※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快ちゃんママ
妊娠・出産

精神疾患を持ちながらの妊娠・出産について不安があります。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

精神疾患を患っていて薬を飲みながらの妊娠、出産です

明日からやっと妊娠5ヶ月に入ります。

ですが、発作が起きるのをなるべく抑えるため毎日薬は飲み続けなければなりません。
最近になって薬の量も少し増えてしまいました。
このまま減らせる気がしないんですが、今の一番の心配、不安は、陣痛中に発作が起きないか、分娩中に意識が飛んでしまわないか不安で仕方ありません。

同じく精神疾患をお持ちでも普通分娩出来たよってかたいますか?

もしくは普通分娩では無理なので帝王切開になりましたってかたいますか?

出産は病状は落ち着きましたか?

質問ばかりですみません。

コメント

ひろみ

病名にもよると思いますが

今、こんな天気ですし体調も良くないですよねo(T□T)o
妊娠ですと自律神経も乱れるしホルモンバランスも崩れるので…

  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    私は不安障害で、急に不安がおそってくると、激しい動悸、息苦しさ、呼吸が乱れて意識を失うんじゃないかってゆう不安が頭の中いっぱいになります

    それを不安薬で抑える感じです。
    一人になると今は不安が出るようになってしまってます

    • 10月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    一時期、私もありました。
    怖いんですよね(泣)

    不安神経症ですと中々、トラウマから抜けられませんよね…
    あの意識が朦朧(もうろう)として倒れてしまうんじゃないかとか心臓が飛び出そうな位にバクバクしちゃったり…
    喉がつまったり…
    陣痛や出産の時は全く問題ないですよ❤
    生んだ後に一気にホルモンバランスが崩れてお守りがわりに薬を持って出産されるといいですよ🍀
    普通に出産できます大丈夫です❤

    神経の病気になるとなった人にしかわからない辛さあります。

    不安が襲ってきたら思い出してください
    大丈夫!死ぬ病気ぢゃない!
    (本当ですから)
    私17年しっかり生きてます。(病気になってから)

    もしかして外出も怖いですか?

    • 10月9日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ


    ひろみさんも不安神経症あったんですね

    私の場合は大きな発作が何回かあってから頻繁にどこの場面でも起こるようになってました(>_<)生活の中で、違うことが起こると体がついていけず不安が強くなり元の生活に戻るのにもそれに慣れるまで不安がでちゃうんですよね😣

    急にソワソワして不安が襲ってくるとそのあとに動悸が半端なくすでに呼吸がしっかりできなくなるので落ち着きはなく不安だけが異常で誰かを呼ばなきゃとか考えてしまってスマホを握り締めたり寝ている子供をおこしたりしちゃうくらいです😭

    今は一人でいるときがダメでどうにかならないかなと悩んでるところです(>_<)

    陣痛や出産のときは大丈夫だったんですね。
    前回のお産の時に痛すぎて酸素不足で手まで痺れたりとかあったので心配で

    外出中は大丈夫です
    薬は欠かさずもちあるいてます

    • 10月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    私は重度の鬱病に自律神経失調症に不安神経症にパニック障害でした。

    横になっていても倒れると言ってました。半分は死んでましたね。

    • 10月10日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    おはようございます☆

    沢山の病状大変でしたね😣
    妊娠中はどうされていたんですか?薬も結構減らしてましたか?

    • 10月10日
  • ひろみ

    ひろみ

    薬は病院と相談しながらですね…

    不安は尽きないでしょうけど死ぬ病気じゃない自分から死ぬ病気だから安心して元気な赤ちゃん産んでくださいねσ(≧ω≦*)

    • 10月10日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    ありがとうございます☆
    頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います。
    お産のあとは母乳あげれましたか?

    • 10月10日
  • ひろみ

    ひろみ

    母乳あげてますよ🎵
    あまり気にしないであげてます(^_^)v
    いつでもか着込みしてくださいσ(≧ω≦*)

    • 10月10日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    ありがとうございます☆

    皆さんのコメント心強いです。

    今もお薬は飲んでますか?

    • 10月10日
  • ひろみ

    ひろみ

    書きこみが変換みて(笑)
    間違えてましたね🎵

    今も母乳あげてますし薬も欠かさず服用していますよ(*^^*)
    無理して辞めて大変な事になるより

    • 10月10日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    打ち間違え全然大丈夫です(^-^)

    薬欠かさず飲んでるんですね✨

    私も今毎日朝、夜で合わせて4錠飲んでます。ですがそれでは効きが悪く追加で飲むことが増えました。
    ずっとワイパックスってゆうのを飲み続けて3年6ヶ月経ちました。
    先生は徐々に少しでも減らせたらいいと言ってましたが、どうも無理そうで…( ;∀;)

    母乳に関しても、妊娠する前から神経科の先生とはお話してましたが薬飲みながら母乳あげるのはダメかもねと言われていて、こないだ助産師さんと話す時があったとき同じ話をしたらそれは神経科の先生に相談してって言われてしまいました😣

    なので、母乳は難しいのかなと今から凹んでます😢

    • 10月10日
  • ひろみ

    ひろみ

    私たちの薬って効いてるのは効いてますが飲んだ安心感もあるんですよ🎵
    母乳が厳しいんですね…
    薬は時間をかけてゆっくりでいいんですよ❤

    • 10月10日
  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    確かに飲んだから大丈夫ってゆう安心感はありますね✨

    ただ、朝方に旦那も仕事に行き子供を保育園に朝送り、お昼にお迎えに行くまでの一人になる時間がしんどくて、一人でいるのが怖いんですよね…
    最近またその不安が出るようになって昼間に追加で飲んじゃうことが多くなりました⤵

    先生も私が体調を崩すよりも薬はちゃんと飲むべきだと言っていました。
    焦らないでと…( ;∀;)

    でもやっぱり母乳があげれないと私としては悲しくなっちゃいます(>_<)

    • 10月10日
なおたん*✧︎

あ、こんにちは(。・ω・。)以前コメントしたものです〜!
あたし普通分娩でしたよ〜陣痛中デパス飲みながら出産しました♡発作なしでしたよ〜!

産後里帰り中は落ち着いてましたが、自宅帰ってからはまた復活です(笑)

  • 快ちゃんママ

    快ちゃんママ

    コメントありがとうございます☆
    こちらでもコメントしていただけて嬉しいです。

    普通分娩だったんですね✨
    陣痛中にデパスを飲みながらと書いてありますが、陣痛中に追加で飲んでお産にのぞんだということですか?

    自宅に戻ってからは発作ひどかったですか?
    どのようにして落ち着きましたか?

    • 10月10日