※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

クレジットカードの不正利用で銀行からの電話はある?休みでカード会社に連絡できず、不安。どうしたらいい?

クレジットカードの不正利用について。
もしクレジットカードの不正利用があった場合、カード会社から電話で連絡が来るのでしょうか?

今日SMSで銀行から不正利用があったので確認してくださいとURLが貼り付けてあるメールが入っていました💧
電話番号も銀行の名前も使ってる銀行のものでした。クレジットカードは今まで使ったことありません。
カード会社に電話をしようと思ったのですが休みで出来ませんでした…。
この場合どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

moony mama

明らかに怪しい思います😅
そんな大事なお知らせ、SMSで届きますかね???

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりおかしいですよね?💦
    金額も7万とかで電話じゃなくてSMSってのも気になって💧
    でもほんとに不正利用だったらって考えると不安で😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

SMSの連絡は基本詐欺です😇
クレカの利用履歴見れませんか?
最近結構多くSMSで出回ってるみたいですよ。検索してみてください。カード会社のお知らせなどにもしかしたら載ってるかもですよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

SMSは基本詐欺なんですね💦
    カードの下3桁だけ載ってたんですけどその番号も一緒で余計に不安で😭

恥ずかしながらクレジットカードを使ったことがなく利用履歴の見方も分からないんです😭💦

• 10月23日
ママリ

SMSにURL貼ってあるのは明らかに怪しい系です。
無視でいいと思います。
気になるなら週明けにカード会社に連絡ですね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

SMSなので電話番号で届いてくると思うのですがその番号がちゃんと銀行でも詐欺だったりするんですかね?😭💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

SMSは送信元の電話番号が偽装されるケースもあるので、信用ならないですね。
    しかもクレカの不正利用で銀行から来るのも怪しいです。

• 10月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなのですね😭💦
    カード番号が米印になってて下3桁だけ出てたのですがそれが同じたったので心配で😭

• 10月23日
ゆづママ

銀行員してますが、銀行からSMSで不正利用の連絡してるなんて聞いたことないので怪しいと思います💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなのですね😭💦
    やっぱりこれは詐欺ですかね?💦

• 10月23日
  • ゆづママ

ゆづママ

SMSで送られてくるワンクリック詐欺は増えてますね💦
    私自身クリックしたくなりそうになるような気を引く内容のSMS届きます、、
    ただ、カード番号が一致してるというのは気になるところなので、月曜日にカード会社へ連絡か銀行へ確認の連絡をした方がいいかと。

• 10月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

月曜日すぐに連絡したいと思います😭💧

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

以前不正利用されたことがありますが、カード会社から電話来ましたよ😅

銀行からSMSで来るのもおかしいですので、ワンクリック詐欺だと思います。
URL開いちゃだめですよ!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

やっぱりSMSでは来ないですよね💦特に私の名前とかも書いてかなったので😭
    何も入力してないので月曜日すぐにカード会社に電話をしてみます😭💦

• 10月23日
ママリ

以前、海外で不正利用されそうになった時、カード会社からSMSで連絡があったことがあります。
その際は、確認したいことがあるので連絡くださいと言う内容のメッセージとともに、フリーコールの電番号が記載されており、かけてみるとカード会社に繋がりました。

結果的に、本当に不正利用されそうになっていて、その利用についての確認でした。

URLは、貼られていなかったので、今回のぴぴさんの状況とは少し違いますが、参考にコメントさせていただきます。

何事もないといいですね🍀

• ぽっぽ

ぽっぽ

ママリさんも不正利用されそうになったんですね😭💦
    私のは連絡先なども載ってなくURLでした😭
    カード会社休みで早く連絡したいです😭

• 10月24日