※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

小学生のお子さんを持つ働くお母さんです。子供が学童から一人で帰宅し、夕食を一人で食べるのは心配。転職も考えているが、家計のこともあり悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

小学生のお子さんを持つ、働いてるお母さんに質問です。

春から小学校入学なのですが、フルタイム+残業ありの仕事で、帰宅が19時過ぎることもあります。

子供が、学童から一人で歩いて帰って、
家で一人ご飯食べるなんて無理ですよね?🥺

一年生だと片道40分かかる距離なので、暗い中の帰宅は心配なのですが。。
転職考えてますが、家計も苦しいし悩んでいます。

先輩ママさん教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの児童館はお迎え必須なのですがお迎え無しでもオッケーな地域ですか🤔?
しっかりした子ならご飯用意しておけば食べておく事は可能だと思いますが、暗い中40分1年生が歩くのは考えられないです😱

• りりん、

りりん、

お迎えの有無は選べます。
    そうですよね、、暗い中歩くのは考えられないですよね😢
    しかもセンターラインも、歩道もない道です。。

• 10月23日

色々と心配ですよね😭
学童との事ですが、学童からの帰宅は子供だけで帰るスタイルなんでしょうか?
うちの方は、保護者がお迎えが必須なので、学童の閉所時間に間に合わない場合には、ファミサポなどを頼むらしいです。
たとえ帰宅途中まで一緒のお子さんがいるとしても、40分間歩くのはうちでは出来ないですね😭

• りりん、

りりん、

子供だけで帰ることもできます。
    40分はやはり長いですよね。。大人でも30分以上かかる距離なので、かわいそうですよね😭

ファミサポ、、調べてみます

• 10月23日
ななね

小2です。特に冬場は5時過ぎるともう暗くて、明るいうちに家に帰っていた方が良いなと感じるくらいですが、そうもいかないので携帯持たせて家に着くまで位置情報を確認してます。できれば同じ時間に同じ方面に帰る友達がいれば少し安心です。

それでもその後宿題チェックや次の日の学校準備など、一年生のうちは結構親の出番が多くて、私は時短勤務にしてます。

でも、そこから一人でご飯となると、練習すればできるかもしれないけど低学年だとどうかな💦と思ってしまいます。
私も保育園のうちは平気だったけど、小学校に上がってからの方が働き方を悩むようになり、来年度からはパートで近場に転職を決めました。

• りりん、

りりん、

そうですよね。冬の暗い道はおとなでも怖いですね😭携帯を持たせるのは考えてみます。

親の出番、、はじめての小学校で疲れるだろうし、そのあと一人で食事、宿題、翌日の準備、、

うーん。やっぱり働き方悩みます。
    詳しくたくさん情報を書いていただき感謝します。本当にありがたいです。

• 10月23日