※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

流産の乗り越え方について相談です。現在の状況が不安定で、上の子にも影響を与えているようです。

流産の乗り越え方

現在、待望の第二子を妊娠中で8週です。
6週で心拍確認できましたが、先日の検診で心拍が止まっており、医師にも稽留流産の可能性が高いので覚悟はしておいて、と言われました。
元々、「排卵日は○日くらいだからこのあたりにタイミングとるといいかな」と医師から言われ、その前後に3回ほどタイミングをとりました。
なので排卵日はそのあたりで間違いないはずなのに、実際の週数と赤ちゃんの大きさのズレが2週間ほどありました。
私はそこで少し違和感を感じていたのですが、心拍もとれ、悪阻もひどくなり、ちょっと安心していたのに…

心拍止まってから復活するなんてことは、ないですよね。
覚悟はしてるのですが、どうしようもない悲しさや、次また妊娠して2人目を出産することができるのか、漠然とした不安を感じてます…
また来週に赤ちゃんの様子を見てもらいどうなるか、の段階なのですが、おりものにほんの少し血も混ざってきて時間の問題な状態に思います…

流産経験ある方、辛い経験を思い出させてしまうのはとても心苦しいのですが、もし聞かせてくれる方がいましたら、どのように乗り越えましたか?
また、妊娠はその後問題なくできるのでしょうか?

仕事もあり、上の子のお世話もあるため、ずっと泣いてはいられない、しっかりしなきゃ、と思ってるのですがなかなか気持ちが前に向かず不安定なので、上の子にも影響を与えてる気がします。
せっかく私達のところにきてくれたのに、どうしてかなぁ…と辛いです。

コメント

M✩.*˚

お辛いですよね。。
前回稽留流産でした!
今回はまだ月曜日に妊婦健診が1回目なのでその時にちゃんと心拍動いてるか
なんともいえず心配ですが、
妊娠はできるとおもいます!

私は前回初の妊娠ですごく嬉しかったけど、
結果流産になったことで
悲しかったですが、妊娠できる身体なんだ!!✨って
確認できたのかな??って
かってにおもってます!笑
文がぐちゃぐちゃですみません。。

• りんご

りんご

miiiiiiさんも稽留流産の経験があるのですね。
    でも今回妊娠されてるんですね!
    すごいです!!おめでとうございます!😆✨

確かに、妊娠できる身体なんだ、って確認できたのはある気がします!!
    元々、妊娠しにくい体質かもしれないと言われており、上の子を無事妊娠・出産できたのは奇跡みたいな感じでした💦
    息子の産後、多嚢胞かもと診断され、1年半ピルを飲んで状態を整えてやっとの妊娠だったので、嬉しくて嬉しくて😂
    そこを踏まえると、miiiiiiさんの言うとおり、妊娠できる身体ってことを教えてくれたのですかね😂
    そうとらえると、少しでも前向きになれる気がします!
    miiiiiiさんありがとうございます😭✨

• 10月23日
さやぴ

辛いですよね😢
心拍確認後なんてなおさら…😣
私も6月に8wで稽留流産しました。6w過ぎて受診したのに、初診では4wくらいと言われ胎嚢すら見えませんでした。最初から嫌な予感しかしなかったので、中身が空っぽと言われた時は「やっぱりな…」という感じでした。
もちろん悲しかったですが、赤ちゃんの姿がなかったこと、流産経験のある職場の先輩が話を聞いてくれたことで乗り越えられたかなと思います。

流産後は妊娠しやすいというのを信じてタイミングをとりました!
今月また妊娠できて、7wで心拍確認後済みですが、生理予定日から3週間茶色の出血が出続けてます😓
それでも今回はダメな気がしません😊
(願望もあるかと思いますが)

りんごさんのところにもきっとまた戻ってきてくれると思います♡

• りんご

りんご

心拍確認後の流産は5%と何かで見たので、まさか自分がその5%に入ってしまうのかな…とショックです💦

私も、思えば今回は最初からちょっと不安な気持ちが強かったです💦
    母は何かを感じるのですかね😭
    経験ある先輩のお話を聞けるのはとてもありがたいというか、助かるというか、そういうところありますよね!
    残念ながら私の職場は流産経験したことない人ばかりで…(しかもみんな基本的に3人以上産んでます…😱)

流産後は妊娠しやすいのですか!
    初めて知ったので、ちょっと希望を感じます😂
    さやぴさんもまた妊娠できたとのことで、さらに希望を感じます!!✨
    初期の茶色の出血はよくあると聞いたことがあります!
    そして自分でなんとなく感じることって当たってたりしますよね!
    きっと、今回さやぴさんは元気な赤ちゃん出産できるんだろうなって思います!🤗

私も、きっとまた来てくれると思って、なんとか少しずつでも前を向いて行こうと思います😢
    お話聞かせていただいてありがとうございます😂✨

• 10月23日
  • さやぴ

さやぴ

ママリ見てると、流産経験者って結構いるなと思いますが、まさか自分もその1人になるなんて思いもしませんよね😢
    1人目のときが何のトラブルもなく出産まで過ごせたので、今回のことでいろんな人の気持ちがわかりました😊
    月曜日の診察までドキドキですが、無事であることを祈りたいと思います🙏

今はまだ受け止められなくて辛い時期だと思いますが、何か吐き出したいときはいつでも聞きますよ😆!

• 10月23日
  • りんご

りんご

ほんとに、私がそこに入るなんて思いもしなかったです😢
    ただ、母と姉が流産経験あるらしく、それを聞くと私もやはりあるのかもな…なんて思いもしてきました💦
    でも母と姉もその後妊娠・出産でき、たので、私も…!と願っております😂

いろんな人の気持ちを知れたというのは大きいですよね😢
    きっとさやぴさんも大丈夫です!私もさやぴさんの赤ちゃんの力を信じてます願ってます!!✨

お話してくださって、そしてきいてくださって、本当にありがとうございます😢
    ママリでこうして経験した方々のお話を聞けて、そしてまた妊娠されてる方もいらっしゃると知れて、まだ気持ちの整理はついてないですが、気持ちがだいぶ落ち着いてきました😂
    まだ赤ちゃんはお腹の中にいてくれてるので、時がくるまで大事にしていたいと思います😂
    本当にありがとうございます!😢✨

• 10月24日
ecuvo

初めまして☺️

お辛いですね😢

私は9週の検診の時に7週の大きさのままで心拍も成長も止まってしまっている状態でした😢
悪阻が変わらず続いていたので全く自覚症状がなく、元気に育っているものだと思っていました。

私もフルタイムで仕事をしているので、自然排出を待つより手術を選び、稽留流産の可能性があると言われた翌週に手術をしました😢

心拍確認後で母子手帳も貰っていたので、辛かったですね😭

乗り越えることもできず、未だにあの時からもう少ししたら安定期だったなとか考えてしまいます。

流産、死産などは経験した事がないと痛み苦しみや辛さ分からないですよね😭

また次に授かれたらと思う気持ちと、また次も流産してしまったらという思いとで上がったり下がったりです😥
たけどまた戻ってきてくれたら、乗り越えられるのかも知れないですよね😢

• りんご

りんご

ecuvo さんも私と似たような週数で経験されてるのですね。
    私も全く自覚症状がなく、今現在もほんの少し出血してるのかな…?くらいで特に何も起きてません…💦
    本当に心拍止まってるの?見えなかっただけじゃないの?って思いたいです。

手術を選ばれたのですね😢
    私の場合も、病院側があまり長くお腹にいれておくのも良くないから、とのことで、来週様子を見て手術になるかと思います。

やはりなかなか乗り越えられないですよね。
    せっかく命が宿ったと思ったのに、まさかこんな短期間でなくなってしまうなんて信じられないし、受け入れられないです💦

わかります!次に授かれたらと思うのですが、次も同じことになってしまったら、と思うと不安すぎて😣
    また戻ってきてくれると信じて、なんとかやっていけたらと思います…!

お話いただきありがとうございます😢✨

• 10月23日
  • ecuvo

ecuvo

きっと私たちの赤ちゃんは忘れ物をしてしまって取りに戻ってるんですよ☺️

私の赤ちゃんはおっちょこちょいで、オチンチンを忘れてしまったんだと思ったら何だか少し笑えました☺️

きっとまたお腹に戻ってきてくれますよね☺️
    頑張りましょう✊✨

• 10月24日
  • りんご

りんご

忘れ物、絶対取りに行ってますよね!😂
    私も、そんなふうに思ってました!
    オチンチンを忘れてしまったか、もしくは取り忘れてきてしまったか😂笑

みなさんたくさん経験をお話していただいて、本当に、きっとまた戻ってきてくれるな、って強く思い始めました☺️
    まだまだ気持ちの整理は、実際はできてませんが、無理なく少しずつまた頑張って行こうと思います😂
    ありがとうございました✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お辛い気持ちお察しします。
わたしは最初の子が流れてしまいました。

元々生理不順で今思えば初期症状は出てたものの
当時は職場でのストレスもかなりあり、妊娠していることに気付けてませんでした。
気づいた時にはもう流れた後ですごく泣きました。
胎嚢の大きさ的に8,9週はあったのかなと思います。

当時はこのまま1人も産むことができなかったら…や
なんでわたしなのと思ったりしてましたがその3ヶ月後に妊娠発覚し、今お腹の中で頑張ってくれてます。
妊娠したらしたで無事育ってくれるかとても不安ですがこの子の力を信じてます。

人にもよるかとは思いますが妊娠できたということは
また妊娠できる可能性は大いにあると思います。
すぐかすぐじゃないかは人によるかとは思いますが
またいつかりんごさんの心と体の準備ができた時にきっと新しい命が芽生えると思います。

辛いかとは思われますがお身体大事になさってくださいね。

• りんご

りんご

はじめてのママリ🔰さんは初めてのお子さんがそうだったのですね…
    そしてまさか気づいたときにそうなっていたなんて、もう、辛すぎます…😭💦
    でも、現在は妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます!!!😆✨
    皆さん意外とその後妊娠されてるようで、希望が見えます!😂
    出産まで、不安なこともあるかと思いますが、お身体大事になさってください☺️
    私も、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの力を信じて願ってます!!

妊娠できたということは、きっと、また可能性ありますよね😂
    そう言っていただけると救われます😢ありがとうございます✨
    その時が来るのを信じて待とうと思います😂

お話してくださいましてありがとうございます!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

求められてる答えと違うのですが、状況が似ていてコメントさせていただきました。

私も昨日、8週で心拍が確認できませんでした。
2週間前に6週で心拍が確認できていたのに、と同じ状況です。
医師からはもう一度見て見えなかったら流産というしか無いと言われましたが、ああ、心の準備期間なんだなと思いました。

1人目はすんなり妊娠、出産できてあまりいろいろな不安もなかったのですが、早く2人目を妊娠したいがために不妊治療に通っていた(多嚢胞でもあったため)こともあってか、なんだか今回は不安で不安でたまりませんでした。
なぜか、たびたび育ってない、心拍が見えないなどの想像をしてました。
母には分かるんですかね、、。

私もまだ確定では無いですが、もし、やはり流産ということだったら、忘れ物を取りに戻ったと思おう、と夫と話しています。
ママリを見ていると流産後数ヶ月で妊娠をされてる方を度々見ます。
なんだか今回の子がいなくなって、新しい子をすぐ望む気持ちには中々なれず、私たち夫婦の勝手な思いですが、きっと今回の子が忘れ物をしただけだから、はやく呼び寄せてあげたいね、となんとか前向きに考えてます。

あと、上の子がいて救われました。上の子が奇跡なんだな、幸せなことなんだなと思えたことと、正直上の子の世話でバタバタする時間が多いのはありがたいなと思いました。

すみません、だらだらこちらの思いを書かせて頂いてしまいました。
今回の妊娠であっても、次回の妊娠であったとしても、りんごさんも私も元気に2人目に会えると信じてます。

• りんご

りんご

私と全て同じような状況すぎて、私かと思いました…!
    私も、1人目の産後の生理が整わず、病院に行ったら多嚢胞とのことで、私は1年半ピルを飲んで様子を見てました。
    そして多嚢胞良くなったから妊活OKされ、すぐ妊娠。
    もちろん嬉しかったのですが、週数より2週間分も胎嚢の大きさが小さいことが初診でわかり、すごく不安でした。
    悪阻も思えば息子のときより始まるのが遅かったので、あれ…?と思ってました。
    母はやはり、分かるのかもですよね…

忘れ物、取りに戻ったのかもですね😢
    私もそう思います。
    助産師さんには、「今回はちょっと遊びに来ただけかもね。またきっと来てくれるよ」とも言われました。
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、今回の子がいなくなって、新しい子をすぐ望む気持ちにはやはりなかなかなれないです。
    まだお腹の中にいてくれてるし…。
    その時その時で妊娠する子は違う、と言われますが、そうかもしれないけど、私も、はじめてのママリ🔰さん夫婦と同じように、早くまた呼び寄せてあげたいと思ってます。
    次はパワーアップしてきてね!お母さんとお父さんも頑張るから!と、お腹に手を当てて心の中で言ってます😢

上の子がいて救われるというのも、本当に分かります。
    妊娠、出産は本当に奇跡ですね。
    最近イヤイヤ期というより反抗期になってきて手を焼いてるのですが、それでもここまで無事に生まれて育ってくれただけでいいよな、って思ってきました。
    怒ってしまうことももちろんあったのですが、今回のことで、少し自分も優しくなれてる気がします😂

はじめてのママリ🔰さんのお話聞かせていただいて、良かったです!
    こんなにも状況が似ている人がいるのかと、本当に驚いてます。
    お互い今は不安で仕方ないですが、元気に2人目に会えることを願って頑張りましょう!
    …もうすでにいろいろと頑張ってると思いますが、無理のない範囲で、やっていきましょうね😂
    ありがとうございました✨

• 10月24日
たー

すごく気持ちわかります。
同じ経験しました。
沢山泣いて泣き疲れるまで泣いて、それから赤ちゃん来てくれてありがとってまた来てねって。
それから8ヶ月後に妊娠出産しました。
上の子にも流産した赤ちゃんの写真を見せながら毎日一緒にお参りしました。
お兄ちゃんらしくまた来てね、今度は一緒に遊ぼうねとかお兄ちゃん保育園行ってくるねとか声かけてました。一人で抱え込むと不安や悲しくなっちゃうから。
パパや、上のお子さんにも話しながら乗り越えていきましょ☺️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    気づかず、遅くなってしまい、申し訳ありません。
    たーさんの経験をお話してくださってありがとうございます😢

ほんとに1人で抱え込むと辛いですよね…
    でも息子の前で泣きたくなくて我慢してたんですけど、やっぱり泣いてしまいました。
    息子も事実を聞いて悲しんでました💦
    でも本当に、その息子のおかげで救われてるというか、助けられていて、この奇跡の連続で成長してきてくれている息子を、まずは本当に大切にしなきゃいけない、という気持ちが強くなりました。
    赤ちゃん、なくしてしまって悲しさは消えませんが、少しずつ前を向いて、また来てくれることを願おうって心から思えるようになってきました。

今はまだ自然排出待ちなのですが😅

たーさんの元にもその後赤ちゃんきてくれたのですね!
    私も、願ってようと思います😂
    まだまだ悲しいですが、頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😭✨

• 10月30日