行動を起こしてしまうのかなと思いました。なので、全ての作業を辞めてお話しする機会を作ったのは良いことだったかなと思ってます。

でも、まだまだうちも色々と問題はあります😅
ひとつひとつ、なんとか解決策を見つけて、思考錯誤やるって感じです。
で、お手上げになったら、ママリで相談ですかね!